• ベストアンサー

おへそから音が!

生後6週間の息子のおへそはすごく出ていて、 押すと、”ペコン、ポコン”と音がします。 これって、普通のことですか? それとも、なにか異常があるのでしょうか?

• ryo13
  • お礼率68% (17/25)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commune
回答No.2

こんばんは(^-^)ノ 手元にある育児の本に書いてあったので、紹介しますね^^ 赤ちゃんが泣いたり、うんちをしたりして、おなかの内圧が上がると、腸管の一部が腹壁を押し上げて、おへそが飛び出した状態になります。 新生児の5~10%前後に見られ、生後1~2週間くらいから目立ち始め、最初は出たり、引っ込んだりを繰り返します。 生後6ヶ月頃までは大きくなり、かなり巨大なものでも1~3才頃からだんだん小さくなってきます。 昔のようにおへそに10円玉を貼っても効果がないだけでなく、接触性皮膚炎(かぶれ)を起こすこともあるのでやめましょう。 あまりに巨大なものは3才くらいまでに形成手術で治します。 ・・・と、まあこんな感じです^^ ぺコン、ポコン、かわいいですねー(*゜ー゜*) ウチの子は2ヶ月です^^ お互い気持ちにゆとりを持って頑張りましょうね~^^

ryo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.3

臍ヘルニアではないでしょうか? 心配であれば、一度小児科医への相談をお勧めします。

• moon78
回答No.1

わたしは、息子のおへそがやっぱり出ていて、  (音がしたかは定かではないのですが、したような気もします)  母の教えに従って、100円玉をきれいに洗い、  薬用のガーゼに包んで、キズ用のテープで中に押し込むようにして、  貼っていました。(出べそになるのが嫌で…)  お風呂の度に、ガーゼを新しく替えて、かぶれない様にテープをずらして。  なんの根拠もないのですが、昔はこうやったと聞きました。  一応、息子は出べそにもならず、元気に中学生になりました。  回答になってないかな?