HP閲覧時にフォントサイズを大きくすると0.9emの方が1.0emより大きく見える理由は?

このQ&Aのポイント
  • ホームページのフォントサイズを大きくすると、0.9emの方が1.0emより大きく見える理由について教えてください。
  • ホームページのフォントサイズを変更した際、注釈部分のフォントサイズが本文よりも大きくなってしまう現象について、解決策を教えてください。
  • 相対指定をしたままで注釈部分を少し小さく見せるための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP閲覧でフォントサイズを大にしたら0.9emの方が1.0emより大きく見えます

私のホームページでは外部CSSでフォントを1emと指定しています。 本文の中で注釈をつけていて、その部分ではインラインCSSで<span style="font-size:0.9em;">と少し小さくしています。 通常私自身のIE設定は文字のサイズを中にしているのですが、ある時閲覧サイズを大にしてみました。すると少し小さい筈の注釈部分が逆に本文のフォントサイズより大きくなって見えます。 フォントを全てピクセル指定すれば比率は維持出来るはずですが、エム指定は続けたいのです。 相対指定をしたままで文字サイズに拘わらず注釈部分をすこし小さく見せる為にはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。

noname#96725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crepon133
回答No.1

%指定はいかがでしょうか font-size:90%; あるいは font-size:x-small;

質問者

お礼

crepon133さん、おはようございます。 どちらも使った事がありませんでした。 両方試した結果、x-smallで文字間を1ピクセル詰めたらイメージ通りのものが出来ました。ついでに外部CSSで一括管理する事にしました。 有り難うございました。 又お付き合い下さい。