• 締切済み

Dreamweaver CS4のフォントサイズを、スタイルシート(CSS)を使わずに指定したい

Dreamweaver CS3から、CS4に乗り換えたのですが、以前はあったフォントサイズの大きさの変更が「CSS」というパネルに移っており、サイズ指定すると勝手にスタイルシートで作成してしまいます。 以前のように<font size="-1">などの設定を使いたいのですが、どこで設定すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

• CSS

みんなの回答

回答No.3

ご質問についてですが、#01さんもおっしゃる通り、そもそもfontタグは非推奨ですので、ご使用はあまりおすすめできません。 現在のところ、fontでも表示対応しているブラウザは多いですが、将来的にはやはり使用自体ができなくなる可能性もありますので。 ただ、どうしてもということでしたら、下記のような方法ではいかがでしょうか?? ・スニペットに<font size=""></font>を「選択範囲を囲む」で登録 ・任意のショートカットキーを割り当て 一応ショートカットキーの割り当て方法、参考URLを付けておきます。 手打ちでfontタグを打ち込むよりは、作業効率はUPするかと思いますがいかがでしょうか? 多分大丈夫かと思いますが、私自身CS3を使用していますので、CS4でスニペットの使い方などが変更されていたなら申し訳ありませんm(_ _)m ご希望に沿った回答ではないかと思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ci-xx.org/blog/2009/01/dreamweaver.html
回答No.2

環境設定の一般の項目に、「HTMLを使わずCSSを使う」のような感じの設定がありますので、 そのチェックをはずしてみてください。

Taka-2006
質問者

補足

はい、CS3だと確かにその項目があるのですが、CS4だとその部分が1行まるごとないんですよね…

• ORUKA1951
回答No.1

Dreamweaverはヒトには薦めても自分は入らないので使ってませんが、 font要素は、HTML4.01では 【引用】____________ここから 15.2.2 フォント変更要素: FONT要素とBASEFONT要素 FONT要素とBASEFONT要素は推奨しない。 公式の定義については移行型DTDを参照されたい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Alignment, font styles, and horizontal rules in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/graphics.html#edef-FONT )]より  でStrictでは使えない。XHTML以降では廃止された要素なので、DOCUMENT TYPEを <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> としないと、使えないと思います。  まあ、ウェブ標準からするととうの昔に廃止されたものだと思って、ここ10年使ったことの無いタグなので・・・

Taka-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ソフト上からの変更がどうしてもしたいもので。