• 締切済み

白血球の減少

母が先日の健康診断の結果、白血球が少ないようです。 正常4000~8000位の数値のところ、今回母の数値は2400でした。以前若い時にも少なかったことがあったそうですが、今回の数値は少ないですよね。 他にヘモグロビンがほんの少し標準から足りなかったようですが、その他は異常ありませんでした。 白血球が少ないと、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、病院に行くとしたら内科でいいのですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。  一般的に,白血球数が少ないと言うことは,身体の抵抗力,細菌などの微生物の攻撃に対して防御力が弱くなって,感染症にかかりやすい状態だと言えます。  ですから,健康診断で,このような低値が出た場合は,やはり早急に専門の医療機関を受診されることをお勧めします。  お飲みになっている薬剤はありませんか。 その影響もあって,白血球数が減少していることも考えられます。  疾患としては,再生不良性貧血や悪性貧血などの貧血症状,古くなった白血球が壊される脾臓の機能亢進障害,新しい白血球を作り出す骨髄の機能低下障害などが考えられます。  No.1さんのように,単に一時的に身体機能が弱まっただけならばよいのですが。  適当な総合病院が見つからない場合は,下記の参考URLにて,お住まいの県名→お住まいの市町村区→ご希望の診療科の順にクリックしていくだけで,医院・病院の候補が示されますので,この中で総合病院を探して下さい。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html  一日も早いご快復をお祈りしています。  何かのお役に立てば幸いです。

回答No.1

こんばんは。 私も23歳くらいの時に白血球が少なくて病院で再検査を受けた事があります。 確か私は2000くらいしかなかったのかな・・・。 まず、内科に行き、そこで専門的な血液の検査が必要とされ、 「血液内科」で受診しました。 まずは『内科』で白血球の数が少なかった旨を話せば必要な検診・検査はしてくれると思います。 私の場合は色々検査した結果、極度の疲れから誰もが持ち得るウイルス(細菌だったかな?)が大暴れしてたみたいです。 薬を飲んで、半年~1年くらい掛けて徐々に正常値に戻りました。 どのような病気が考えられるのかはちょっと分からないので申し訳ありません。 なんか回答になってないような気がしますがお許しください。

関連するQ&A

  • 白血球などの減少

    今年初めて健康診断でひっかかり、初めて貧血で再検査となりました。 よく見たら一昨年から白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが減少していました。 白血球    5100→2700 ヘモグロビン 14.6→8.8 ヘマトクリット 44.1→29.6 基本的には元気です。ただ今年に入ってからはやたら疲れやすさを感じていました。 それは年齢による体力低下だと思っていました。 食生活にもさほど偏食ではなく、きちんと3食取っているつもりです。 あと先日、舌が真っ白になり口内炎もでき食事も出来ずに一週間が経ちました。 食事がとれない自分に一番自分が驚き、病院にも行きましたが特に異常はないと言われ 一週間で舌の痛みもとれたので、その後病院にも行っていません。 白血球が少ないので抵抗力がないのだと今改めて数値をみて納得はしていますが 再検査はどこに行けばいいのでしょう??

  • 白血球減少症について

    こんばんわ。 表題の通りなのですが、検索をしてもこれというページが少なかったので、こちらで質問するに至りました。 現在お付き合いしている男性(35歳)のことなんですが、今年の健康診断の結果で白血球数値が3000となり、白血球減少症の疑いがあると診断結果が出たそうです。 忙しい仕事も休む事もなく、これといって体調も悪くないようなので、心配です。 先天的に数値が低い方もいらっしゃいますし、いちお基準値も超えているのでこのままでも平気なのでは?と思いますが、やはり念のため血液内科に行った方が良いのでしょうか? 白血球減少症というものがあまり分からず混乱しております。 ちなみに白血球数値は去年ー3700          一昨年ー3900  だそうです。 何かアドバイスお願い致します。

  • 赤血球の量について

    健康診断を受け、結果が送られてきたのですが、血液検査の結果が「B」でした。 赤血球が多いみたいで、標準値よりかなり多かったのです。あと、ヘモグロビンも標準値よりちょっと多かったです。この2つの数値が高いとなにか病気につながることはあるのでしょうか? 再検査とか、治療が必要なことはないみたいなのですが、まだ21歳なので心配です。。 改善策などはあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください!

  • 白血球が多いのですが

    筋肉が痙攣するので神経内科へ行きました。 血液検査の結果白血球が多いと言われてました。数値は11820でした。血小板や、赤血球は正常なので、また会社の健康診断とかで白血球の分画とか一回してもらうといいですよと言われました。しかし、心配で、今日内科で再検査をお願いしました。先生は、検査結果を見て、他の異常がないからやらなくても大丈夫だよと言いましたが無理を言ってやってもらいました。今週中には結果が出ますが心配でドキドキします。ちなみにいつも白血球は高めで、10000前後で、妊娠してたときは13000位ありました。同じような方はいらっしゃいますか?他の症状は特にありません。

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白血球の減少

    健康診断で一年前に6000だったのが、今回は2600に下がりました。 それ以外は変わりありません。(赤血球407万) 症状としては特にありませんが、異常に寒気がするとか最近頻繁に耳がグワングワンして遠くなったような感覚が一瞬起こります。ストレスもかなりあります。 ただの疲れでしょうか? 白血球が減少する前から、例えば身体のどこかが痛くなって病院へ行っても結局はなんでもなかったりするので、今回は病院へ行くのをためらっています。(検査のお金も高いので。)

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 赤血球の数が10%減りましたが大丈夫でしょうか?

    赤血球の数が10%減りましたが大丈夫でしょうか? 最近、すごく疲れやすくなったので、先月、健康診断を受けました。 2年前の健康診断と比べて大きく変わったのは赤血球です(434→393にダウン)。 ヘモグロビンもちょうど10%のダウンです(13.3→11.9)。 疲れやすくなったのは、赤血球やヘモグロビンの数値と関係がありますか? もともと低血圧(98/69)ではありますが、ここ数ヶ月、急に疲れやすくなったのでちょっと心配です。 ちなみに現在の年齢は、30代です。

  • 白血球が・・

    主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら 要検査とあり、白血球が11100もありました。 来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり 書き込みをさせてもらいました。 このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか? 仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き 仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも 白血球は上がったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう