• ベストアンサー

どっちがお得ですか?

今夏、いろんな銀行で金利優遇キャンペーンがありますが、 ネットバンクは金利が高くて惹かれますが馴染みが無いので とりあえず私の使っている銀行のキャンペーンでカモになろうと思っているのですが、2つの商品で迷っています。 一口50万円で預入期間3ヶ月で0.5%/年 上乗せと   〃       1年  0.2%/年  〃   だとどちらがお得なのでしょうか? 一瞬何で3ヶ月のほうが金利高いの?と思ったんですが よくわかりません(汗) 1年間解約しないとすれば3ヶ月定期の方がよさそうなのですけど。 金利が適用されるのは最初の満期1回分だけの様です。 どっちが得だと思いますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>何で3ヶ月のほうが金利高いの? 最初の金利だけしか上乗せがないからですね。 上乗せ金利の利率の数字が大きいと、パッと見、インパクトがあるから、実はそんなに影響のない短期定期に大きめの上乗せをつけて、客寄せしようとしてるんでしょうね。 >どちらがお得? 例えば100万円で1年間運用したとします。 基準金利が、3ヶ月ものが0.25%、1年ものが0.35%とします。 すると、 3ヶ月定期の場合、 当初3ヶ月の利息 100万x(0.25+0.5)%x(3/12)=1875円 残り9ヶ月の利息 100万x0.25%x(9/12)=1875円 合計 3750円 1年定期の場合、 1年間の利息 100万x(0.35+0.2)%=5500円 ということで、やっぱり1年定期の方がオトクなんですね。

sugermilk
質問者

お礼

なるほど!わかりやすいご説明ありがとうございました。 頭の中で整理つけて計算できました。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

上乗せ前の金利と、預け入れ予定期間がわからないと答えは出ません。 1年定期を比較にするのだから、1年間は預けられると思うのですが、その辺はどうなのですか。 というか、このくらいのこと、自分で計算できますよね。

sugermilk
質問者

お礼

既に2名の方が回答してくださってますので参照してみてください。 お互いどしろうとだけど勉強しましょう!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

1年間預けられるなら1年定期の方でしょうね。上乗せされる金利は3ヶ月の方で0.125(0.5÷4)%、1年の方で0.2%です。元の金利は期間が長いほど高いでしょうから、差は更に広がります。その辺りは銀行も考えているので、期間が短い方が金利が高くなるなんてことはしないでしょう。 ただし、急激に金利が上昇すると、3ヶ月の方は預け替えることが出来るので結果は分からなくなります。また、1年未満なら当然3ヶ月の方になります。

sugermilk
質問者

お礼

金利上昇を考えると確かにそうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 住宅ローン★住んで間もない借り換えはお得?

    3年半前に新築戸建を購入して2300万のローンを地元の銀行で組みました。金利は最初の2年は固定で1.4%でしたが現在は変動でジワジワ金利があがり来月から2.15%になるみたいです。この金利は全期間0.7%の優遇を受けています。最近他の信用金庫のキャンペーンで変動金利融資時1.5%、以降全期間1.375%優遇というのを知りこっちのほうが優遇率が良いので揺れています。固定も3年は1.2%・5年は2%・10年は2.55%と安いように思います。固定期間終了後は0.7%の優遇が受けられるみたいです。お聞きしたいのは (1)まだ住んで3年半だけど借り替えるのは得か? (2)借り替えるとしたら変動か固定3種類のどれが得か? ということです。金利はあがっているもののまだ4年くらい?は支払額は変わらないので支払額が変わる直前に借り替えたほうがいいんでしょうか…。ちなみに35年で組んだので残りは31年ちょっと、3人子どもが居て繰り上げできる自信もなく月々の支払もあまりあがるようでは厳しいです。キャンペーンが終わる前に決断したいのですが情報が多すぎてピンポイントに調べられません★どなたか知識のある方お願いします!

  • キャンペーン金利について

    ジャパンネット銀行で12月1日より特別金利キャンペーンを実施するようです。 ホームページの説明書きに「上記期間中に新規お預け入れいただいた定期預金に、特別金利を適用いたします。」と記載されていたのですが、 その期間に満期になり、自動継続になる定期もキャンペーン金利が適用されるのでしょうか? それともキャンペーン金利を適用させるには、満期が来た後継続をせず、新たに定期を組む必要があるのでしょうか? 1ヶ月定期にしているものがあり気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 一年満期の定期預金と一週間満期の定期預金

    定期預金を作ろうかと思っているのですが、初心者で分からない事があるので教えてください。 初めてなので、とりあえず一年間と考えています。 どちらも同じ金額を預け入れた場合、一年満期の金利0.30%のA銀行と、一週間満期の金利0.25%のB銀行(複利自動継続で一年間預入)では、どちらがお得なのでしょうか? 一週間満期のB銀行の方が、複利がついて継続される分、お得なのかな?と思ったのですが…。 分かる方よろしくお願いします。

