• ベストアンサー

保険金の不払いについて

今回交通事故に有ってしまいました。保険金の事で保険屋さんともめてます。こんな場合は如何なんでしょうか。お教え下さい。  信号の有る交差点で私は青で右に廻ろうと停まってました。そこに交差する道路から赤の状態で私から見て右側から突っ込んで来ました。私の車は前のバンバーから前タイヤがバラバラに成ってしまいました。悪い割合は100:0で相手が悪い事になりました。警察で事故扱いで調書を取って貰いました。  さて、修理と言う事に成りまして、見積もりを取りましたら90万円と言う事になりました。私の車はプリメーラーで12年乗ってます。一週間に一度位しか乗りません。保険屋さんに言わせますと19万円の価値しかないので、修理代も20万円位しか出せないと言われてます。相手は対物保険に無制限を掛けています。それでも、修理は出来ないのでしょうか。私の車は綺麗に使ってますので、見た目は非常に綺麗です。  これって一種の保険金の不払いでは無いでしょうか。これからはこんな保険会社には入らないでつもりです。どこの保険会社が良いかもお教え下さい。

• ydss
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.11

>保険と言うのは、充分安心していられないと言う事が今回の事で確認しました。 というより、日本の法律がといったほうがよいでしょう。 平たく言うと、日本の法律では器物の損壊に対して慰謝料という考えを原則認めていません。つまり、どんなに愛着のあるもの、唯一無二のものであっても、あくまで慰謝料ではなく、そのものの時価を損害額とします。つまり人の思いに対しては金銭価値はないとするわけです。(人が亡くなった場合など人にかかわるものは別です) 例外的なのはペット(日本の法律上は器物扱いです)で、こちらは慰謝料を認めた判例があります。 >保険屋さんの対応がどのようにするのか決まりましたら、お教えできればと思っています。 修理費用金額までというのは無理にしても19万からの上乗せなどは先に書いたように可能性がありますし、最近ではネットでそういう情報がいろいろありますので、それらを元に上乗せを図ってみてください。 ただ、やりすぎると保険会社にそのまま放置されてしまい時効がきて請求できなくなるので(保険時効は2年、損害賠償請求権の時効は3年です)、その引き際も考えてください。 あと場合によっては交渉が保険担当者から弁護士に変わることもあります。

ydss
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ保険屋さんとの交渉はしておりません。 何か向うも困って居るみたいで連絡も有りません。保険の時効と言うのが有るのも知りませんでした。自分自身その立場に立つと解らない事が一杯と言う事が解り又この様に教えて頂けると、ひとりで暗くなるのを助けて貰っているみたいでうれしくなります。

その他の回答 (11)

• namacya
回答No.12

No.2です。 >わたしは、お金を下さいと言っては居ないのです。 >ただ直してくださいと言ってるだけなのですが。 「直す費用を出せ」=「お金を下さい」で、同じ事ですね。 >それが通用しないと言う保険は私達には望んでいない保険と言うことに成りますね。 他の回答にもありましたが、法律はそのようになっています。 「私達が望んでいる」と言うのは思い込みでしょう。 私の意見としては現在の制度で十分と思います。 公共の道路を利用している事と、自分が何時加害者になるかも知れないからです。

ydss
質問者

お礼

そうですね。 自分がいつ加害者になるか解らないから、そんな保険が無いかそんな保険が出てくる事を期待するしかないのでしょう。 自分がいくら注意しても事故と言うものが起きる事を認識しなければならないのでしょう。 一応保険屋の言う事を聞く事にしました。私としては不本意なのですが、皆さんの言われる事と保険屋の言う事が同じなので。 又、このサイト閉じさせていただきます。 非常に参考になりました。お礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

