• ベストアンサー

どっちがお得ですか?

今夏、いろんな銀行で金利優遇キャンペーンがありますが、 ネットバンクは金利が高くて惹かれますが馴染みが無いので とりあえず私の使っている銀行のキャンペーンでカモになろうと思っているのですが、2つの商品で迷っています。 一口50万円で預入期間3ヶ月で0.5%/年 上乗せと   〃       1年  0.2%/年  〃   だとどちらがお得なのでしょうか? 一瞬何で3ヶ月のほうが金利高いの?と思ったんですが よくわかりません(汗) 1年間解約しないとすれば3ヶ月定期の方がよさそうなのですけど。 金利が適用されるのは最初の満期1回分だけの様です。 どっちが得だと思いますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何で3ヶ月のほうが金利高いの? 最初の金利だけしか上乗せがないからですね。 上乗せ金利の利率の数字が大きいと、パッと見、インパクトがあるから、実はそんなに影響のない短期定期に大きめの上乗せをつけて、客寄せしようとしてるんでしょうね。 >どちらがお得? 例えば100万円で1年間運用したとします。 基準金利が、3ヶ月ものが0.25%、1年ものが0.35%とします。 すると、 3ヶ月定期の場合、 当初3ヶ月の利息 100万x(0.25+0.5)%x(3/12)=1875円 残り9ヶ月の利息 100万x0.25%x(9/12)=1875円 合計 3750円 1年定期の場合、 1年間の利息 100万x(0.35+0.2)%=5500円 ということで、やっぱり1年定期の方がオトクなんですね。

sugermilk
質問者

お礼

なるほど!わかりやすいご説明ありがとうございました。 頭の中で整理つけて計算できました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

上乗せ前の金利と、預け入れ予定期間がわからないと答えは出ません。 1年定期を比較にするのだから、1年間は預けられると思うのですが、その辺はどうなのですか。 というか、このくらいのこと、自分で計算できますよね。

sugermilk
質問者

お礼

既に2名の方が回答してくださってますので参照してみてください。 お互いどしろうとだけど勉強しましょう!

• 86tarou
回答No.2

1年間預けられるなら1年定期の方でしょうね。上乗せされる金利は3ヶ月の方で0.125(0.5÷4)%、1年の方で0.2%です。元の金利は期間が長いほど高いでしょうから、差は更に広がります。その辺りは銀行も考えているので、期間が短い方が金利が高くなるなんてことはしないでしょう。 ただし、急激に金利が上昇すると、3ヶ月の方は預け替えることが出来るので結果は分からなくなります。また、1年未満なら当然3ヶ月の方になります。

sugermilk
質問者

お礼

金利上昇を考えると確かにそうですね。 ありがとうございます!