• ベストアンサー

エンジンの始動について

エンジンのかかりが悪い(スィッチONにして5分後ぐらいで始動します。)バイクはSUZUKI RF400 です。プラグ新品に交換,エアークリーナー清掃済み,キャブレターはOH済みです。スィッチONにしてすぐセルを回すとかかりませんが,時間(5分程度)がたてば,始動します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W33SA_2GB
回答No.4

ANo.2です。 >キャブのOHは調子が悪くなってからです。わたしもガソリンが来ていないように感じています。 直感的には、ダイヤフラムを疑ってます。 一般的にダイヤフラムはガソリンタンクのガソリンコックの内部部品として組み込まれ流れを止める役割。 もう一つは、見た目キャブと一体化しているダイヤフラム・ポンプの二種類あります。 ガソリンタンクのコック内部での役割は、サイドスタンドで駐車するタイプのバイクで、 傾いたことによるキャブでのオーバーフロー防止のために、負圧が掛からないときはガソリンが流れないようにしています。 キャブと一体化した方は、ダイヤフラムの動きを積極的に使って、燃料を押し出すポンプとして使ってます。 だから今回の例ではガソリンタンク下のガソリンコック内のダイヤフラム弁の働きが鈍いのかなと思ってます。

voijer
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか休みが取れず,バイクのメンテナンスができません。以前,キャブレターを洗浄した際に回転数がばらつき,その時いろいろいじっていたところ,チョーク?のパイプを破損し,その後,OH済みのキャブを購入し取り付けました。その際,エアークリーナーとキャブをつなぐ所のねじを締めないまま,現在に至っています。このこともガソリンがエンジンに行かない原因として考えられますか。いかがでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• oo14
回答No.6

#3です。 一回切り分けてください。 くるのかこないのか。いったいどっちなのか。 キャブの、ドレンを開けたらどうなります? コックのONのときとRESのときと、OFFのときです。 いずれも、コックをさわってから、10分ぐらい後に、 ドレンをあけてみてください。 ヤマハはおもしろいことがわかりますが、 スズキももうヤマハのマネをしても、怒られない時間がたっていますので、あの便利な機構を使ってるかも知れません。 とにかく、コックがあと3つぐらいあれば、自在なんですけどね。 オートコックという不便な発明があってからは、 ユーザーは更なる工夫がいる場合があります。

voijer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。コック位置を変えての点検はできていませんが,昨日はキャブを分解してみました。ガソリンはキャブまで行っていました。(RESの時です。)コックをつけない状態でエンジン始動を試みました。すぐにはエンジンは始動せず,チョークを引いてセルを回すとエンジンが始動しました。通常ではエンジンにガソリンがスムーズに流れずに,始動に時間がかかるようです。

• W33SA_2GB
回答No.5

ANo.2です。 >OH済みのキャブを購入し取り付けました。その際,エアークリーナーとキャブをつなぐ所のねじを締めないまま,現在に至っています。 キャブの脱着の為でしょうが、良いことではありませんので強めの仮締め程度でも速やかに締めるべきですね。 そのOH済みのキャブですが、信用できるOHでフロートも調整済みの品と仮定します…。 だとしたらやはりキャブに入ってくる前が疑わしいですよね。 燃料コックを外して分解掃除。ダイヤフラムとストレーナーの点検。 外した各種ホースの詰まりと折れ、亀裂、ねじれの有無など、これらの点検をしながら段々下流に向かうしかないですね。

voijer
質問者

お礼

ありがとうございます。今日の午後から行ってみます。

voijer
質問者

補足

以前,ガソリンコックがONの時,ガソリンがにじんできていたので分解掃除をしました。しかし,解消しませんので,今は常にRESにしています。

• oo14
回答No.3

#2の方に同意、 コックか、 キャブの浪費癖、ウイスキーの天使の分け前よろしく。 キッチンドランカーがいてそうです。 フロートバルブと、パッキンがあやしい。 キャブがガソリン色に染まってるのでは。

voijer
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな方からアドバイスをいただきたいへん参考になっています。今後もよろしくお願いします。

• W33SA_2GB
回答No.2

キャブのOHしたとのことですが、それはエンジンのかかりが悪くなる前ですか、それとも悪くなった後で、ですか? なんとなくガソリンが来ていない。キャブの負圧で吸い始めないとガソリンが流れない。そんな印象を受けます。

voijer
質問者

お礼

ありがとうございます。ということでどのようにすればよろしいのでしょうか。よろしければもっと教えてください。

voijer
質問者

補足

キャブのOHは調子が悪くなってからです。わたしもガソリンが来ていないように感じています。

• H-2
回答No.1

スターターリレーの故障かな!?

voijer
質問者

お礼

ありがとうございます。スターター自体はすぐ動きます。全く爆発していないように感じるのですが,いかがなものでしょうか。