• 締切済み

複数テキストレイヤーのフォントスタイルを一度で変更したい!

Photoshop ver.6を使用しています。 タイトルに記した通りなのですが、 すべてのレイヤーをリンクさせて一度に変更できる 「リンク部分にレイヤースタイルをペースト」のようなことが、 「フォントの変更」でできないでしょうか? レイヤーパレット上で、あれこれ試してみてはいるのですが、 どうも、できません。 そういう機能がどこかに隠されてあるのをご存じの方、 もしくは、「これをこうやってから、こうするといい」(笑)などといった アドバイスでもあれば、お教えいただきいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cruise
回答No.1

こんにちは、 一気にすべて変更ということは残念ながら思いつきませんでした。 ひとまず、少しは楽になる方法を書きたいと思います。 ただし、文字レイヤーの間にラスタレイヤーやベクタレイヤーがあるとアラートが出てしまいます。 (そのまま継続可能ですが、文字レイヤーが上下に並んでいる方が楽です。) まず文字レイヤーを作ります。 アクションでフォント、サイズ、カラー、などのフォントスタイルを設定します。 (ただし文字自体を選択したままアクションを記録してはいけません) 最後にAlt+[キーを押してひとつ下のレイヤーを選択するアクションを入れておきます。 ここで一度アクションを停止して、 アクションの名前の前にある▼を押してアクションの内容を開き、 Shiftキーを押しながら今登録したアクションの内容をクリックしてすべて選択します。 今度はその選択したアクションを□新規アクション作成ボタンにドラッグ&ドロップし、アクションをコピーします。 これを数回繰り返します。(レイヤーの数もしくはその公約数、文字レイヤーが並んでいるならその数) つまり、「フォントスタイルを変更して一つ下のレイヤーを選択する」ことを繰り返すアクションにするわけです。 一番上の文字レイヤーを選択してこのアクションを実行すれば順々に下のレイヤーにアクションを実行していけます。 こんなエレガントではない方法で申し訳ありません。

omokawa
質問者

お礼

cruiseさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >こんなエレガントではない方法で申し訳ありません。 いいえ、とんでもありません。 アクションでの処理、参考にさせていただきます。 それにしても、詳しいお方ですら、 >残念ながら思いつきませんでした。 と言われるということは、 やはり、「隠しショートカット」みたいなものは、存在しないんでしょうか。 もう少しこのまま、締め切らないでいようと思います。 ありがとうございました。