CSS・フォントサイズ変更はどこをいじれば?

このQ&Aのポイント
  • CSS・フォントサイズ変更の方法を教えてください。
  • ホームページビルダー17を使用し、テンプレートを編集中です。文字サイズが小さいので、フォントサイズを変更したいです。
  • スタイルの設定を変更して、文字の大きさを調整する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSS・フォントサイズ変更は どこをいじれば?

ホームページビルダー17で、以下のサイトのテンプレートをダウンロードして編集中です。 http://nikukyu-punch.com/template/giin1_pink/index.html 本文部分の文字が小さいのでもう少し大きくしたいのです。 これまではテーブルタグで作っており、CSSは初心者です。 文字部分を右クリックしてスタイルの設定を見ると 本文や見出し部分などのfont-sizeが100%だったり75%だったりします。 たぶんCSSのfont設定が細かく分かれているのでしょうが… あまり細かく分類せず、右のサイドメニューと本文の文字の大きさを font-size : 14px line-height : 150% にしたいというのが希望です。 このようなスタイルの設定の変更はどうすればいいのでしょうか。 スタイルシートマネージャーから変更すればいいのでしょうか? 一度スタイルを削除すると戻せないようなので、なかなか試行錯誤に踏み出せません。 画像などは変更できたのですが。 ご教授願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.1

スタイルシートの変更をしてください。 http://nikukyu-punch.com/template/giin1_pink/style.css を修正。 サイドメニューなら */sidemenuクラスにフォントサイズを指定。 }*/ #side ul.sidemenu {font-size:14px; line-height:150%;} だとおもいます。 HTMLソースで使用しているcssタグを見つけて、それに該当する部分をstyle.css内で編集します。 CLASSとIDがあり、CLASSは同じHTML内で繰り返し使用できますが、IDは1度限りの指定に使用します。 タグも直接CSS定義できますがそのようにすると不便なのでIDとCLASSを使用します。 当方の環境では、動作検証まで行なうにはソースをダウンロードしてdreamweavberに表示させなければやれませんのでやっていませんが試行錯誤してみてください。

jinjin1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイドメニューのフォントサイズ変更に挑戦してみます。

jinjin1114
質問者

補足

CSSエディターからbodyタグを変えたらできました。 IDとCLASSの件は勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ホームページビルダーならローカルでサイトを作成し、サイトのHTML表示からソース表示してCLASS名からCSSファイル内の記述部分にジャンプして変更できます。 1999年頃からHTML+CSSへと変わっていますので、CSSでの記述方法を勉強された方が良いと思います。 元に戻せないと思われるなら、フォルダー毎バックアップを取れば良いと思います。 HTMLもCSSもテキストファイルなので容量もほとんど取らないですし。

jinjin1114
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 BAは回答いただいた順にしました。すみません。

jinjin1114
質問者

補足

ほとんどゼロの状態からスタイルシートファイルに記述していくやりかたなら、 まだなんとかなるのですが、 すでにCSSのファイルにたくさん記述されている状態で それを変更していくのは難しいです。何が何やら…(笑)。 複製サイトを作っていじることにします。 回答ありがとうございました。