風邪からわかった白血球の少なさ、白血球数値の意味と対策について

このQ&Aのポイント
  • 風邪を治す薬と相性が悪いと白血球が少なくなることがあるのか疑問です。今までの健康診断で白血球数値について意識したことはなかったので、この数値のまずさがわかりません。
  • 白血球を増やす方法としてバナナが良いと聞きましたが、他に身近でできる対策はないでしょうか?健康食品も胃腸関連で抵抗がないので、健康食品でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪からわかった白血球の少なさで困ってます

年末から風邪を引いてなかなか治らなかったので年始に病院へ行って薬を貰い、 薬を飲んで休養していたのですが原因不明のじんましんが出てしまいました。 慌てて病院に行って血液検査の為採血をしてもらいました。 詳細の結果は後日と言われ、取り急ぎ教えてもらった情報で一番気になったのは 白血球の数値が通常4,000~5,000のところ1,900という結果でした。 質問(1) 風邪を治す薬と相性が悪いと白血球が少なくなるということはあるのでしょうか? 今までの健康診断で引っかかったことがなく、白血球の数値を意識したことがなかった為 一時的でもこの数値がまずいのかどうかすらよくわかりません。 質問(2) 白血球を増やす為にはバナナが良いというのは見つけましたが その他に身近に対処できることはないのでしょうか? 健康食品も胃腸関連で飲んだことがあり抵抗ないので、健康食品でも大丈夫です。 長々とすみません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(1)風邪そのものでも、白血球数が減ることがあります。 ウィルス感染は、白血球が減る場合があり、 1900ならば、風邪をひいても、それぐらいになることがある。 また、薬の副作用で減ることもある。 蕁麻疹が出たとのことですから、薬の副作用が出たのかもしれない。 いずれにしても、ご質問の内容だけでは、何もわからない。 (2)医師の指示にしたがうこと。 また、安静にしていること。 これを食べたら、白血球が増える……ということはない。

piropiro24
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 白血球減ることあるんですね…薬の副作用の可能性もあるなら 是非そうであってほしいですが いずれにせよ医師と血液検査の結果を聞きにまた行く予定があるので そこでよく話を聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の娘が一時、風邪を引きやすく長引きなかなか治らず入院を繰り返し白血病かも知れないと検査したところ、白血球減少症と言われた事があります。 何年も前なので細かく覚えていませんが白血球は、風邪を引いた際に数値があがるのが普通らしいです。それは、白血球が風邪と戦ってくれる役割があるからだったと思います。 その数値が増えないとなるとやはり風邪と戦っても白血球が負けてしまうので長引き、熱も下がりにくいわけです。 何がきっかけかとか、良い食べ物はあるかなどはわかりませんが、とにかく風邪をひかないように基本的な手洗いうがい、栄養を取るように言われたのを覚えています。 もし白血球減少症ならば、ずっと治らないものではないと思いますので人より風邪や体調が悪い期間が長引くからといって思い詰めないで良いと思いますよ。 やはりお医者様に聞くのが一番安心でしょうが、私は娘が風邪がなかなか治らなかった時に親として凄く思い詰めていたので、気になって参考までに回答してみました。お大事にしてください。

piropiro24
質問者

お礼

体験談を含め親身なアドバイスありがとうございます。 白血球減少症という状態を初めて知りました。 白血球が少なくなると免疫力が弱まるのは知っていましたが 日常生活の手洗い等意識を向けた方が良いと感じました。 医師に血液検査結果を聞く為また病院に行くので、 そのときによく聞いて相談してみようと思います。 少し気が楽になりました、ありがとうございました。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.3

後日言い渡される診断の時に、担当の医師に十分相談するのが得策です。 素人があれこれ悩んで頑張っても決していい結果は期待できません。

piropiro24
質問者

お礼

早速ありがとうございます、仰る通りです… 結果を聞きに医師に会う機会があるので、そのときに相談してみます。 それまで気を病まず仕事をしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

そんな食品をとるよりも一度、精密検査を受けたほうが良い。白血球が少ないということは普通の人よりも感染しやすいし大きな病気が隠れていることもあるので検査は必要。緊急ではないが。何んら異常(併発した病気)がないようであれば、よいが。 ちなみに、自分のことを書きますが最後まで読んでほしい。5、6年ほど前から、会社の健診で貧血の疑いありと書かれていた。何ら症状もないのでほったらかしにしていた。ある日彼女に話したら、真面目な顔して検査受けてと言われた。あ、こいつ俺に惚れているなと直感した。その彼女が2番目のカミさんになったわけ。 精密検査は胸骨から骨髄穿刺をするものだが、結果は血球が大きいためとわかった。つまり、普通の人よりはリスクは高い、具体的に言うと血栓になりやすいというものであった。赤血球が少ないと言っても、めまいとか動悸がするわけでもない。日常生活に支障はなかった。赤血球が少ないと貧血というのは一般説。男性の場合の貧血は危険だと言われるので、そっちの検査も受けたが良好であった。 あなたの場合、異常に少なすぎるので機会があったら検査を受けたほうが良いと思います。

piropiro24
質問者

お礼

ご自身の体験も含めたアドバイスありがとうございます。 いつかはと思っていましたが、自分自身の体について知る機会と思って スケジュール見て検査を受けてみます。 早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球が凄く少ないと言われ、風邪もひき易いんですが