  • 定期預金についてですが・・。

    近所の「信用金庫」で ちまちま積み立てしていたのが・・満期で100万になります。 その他・・銀行で定期預金が100万あずけておいたのが満期になるのと重なるのですが・・。 イマイチ「金利」に関してと「利息」に関してわかりません。 その近所の「信用金庫」から担当の人が来て、チラシをおいていってくれました。 「金利上乗せキャンペーン」という事で・・。 1年・・上乗せした契約金利・・0.10% 3年・・0.16% 5年・・0.16% という感じです。 近所だし、いつも良く知ってるし・・定期預金してもよいとは思いますが・・。 この200万を・・今の時代・・やはり「ネットバンク?」が金利が良い。 また・・他の銀行でも金利がもっと良いものもある事もわかっているのですが・・。 今の「信用金庫」に預けるのはどんなもんでしょうか? また・・それならば「ここが良いですよ!」みたいなものがありますでしょうか? あくまでも「定期預金」として考えています。 また・・あまりよくわからないのですが・・。 金利の%と利息の値段は・・どのように計算 つまり上記の場合でたとえると・・金利にによって、付く利息の金額はどのようになるのかをお教え頂ければ有り難いです! 契約期間1年で・・0.10%・・・だと一年後が満期? そして・・その時0.10%だから・・「100万円」としたら・・利息は10万円?? なんて・・そんな単純な考えではないのですよね? あまり良くわからないので・・その辺もアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します!

  • 円定期金利優遇キャンペーン

    三菱東京UFJ銀行の円定期金利優遇キャンペーンについて (旧UFJ支店) 「初回お預入時のみの適用となります」と書いてあるのですが、これはどのような解釈をすれば良いのでしょうか。 今回のキャンペーン金利の適用される預入の初回分のみという解釈で宜しいのでしょうか。

  • 住宅ローン 優遇金利 銀行が破綻したら?

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 某ネットバンクで、店頭価格より金利-2.2%優遇、また固定金利終了後は-0.7%優遇というキャンペーンをしています。 私は残り27年のローンを20年固定で借り替えようと考えています。 もし、その銀行が将来破綻した場合、優遇金利は引き継がれるのでしょうか? 優遇金利と店頭金利の差が大きすぎて、不安になっています。なぜ優遇金利なのでしょうか?なぜその金利を店頭金利にしないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ローン借り替えについて

    よく銀行住宅ローンの借り替えで【総返済額で得!】と案内がきます。 実際に知り合いや上司が『借り替えして得したよ!金利優遇が大きい』などと 話していますが、 本当にお得なんでしょうか? 私には銀行が都合よく【諸経費・信用保証金】などと謳い集める目先の数十万が 欲しくて、実施しているようにしか見えません。 確かに総返済額で考えれば得なんでしょうけど・・・。 少し得させるんだからまとまった金を払えといわれているようで・・・。 【現在の私の状況】 残債2800くらい。 2年固定金利金利3.1から優遇で‐1%が効いて2.1% 毎月10万ちょい支払いです。 銀行のキャンペーンでは現在の変動金利2.475が42万諸費用払って もらえば‐1.4%の金利優遇が得られます。総額で100万以上の 得!と案内が来ています。 そんなのをみて42万を銀行にくれてやるくらいなら 50にして繰上げ返済したほうが元金に効くし・・・。 って思ってしまいます。 詳しい方からくりがあったら教えてください。

  • 住宅ローンで提携ローンの良し悪し・・・。

    現在、住宅ローンで頭を悩ませているのですが 提携ローンで固定・変動とも1%の優遇をもらえるとのことなんですが、某銀行のキャンペーンで固定当初10年2.2パーセントというのもあり、 提携ローンだと店頭金利からの優遇で、キャンペーンものより、金利が高くなります。 そこで、提携ローンの良し悪しについて教えてください。なにかお得な感じも見受けられるのですが、実際 今後の情勢を踏まえ、使うべきなのか、キャンペーンで行くべきなのかも含めてお願いします。

  • 定期預金について

    700万程の定期預金が満期を迎えます。 違う銀行で3年1,15%の金利の定期預金のキャンペーンを しているのですが、こちらに預け替えたほうがお得でしょうか。 金利が上がろうとしている今、1年ものとかでやった方が 良いと思われますか? それか、投資に回したらよいでしょうか。 とりあえず数年間は使う予定は今のところありません。 よろしくお願いいたします。

  • 全期間1%優遇金利はお得ですか?

     以前から度々家購入(新築・中古・一戸建・マンション)について質問させて頂いています。  資金も収入もそう余裕がないので、中古住宅でいいものがあれば…と考えています。が、中古で築10年くらいだと、10年前の相場が高かったため新築と一千万位しかかわりません。しかも最近の新築マンションでは、提携銀行が借入れ期間中全期間金利1%優遇というものや、2年固定で0.6%なんてのもあります。  今売り出しの物件を5年後に買っても、1%の金利の優遇はないだろうし…。  今でている中古は管理費も高いものが多いし、色々古くなってそれなりにお金もかかりそうです。  なんだか中古を買うより、新築のほうが得って気もしてきました。  1%優遇金利はやはりお得ですよね?

専門家に質問してみよう