• ベストアンサー

赤血球増加の防止方法

こんにちは。 健康診断で、赤血球が多めで、観察が必要とでてしまいました。 その他には糖値が範囲内ぎりぎりでした。 こちらは、おそらく糖分を控えようと思ってますが、赤血球が対処方法がよくわかりません。 他の書き込みをみてもピンとくるのがありませんでした。 去年の結果をみると範囲内だったのですが、やはり多めだったようです。ちなみに今回は風邪のあとだったのですが、去年も風邪をひいてないのに、範囲ぎりぎりだったので、気になります。 三食と生活には気をつけているつもりで、運動もそれなりにはしているのですが、何かよい対処法があればお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

「気をつけているつもり」とのことですから喫煙はなさっておられないと思いますが、もしなさるようでしたら禁煙を。 また、SAS予防にために肥満があれば解消を。 ただ、何も特別の要因が無くても多めの方はいらっしゃいます。 (参考値は95%レベルで設定されることが多いので5%の方は外れる)

gonchin01
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 とりあえず、思い当たるところはなさそうです。 何の要因もないということで、例外と思いたいところです。