• 締切済み

リトルカブ かぶりアイドリングしない

現在放置していたAA01から始まる車体番号のセル付きリトルカブを譲り受け直しているのですが、エンジン始動まではできたのですが、かぶってアイドリングすらしません。 走行してみましたがどんなに頑張っても20km程しか出ず走行困難 エンジン始動までに至る整備内容 キャブレターを全バラし液に漬けてしばらく放置後清掃(パーツクリーナー、細い針金等を使用)後、マニュアル手順通り組み付け プラグC6HSA新品交換 プラグの火花チェック オイル新品 HONDA G1 エアークリーナー、エアーにて清掃 燃料タンクガソリンにて清掃後満タン補給 プラグをチェックすると燃料でびちゃびちゃです。 エアクリをのけてエアー量を増やしたりスロットルバルブの針の高さを変えたりと試してみましたが結果は変わりませんでした。 何が原因か分からず悩んでいます。 ぜひアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

ただ単にパイロット系の通がないだけでは。 アイドルにスロットルバルブとかメインジェットとかとなんの関係があるんでしょうか? ぜひ、教えてください。 かといって、ミクニのように、スロットル全閉でとはいいませんが。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

キャブレターには直角に曲がったエアの通路があります、側面に真鍮のピンが埋め込まれています、あれは2方向から穴をあけ、内部で交差させたあと不要な部分をふさいでいます。 直角に曲がりくねった穴は針金では通せません(掃除できません)。 高圧のエアコンプレッサで吹き飛ばす必要があります。 曲がりくねった穴=エアブリーダー用のエア通路。 エアブリーダー=メインジェット通通過後のガソリンにエアを泡状にして混ぜる装置(キャブのど真ん中へ、フロートチャンバー等を避けてエアの通路を作るため、複雑に曲がりくねります)。 詰まれば、当然燃料濃すぎになります。

回答No.5

吸気系が完全に調整できているのなら、排気部分で詰まりが考えられます。 キャブレターの掃除に細い針金は使わない方が良いです。 ニードルバルブの穴が変形したり大きくなってしまいます。 キャブレタークリーナーのスプレー吹き付けて歯ブラシでこすりエアーでゴミを飛ばす程度でいいです。 また、ジェットニードルもスロットルバルブに最初からついていた高さに戻してください。 そうでないと空燃比が変わってしまいます。 プラグの火花がよく出ていてガソリンがびちゃびちゃの状態がキャブレターだとすればオーバーフロー気味が考えられます。 でも、頑張っても20キロも速度が出ないと言う事は排気の詰まりで馬力が出ないのか、キャブの燃料調整の低速バルブが詰まっているかです。 キャブの詰まりならびちゃびちゃになりませんから排気が怪しいと思います。 レスポンスが悪いのならキャブのフロートの燃料調整弁押さえの部分を整形すればいいです。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

5000円払って、バイク屋にキャブ清掃してもらうことでしょう。 自分でやって、結果がNG。原因不明となると、それしかないです。 どうしてもやるなら、再度キャブ洗浄と、回答されてますが、油面調整でしょう。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

もう一度キャブ清掃のやり直し(細かいエヤーの通路などきちんと高圧エヤー使用して掃除する)後は針金でジェット類の掃除と書いていますがこれでジェットの細かい穴の部分にダメージを与えている可能性があります。 この際ですからスロー等のジェット類を新品に(出来ればフロートバルブも質問者が見て使用可能の判断が難しいと思うので)後は2次エヤー等の事に注意して組み付けでしょう。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

>プラグをチェックすると燃料でびちゃびちゃです。 エアクリをのけてエアー量を増やしたりスロットルバルブの針の高さを変えたり ジェット類とフロートバルブ+Oリングを新品交換し 油面高調整する。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ガソリンが長期放置で腐っているのでは?

