• 締切済み

在宅勤務の仕事を依頼

在宅勤務の仕事を依頼する際、 分からない点を3つ箇条書きにしました。 一、契約書を発行する場合、封書やFAXではなく、 契約の内容をメールに書いても、「契約書」として成立しますか? (PDFファイルではなく、一般的なメールの文書です) 二、例えば、派遣元事業主は届出書を提出しますが、在宅勤務者を 採用する場合、地域別最低賃金を満たしていけば、 このような届出はいらないのでしょうか? 三、単発の仕事と、長期の仕事の場合、 契約書を作る際に、何か違いはありますか? ご存知の方がおられましたらぜひ教えて下さい。

noname#65421

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

契約書というのは、決まりごとを書いた紙で、肝心なのは、その内容を双方が同意しているかどうか? です。メールで送っただけだと、一方的に内容を押し付けたことになります。 お互いに署名捺印(自署か捺印のどちらかでも)することで、「それを了解した」ことになります。 メールで送った文書を出力し、そこに署名してもらって郵送かFAXかPDFで送り返してもらったほうがいいと思います。 万一トラブルになったときの対策なので、ほとんどの場合、心配いらないんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。