• namacya
回答No.10

No.2です。 > 査定は20万円でも、私には十分にそれ以上に価値が有りました。 > それを直してくださいと言う事が、悪いのでしょうか。 悪いことでは有りません。 ただ保険屋へそのように主張しても対応しないでしょう。 客観的には20万円しか価値がないのですから。 どうしてもそれ以上の金額を要求したいなら裁判で争うしかないですね。 裁判で「貴方が思っている価値」が正当と判断されれば支払われるでしょう。 でも、客観的事実は動かないと思いますよ。 逆の立場だったらどうでしょう。 (1)貴方が友人のコップを割ってしまった。 (2)そのコップは100円ショップで買った。 (3)友人は、気に入っていたコップであり思い込みも有ると  500万円の価値を主張した。 貴方は500万円払いますか?

ydss
質問者

お礼

そうですね。私は500万円は払わないでしょう。しかし、相手には精一杯の誠意を払うでしょう。  わたしは、お金を下さいと言っては居ないのです。ただ直してくださいと言ってるだけなのですが。それが通用しないと言う保険は私達には望んでいない保険と言うことに成りますね。  安心の為に入る保険が安心できないと言うことに成るのでは無いでしょうか。今色々な人のご忠告をお聞きしますと余計に保険の事を調べたくなります。  namacyaさんから教えて頂いた事はその通りでしょう。悪かったら誤ると言う事が有れば、私も意固地に成らずに済んだ事でしょう。未だに相手からは電話一本有りません。それで保険屋からは、価値が無いから直せないと言う返事だけです。これで、納得しなさいと言われてハイと言う人がいるでしょうか。(事故からもうじきひと月に成ります。) 色々なご忠告ありがとうございます。何でも宜しいのでご意見ください。また、このサイトに目を通して居られる方もご意見ください。 ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。 

回答No.9

>皆さんで、考える必要が有るのではないでしょうか。 いえ、その必要はありません。 時価が19万の価値の車であるということであれば、19万出すと同等の車に乗り換えることができるという意味です。 にもかかわらず、わざわざ高額な費用をかけて修理に出すのはおかしいだろうというのが法律の考え方です。 もし19万で同等の車(年式、走行距離等)を入手できないのであれば、それはその賠償額の19万が不適切であったということになります。 >法律で定められた損害賠償以上という事は、査定額の事でしょうか。 査定額というのが何を指しているのかがわからないとお答えのしようがありません。 保険会社の査定金額を指しているのであれば答えはNOです。 それはあくまで相手側の主張に過ぎません。 最終的には裁判所が判断した金額がもっとも適切な法律で定めた損害額ということになるでしょう。 ちなみに一般的に保険会社は再取得時の諸費用(登録費用、手数料そのほか)を認めない傾向にありますが、これを認めた判決もありますので、車の損害額だけではなく、それら再取得費用なども損害額に含めさせるなどのことは考えられます。

ydss
質問者

お礼

貴重なお話しありがとうございます。大変参考になりました。  なんだか嫌な時代だなあと言う感想です。保険と言うのは、充分安心していられないと言う事が今回の事で確認しました。保険会社の言う事は、ほとんど嘘と言う事が確認できました。それでも、保険に頼ると言う事で保険会社が運営できるのでしょう。今後保険に入る時には充分検討して保険屋さんにNOと言える確信が出来ました事がプラスでしょうか。  追伸今の車と同程度の車19万では、まったく有りませんでした。保険屋さん事故に会ってひと月経ちますが、100対0と言う事が決まった事も連絡をして来ません。(車屋さんには申し訳有りませんと言う連絡が有ったそうです。)皆が車に乗っている時代ですからいつ私も加害者になる可能性あるから、文句は言いたくないのですが、相手も保険屋も謝ることを知りません。相手は保険屋さんに謝るなと言われているのでしょうか。一言すいませんで終わったのにと、でもここまで来ますと誤りに来れないのだろうと思ってます。保険屋さんの対応がどのようにするのか決まりましたら、お教えできればと思っています。

• Aleph777
回答No.8

以前、私は、2年弱乗った査定額57万円の車に追突され、修理代見積は64万円でしたが、市場価格(ほぼ同程度の中古価格)約100万円、車両保険の上限額125万円を提示して交渉したところ、修理代に加え、格落ち分として修理代の3割上乗せで支払ってもらったことがあります。 保険会社の基準は、保険会社の勝手な基準であって、それが全てではありません。保険会社にこれが常識と言われてしまうと反論材料もなく言いくるめられてしまう人が多いと思いますが、ちゃんと調べて交渉すれば、随分と有利に交渉を進めることができます。 もし、ご自分で交渉する自信がなければ、日弁連に相談されてはいかがですか?(相談、示談あっ旋とも無料です) 90万円取れるかは分かりませんが、少なくとも提示額の20万円よりは多く取れると思いますよ。

ydss
質問者

お礼

有難うございます。 実際に有った事を教えて頂くと言う事は非常に参考に成りました。 保険に頼らなければならないのですが、頼れる保険が少ない様な気がしていた所でした。 気が晴れました。

• kndwism
回答No.7

よくわからないのですが: これからはこんな保険会社には入らないでつもりです--->100%相手に責任がある場合はあなたの掛けてる保険屋は関係ないでしょう?あなたが交渉しておられるのは相手の保険屋ですか?本件の場合貴方の交渉相手は事故の相手方ですのでその方に修理代を支払うよう要求すればいかがでしょうか?相手がその修理代を保険で支払いたいので保険屋に委託して相手の保険屋が代理であなたと交渉しているということでしょうか?相手に要求することは車を「元の状態に戻せ」という単純なことですので相手に車を直させたらよいと思います。それを相手が保険でやるか否かは相手の問題です。・・・と思うのですが私の考えおかしいですか?

ydss
質問者

お礼

そうですよね。こんな保険会社は今回相手の保険会社ですよね。ネット上で載っている不払いの多い保険会社です。 そんな会社が判れば良いのですが、その立場にならなければ考える事も無かったのですが、今回は考えさせられてしまいました。相手の人に言っても良いものでしょうか。少し考えて見ます。  貴重なお考え有難うございました。

• harun1
回答No.6

自動車保険の約款上、時価を限度とする決まりとなっているので保険会社の対応は普通です。 実際には修理費がその車の時価額を上回ってしまい、損害額の認定を巡ってトラブルが起こります。 そのために、対物超過修理費用特約などというものもありますが、これに加入していなければ、保険会社は時価との差額分の支払い義務はありません。どうしても不満であれば保険会社ではなく事故の相手方に請求するようになります。 ただし、時価を超過する修理費について、法律上の損害賠償責任が生じることを認めるものではなく、超過修理費の全部もしくは一部を負担することによって示談交渉をスムーズに進めるための措置にすぎず、相手方が支払いを拒否すれば、損害としては認められません。 もし、裁判等で損害賠償を請求しようとされるならオススメ出来ません。 多少は上乗せされることがあったとしても 民法上、時価額を超過する損害の賠償義務は認められません。  

ydss
質問者

お礼

そうなんですか。自動車保険とは私は良く解りませんし、約款と言うのも読んだ事がありませんから。今後は安心して入っていられる自動車保険を探して見たいと思います。  今回は私は被害者ですので、仕方ないかと、ご意見をお聞きしていられますが、私が加害者ならこんな事を言ってられません。私も自動車保険に入っています。それも対人対物無制限を勧めれれて入っていますが、修理代も出ない保険と言うのが普通と考えられると言われますと私が事故を起こした時安心して居られませんですね。 安心して入るのが保険では無いのでしょうか。  大変参考に成りました有難うございました。

• namacya
回答No.5

変な回答を見てびっくりしました。 (1)追突の被害者なら無保険でも関係ないですよね? (2)160万の修理でも「車体の評価額」>「修理費用」なら当然支払われます。 (3) >毎年20万ぐらい掛けていましたから。 1等級ですか? (4)「テレビで年間3万の保険とか。。。」十分支払われます。 (4) >しかるべき機関に、このことを表明し、みなさんのご意見をあなたの本社に送付します。」とでも言ってやればいいでしょう。 本社に送付しても何も変わらんでしょう。。。

ydss
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 いつ私も加害者なる可能性も有る訳ですから、相手さんにはあまり言いたくないのですが、保険屋さんに言っているのですが、大きな保険会社なのですが、話になりません。ネット上でこれを見て貰えれば良いかなと思いまして、質問してみました。

• kickknock
回答No.4

回答を見てびっくりしました。 私は以前、アウディに乗っていました。保険だって、最良のものを入っていました。(今のあいおい損保) で、追突されたんです。 外車は修理代が高く、バンパーとかリアのトランク一部、板金など全部で160万ぐらい見積が出ました。 でも、全額支払われました。 それが当たり前と思っていたからです。 外車の価格は全部込みで550ぐらいだったと思いますが。 その当時は4年目ぐらいですかね。 保険の掛け率にも寄ると思います。毎年20万ぐらい掛けていましたから。 テレビで年間3万の保険とか見ますが、「本当に支払うのだろうか」と不安になりますね。 保険の担当は、あれこれ難癖をつけて支払わないのも仕事ですから、「しかるべき機関に、このことを表明し、みなさんのご意見をあなたの本社に送付します。」とでも言ってやればいいでしょう。 脅迫はダメです。民主的に。 全額受け取って、新車の頭金にしてもいいんじゃないかと思いますが。 ただ、12年は乗りすぎですね。 保険屋の気持ちもわからんでも、ないです。 絶対に双方間で同意したり譲歩したりしないでください。

ydss
質問者

お礼

有難うございました。 本当ですよね12年は乗り過ぎですよね。そろそろ買い換えかと、思っては居るのですが、これからどんな車に成って行くのかなと思って考え中の所でした。 処が保険屋さんの言う事がイチイチ気に障る事を言われるので、こちらもそうですかと言う事が出来なくて、皆さんにお聞きしてみたのです。 保険も考えて入って見ます。

回答No.3

基本的に損害額の査定では、修理費用を賠償するという考え方ではありません。 「受けた損害を金額に換算して見積もり、その損害に対して金銭にて賠償する」 という考えになります。では受けた損害とはなんなのかということが問題になります。ご質問の場合、車の価値が19万なのであれば、車が全損にて使用不能となれば、うけた損害額は19万ということになります。 車の価値より修理費用の方が安ければ、車の価値そのものが損害となるのではなく、修理に要する費用分だけ損害を受けたと考えればよいことになります。 これは保険会社の考えではなく、「日本の法律上の損害賠償の考え方」であり、保険会社はそれに準じて考えているわけです。 そのため、どの保険会社でもこの考え方は全く同じです。 法律で定められた損害賠償以上のことをしてくれる保険会社はありません。

ydss
質問者

お礼

そうですか。 車を元に戻してくれない保険が当たり前だという。保険を皆が入っていると言うのも恐ろしい話だと思います。 皆さんで、考える必要が有るのではないでしょうか。 法律で定められた損害賠償以上という事は、査定額の事でしょうか。 私は普通に直して貰えれば良いのですが。 ご意見拝聴致しました。有難うございました。

• namacya
回答No.2

> 保険屋さんに言わせますと19万円の価値しかないので、修理代も20万円位しか出せないと言われてます。 保険屋さんの主張は正当です。 約20万の価値しかない自動車に90万は支払われません。 「保険金の不払い」でもなんでもありません。 裁判で争っても無理でしょう。

ydss
質問者

お礼

有難うございました。 20万円しか価値ない車でも私は大事に乗ってました。査定は20万円でも、私には十分にそれ以上に価値が有りました。 それを直してくださいと言う事が、悪いのでしょうか。それが保険の一番信用出来ない所です。