関連するQ&A

  • リトルカブ 購入後のメンテナンスについて

    はじめまして。 この度、オークションでリトルカブを購入しました。 ・4速セルつき ・年式不明 ・走行12,000km ・セルで一発始動OK ・タイヤは前後とも新品に近い状態。 しばらく乗らずにおいていた車両のようですが、 とりあえず最初にこれだけは整備しておけば安心して乗ることができる という整備内容やチェックしておくべき項目について教えてください。 考え付くところでは、オイル交換、プラグ交換、エアクリーナー清掃あたりですが。。。 カブは初めてなもので、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • リトルカブ 雨の日のアイドリング不調

    こんにちは。 今年の夏ごろに中古でリトルカブ(C-50)を購入。 最近、雨の日に10分位(以上)走行し信号なので停止した時エンジンが止まりそうな位(何度かエンスト)アイドリングが低くアクセルを少し回していないといけない状態です。 晴れた日には何も問題なく走ってくれます。 なぜ、この様になるのでしょうか? 因みに、買ってすぐにエアクリーナー、プラグ、エンジンオイルは新品に交換。現在ノーマルです。 宜しくお願いします。

  • エンジンの始動について

    エンジンのかかりが悪い(スィッチONにして5分後ぐらいで始動します。)バイクはSUZUKI RF400 です。プラグ新品に交換,エアークリーナー清掃済み,キャブレターはOH済みです。スィッチONにしてすぐセルを回すとかかりませんが,時間(5分程度)がたてば,始動します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • アドレスv100

    不動車のキャブ清掃、プラグ点検、エアクリーナー交換しました。 エンジンかかりませんでした。 エアクリーナーを外し、吸気口を手で塞ぐとエンジンはかかりましたが、手を離し、アクセルを開けるとストールします。 マフラーも新品に交換しました。 エアクリーナー付けた状態でエンジン始動して、普通に吹け上がる様にするにはどうすればいいですか?

  • エンジンの回転数が上がらず、かぶってる?

    DT200Rです。先日エンジン始動の際に急に不調になりました。回転数が上がらず、エンジン音はボッ、ボボボボ、という感じ(かぶってる?)です。プラグが黒くオイル?で濡れていて、ネットなどで症状を調べると、濃いと診断されますが、そこからどう対処していいのかわかりません。キャブレター清掃はしていません。エアクリーナー清掃はしました。

  • このリトルカブで走りだしても大丈夫?

    一年前からの話になるので長文となり申し訳ありません。 一年前、中古で購入したリトルカブ(2005年式、キャブ車、セル無し)が走行中にエンジン音が大きくなり、スロットルを全開にしてもほとんどスピードが出ない状態になりました。 その時は自宅がすぐそこだったので、誤魔化し誤魔化しで戻ったのですが、その後数日はキックしてもエンジンがかかりづらくなり(チョーク全開で何度もキックしてやっと)、かかってもスロットルを回してないと停止する状態となりました。 しばらくして以前チェーン交換した時、リトルカブ左側にあるフライホイールをいじったことを思い出しました。フライホイールは圧縮上死点に合わせてあるため触ってはいけませんが、あの頃は知りませんでした。 チェーン交換時、何となく右へ左へと回したので、これで圧縮上死点がずれ、走行中にエンジンが異音を発生し停止したのかなと思うようになりました。 しかし、キャブレターが原因かもしれないと思い、始めてキャブレターの清掃をしました。結果、エンジンさえかからなくなりました。 その後、1年ほど放置していたのですが、自賠責も残っているのでまた手を出してみました。 キャブレターをセッティングし直し、少しスロットルを開けてキックなどを試すとエンジンがかかり、アイドリング調整ネジで調整すると、スロットルを閉めた状態で安定してアイドリングし続ける状態になりました。 これはこのまま走りだしても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べると抱きつきという症状とも思うのですが、抱きつきはあとは悪くなるだけみたいなので、だとしたら諦めるしかないのかなとも思っています。 どなたか詳しい方おられたらご教示下さい。

  • スクーターの始動について

    最近始動が悪くなり、セルを押しても「パンパン」という音がし、 10回程度押さないと始動しません。 一度始動したら素直に走っていたのですが、 今日はついに始動しなくなりました。 (走行約20000kmのアドレスV100) プラグ、エアクリーナーは新品にしたので、残る原因は キャブレターかヘッドガスケット、マフラー程度かと思うのですが、 怪しい個所、その見極め方・直し方などを教えていただけたら嬉しいです。

  • リトルカブのメンテ

    リトルカブを譲り受けました。自分は山坂の道の登り下りをよくりようしますがオイル交換は何キロ位にすればいいのでしょうか?またそのオイルは普通のエンジンオイルでもいいのでしょうか。それとキャブレターの掃除を自分でやれるようになりたいのですがどんな手順でどこをどうすればいいのでしょうか。ついでにエアクリーナーもきちんとじぶんで手入れしくなりたいのですが。それらのメンテを自分でやれるようになりたいのですが教えてください。

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?