• 締切済み

デジタル(HDMI)とアナログ(D-Sub15)での画質の違い

PCモニタで、HDMI、D-Sub15等のデジタル、アナログ端子がありますが、 デジタルとアナログで明確な画質の違いが判りますか? この画質の違いをのせているサイトをご存知ないでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• origy
回答No.3

19インチのモニターを並べて見てみると、Windowsのロゴがデジタルだと線がノコギリの歯のようにギザギザになりますが、アナログだと真っすぐな線になります。つまりデジタルのほうは、あくまでも信号に忠実に画素に沿って表示しますがアナログは、その辺は適当に端折って表示します。まあ、いい加減にやってるよ・・・という感じです。 最初はあまりの違いに驚きましたが、今はアナログのほうがぼけている分、眼が疲れにくいな・・と感じています。 デジタルはきれいで文句はありませんが、クッキリ過ぎて眼が疲れやすいかもです。

• RosaCanina
回答No.2

> この画質の違いをのせているサイトをご存知ないでしょうか? そんなサイトの小さな画像では判別できません。 元の写真の撮り方もありますから。 しかし、目の当たりにすれば、 アナログとデジタルの接続の違いは、すぐに分かります。 デスクトップアイコンの文字に滲みが目立つなど、 もちろん、アナログ接続の方が鮮明ではありません。 そして、既に、ご自身でディスプレイを持っているなら、 それぞれ繋ぎ変えて試す方が、すぐに分かりますよ。 百聞は一見にしかず、です。

Nintama3
質問者

お礼

有難う御座いました。 百聞は一見にしかずで、買って試したいと思います。

• mahaze
回答No.1

比べてみると明らかに違いがわかります。