    45才、女性です。初めて質問します。2週間程前から腰痛があり、整骨院に通っています。そこの先生にたまたま健康診断の結果表をお見せしたら「白血球が少ない」と指摘されました。2400しかありません。病院で再び採血して頂きましたが、まだ結果は出ていません。ただ、採血の際にも採血箇所の出血が止まりにくく、しばらく圧迫しないととまりませんでした。以前から貧血は指摘され、赤血球は349、血色色素は11.1、ヘマクリットは34.1です。今のところ鉄剤は服用していません。自覚症状としては、疲れやすく風邪や感染性胃腸炎になりやすいです。今年にはいってノロウイルスとエロモナス感染症にそれぞれ1回ずつかかってしまいました。なにか血液に疾患ではないかと不安です。ご回答よろしくおねがいいたします。検査結果がでるまで考えないようにしようと思いましたが、なかなか不安が頭から離れません。ちなみに、上記の数値は今年6月のものです。

  • 風邪で白血球が下がるのはなぜですか??

    2ヶ月前の血液検査では白血球が4300でした。 しかし一昨日風邪っぽい状況で受けた採血の結果は、白血球が2900でした。 熱っぽさ、若干の喉の不快感、たまに寒気、という状況での採血でした。 この白血球減少は風邪によるものと考えていいでしょうか? また風邪をひくと白血球が下がるのはなぜですか?

  • 白血球の数値の上昇・・・

    1 具合が悪く、病院で採血したら、白血球の数値だけが基準より高かったので、薬をもらいましたが、なぜ白血球の数値が上がるのでしょうか? 2 白血球数値の上昇は、滅多にありえないことですか? 他の数値は基準値だったのですが。 数年に何度か具合が悪くなり、採血するたびに白血球の数値が高いといわれます。そして元に戻るを繰り返してる気がします。 白血球数値の上昇に関して教えてくださいよろしくお願いします。

  • 健康診断で白血球が少ないと言われました。

    健康診断の結果が出たのですが、 白血球が白血球数3.4(基準値3.5-8.5)となり すこし少ない様です。 再検査を受けるつもりですが、 どのような検査を受けるのでしょうか? また採血をしてまずはもう一度結果を見るのでしょうか? 同じ様な数値の場合はどのような精密検査を受けるのでしょうか? 骨髄穿刺でしょうか?痛そうですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風邪?

    昨日の朝起きたら咽が痛くて熱は無かったものの風邪かな~っと思い安静にしていました。でも咽の痛みは酷くなるししんどくなってきたので今朝 近所の内科を受診したら指先から採血をして白血球の数値を調べる機械で白血球11500と結果が出て抗生物質を点滴し薬ロキソマリンとレボフロキサシンを処方されました。相変わらす熱は36.7度と全くの平熱なのですが 鼻がつまり鼻水が出てしんどいです。医師には咽の風邪と言われましたが風邪なんでしょうか?扁桃炎をおこして白血球11500は有り得る数値でしょうか?咽の痛みはロキソマリンを飲んでから無くなっています

  • 白血球の減少

    母が先日の健康診断の結果、白血球が少ないようです。 正常4000~8000位の数値のところ、今回母の数値は2400でした。以前若い時にも少なかったことがあったそうですが、今回の数値は少ないですよね。 他にヘモグロビンがほんの少し標準から足りなかったようですが、その他は異常ありませんでした。 白血球が少ないと、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、病院に行くとしたら内科でいいのですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 白血球値について

    参考までにお聞きしたいのですが・・・・ 白血球の数値というモノは 1週間程度で 減ったり増えたりするもの?なのでしょうか?? 整形外科で採血して<41>でした。  1週間程度で今度は内科で採血したら<31>と減ってました。 少し気になるんですが・・・・

  • 白血球が・・

    主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら 要検査とあり、白血球が11100もありました。 来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり 書き込みをさせてもらいました。 このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか? 仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き 仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも 白血球は上がったりするのでしょうか?

  • 最近風邪をひきやすくて困っています。

    最近風邪をひきやすくて困っています。 35歳の1歳と3歳の子どもを持つ主婦です。 今年に入ってから、高熱の風邪を2回、微熱の風邪を5回ひいています。 クリニックで血液検査をしたところ、白血球の数値が初回が2200、 2回目(初回から3週間後に採血)が2900と、標準よりかなり低いものでした。 医師が言うには 「2回目はあえて風邪をひいた時に採血して、数値が上がっているので 造血作用は働いている」 とのことでしたが、こんなに風邪ばかりひいていては心配です。 ウイルス感染すると白血球は低くなるとのことでしたが、数値的にはおかしくないのでしょうか。 半年前に健康診断した際の白血球の数値は5500と正常でした。 最近は少し遠出たりすると疲れがたまり、肩こりや腰痛がひどいですが、 これは関係しているのでしょうか。 子どもがまだ小さいこともあり、不安でいっぱいです。 アドバイスいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 白血球の数値がどんどん高くなっている

    昨日検査をした内科の先生から今朝電話があり、血液検査の白血球の値が17000くらいあるため詳しく検査をしたいから今週中に採血に来てほしいと言われました。 元々の数値は8000くらいです。 他の病院で定期的に血液検査をするのですが、ここ数ヶ月増加し続けています。 17000という数値は初めてなので、心配です。 風邪などの症状はありません。 詳しい検査の結果を待つのが一番だとは思うのですが、この状況から何かわかることがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう