• ベストアンサー

車両保険の不払いにあっています。

車両保険の不払いにあっています。お知恵をお貸しください。4月に、3月に起こした自損事故の報告を保険会社にしたのですが、手続きを明らかに遅滞され、車両保険を使用することが出来なくされ、仕方なく自腹で修理しました。何とか、少しでも回収したいのですが、出来るでしょうか。よろしくお願いします。GW前に修理したく、4月4日に連絡したのですが、東日本大震災のおかげで部品の調達に2週間かかると言われ、1週間以内に手続きが出来ると思い、、4月4日に保険会社に連絡したのですが、4月8日なっても、手続きを完了してもらえず、仕方なく自腹で修理しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>車両保険の不払いにあっています。  保険会社に不払いの理由を聞いてみましたか?  自損事故でも車両保険が使える契約だったでしょうか?   http://nyni-hoken.com/syaryohoken/self-accident.html   >手続きを明らかに遅滞され、車両保険を使用することが出来なくされ、仕方なく自腹で修理しました。 >、、4月4日に保険会社に連絡したのですが、4月8日なっても、手続きを完了してもらえず、  通常、保険を使って修理をするときには、  事故受付→修理見積もりと損害状況の確認→保険会社が見積もり内容の審査→契約者と修理工場への連絡→部品発注→修理→修理完了報告→修理工場へ支払い  となります。  車の損害状況を保険会社の担当者が契約者立会いで確認します(修理工場の担当者が代理で立ち会うこともあります)ので、損害状況の確認だけでも、1~2日は最低でも掛かります。  4日に連絡して8日に手続き完了がしていないのは普通のことのように思います。  まして、震災で保険請求件数が多く、通常よりも手続きに時間を要していたとしても不思議ではありません。  保険会社は事故受付をすると、修理見積もりと損害状況を元に、見積もり内容の審査を行います。例えば、自損事故で右側をぶつけたときに、左ドアの修理などが見積もり金額に入っていたような場合は事故による修理とは認められません。  また、通常板金修理の対象となる小さな傷のドア交換など過剰な修理も認められません。  保険金支払いの対象にならないときがあるために、修理の前に、保険会社事前の承諾が必要なのです。    修理着工や示談のときには、事前に保険会社の承諾が必要です。  (約款にもきちんと書いてあります)  今回は、保険会社が承諾する前に修理したことが理由で保険金の支払いがされなかったと思われます。  修理工場側に「車両保険を使いたい」とお話なさっていたのでしょうか?  アドバイスがあっても良かったのにと思います。    車両保険は保険金支払いを受けると、次年度の契約で保険料が大幅に上がります。  保険会社に事故報告をしていても、保険金の支払いを受けていなければ、等級は変わりません。     

その他の回答 (4)

• naocyan226
回答No.5

自分のことを棚に上げ相手を非難するのはやめましょう。 >手続きを明らかに遅滞され 遅滞したのは自分でしょう。普通事故報告は遅滞なく行わねばなりません。 >車両保険を使用することが出来なくされ 自分がチャンと手続きをしないからだと思います。 >仕方なく自腹で修理しました しょうがないですね。 >少しでも回収したいのですが、出来るでしょうか まだダメといわれたわけではないのでしょう? >部品の調達に2週間かかると言われ、1週間以内に手続きが出来ると思い 意味が不明です。保険を使う手続きは部品調達の期間とは別でしょう。 >4月8日なっても、手続きを完了してもらえず 保険会社からすると、そんなに早く結論が出せるはずはありません。 要するに、質問者さんの保険金請求の手続きに不備があったと思われます。 何事も相手にも都合があるのですから、自分勝手に話を進めても思うようにはなりません。 遅れても保険会社の要求する書類等をチャンと出したのならば、あとは待つしかありません。あまり待たされるなら、保険会社に問い合わせをすることですね。 ダメならダメの理由を聞けばいいのです。この質問文では肝心の部分の実状がわかりません。

kiyodasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。パソコンのトラブルに見舞われまして。おまけに、同じ回答を2度もいただきまして、ありがとうございます。でも、約款にも速やかに連絡をとの記述はありますが、1ヶ月後がだめとも書いていません。でも、前回同保険会社で、駐車場で当て逃げに会い、1週間後に連絡したのですが、すぐに修理開始の返事をもらったのですが、今回は、意味不明の質問をされ、最終的に、第3者機関の証明が必要だったにもかかわらず、それが請求されたのが、こちらが取り下げをした後だったので、明らかに遅滞されている印象を持ったので、質問させていただいたのです。ま、ここですべての経緯を記述するには、明らかに長すぎ、この場にそぐわないようなので、これでこの質問は閉じさせていただきます。回答をしてくださった、皆さん、改めてありがとうございました。

• naocyan226
回答No.4

自分のことを棚に上げ相手を非難するのはやめましょう。 >手続きを明らかに遅滞され 遅滞したのは自分でしょう。普通事故報告は遅滞なく行わねばなりません。 >車両保険を使用することが出来なくされ 自分がチャンと手続きをしないからです。 >仕方なく自腹で修理しました しょうがないですね。 >少しでも回収したいのですが、出来るでしょうか まだダメといわれたわけではないのでしょう? >部品の調達に2週間かかると言われ、1週間以内に手続きが出来ると思い 意味が不明です。保険を使う手続きは部品調達の期間とは別でしょう。 >4月8日なっても、手続きを完了してもらえず 保険会社からすると、そんなに早く結論が出せるはずはありません。 要するに、質問者さんの保険金請求の手続きに不備があったと思われます。 何事も相手にも都合があるのですから、自分勝手に話を進めても思うようにはなりません。 遅れても保険会社の要求す書類等をチャンと出したのならば、あとは待つしかありません。あまり待たされるなら、保険会社に問い合わせをすることですね。 ダメならダメの理由を聞けばいいのです。この質問文では肝心の部分の実状がわかりません。

• momo-kumo
回答No.2

>4月に、3月に起こした自損事故の報告を保険会社にしたのですが、 まず、事故報告が遅れたのがまずいのでは? >4月4日に保険会社に連絡したのですが、4月8日なっても、手続きを完了してもらえず、仕方なく自腹で修理しました。 修理代金は、修理業者が保険会社と直接やり取りするのが普通では? 修理業者だって、もっと待ってくれると思いますが...

kiyodasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。やっぱ、報告が遅れたのがまずかったのですかねえ。

• n_kamyi
回答No.1

自損事故で事故報告が遅れた場合は、保険会社は免責に該当しないか必ず調査します。 疑わしいから支払保留となったのでしょう。 具体的な事情がわからないので、答えようがありません。

kiyodasu
質問者

お礼

やはりその辺が問題なのですかねえ。ご忠告ありがとうございました。