白血球の増加について

このQ&Aのポイント
  • 白血球数が年々増加していると気づきましたが、医師からは異常は見られなかったようです。
  • 女性には貧血が多いため、鉄分を摂るように促されました。
  • 心雑音があるものの、心臓病から来るものではなく、普通に生活していいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球の増加について

19女です。先日受けた20歳の健康診断の結果を今日取りに行ったのですが、年々白血球が増えている事に気がつき、質問しました。 大学の健康診断では去年4月は6400、今年4月は8400と基準値内だったので大丈夫だったんですが、今年9月に受けた健康診断で白血球は9600でした。 健康診断の時に、心雑音が認められ、貧血があるかもしれないと言われたのですが、今日貰った結果から医師曰く、血液に貧血などの異常は見られなかったようです。(白血球の数もなにも言われませんでした) ちなみに女性には貧血が多いため、異常がないとはいえ、鉄分は取るよう促されました。 今回、心雑音があったため、念のため要指導の項目に丸はつけられましたが、心臓病からくる心雑音ではなかったとのことで、普通に生活していいと言われました。 それで質問なのですが、医師からなにも指摘されなければ、年々白血球が増加しているとしても(ちなみに大学の健康診断の結果は医師には言っていません)9400の白血球数は特に心配しなくていいんでしょうか? もしダメだとしたら、医師に相談しにいこうか迷っているのですが... お願いします

noname#148529
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白血球の数値は測定ごとに変わるし たまたま上昇しているカーブになっているけれど もっと頻繁に採血してみれば 上下しているのですよ。 この程度の数値は普通問題ない範囲です。 風邪引いただけでこれ以上になることは普通にあります。 心臓のほうが心配なら 循環器で相談してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。