• ベストアンサー

古いジャンプ

古いと言ってもつい先々週のことなのですが。。。 僕はいつもジャンプを毎週買って集めているのですが、先々週の号を買い忘れました。そこで考えついたのですが、ジャンプのように毎週忙しく印刷しているような週間雑誌は次の号の発行日になると前の号の印刷はやめてしまいますよね。じゃあもう前の雑誌を購入するのは無理なのでしょうか?それとも古本屋などにいけば割と前のものでも手に入るのでしょうか?気になります。

noname#108993
  • 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

基本的には書店は次号が入荷して店頭に並ぶときには、前号は倉庫に引っ込めます。で、数日のうちに取次経由などで返本します。 出版社は返本を受けたらしばらく倉庫に保管し、ある程度の期間が経ったら、処分(断裁)し、古紙として売ります。 で、別に次号が出たからと言って、その前の号を売ってはいけないという規則はありません。書店の倉庫に残っているうちであれば、売ってくれる可能性は高いです(梱包してしまったりして、面倒なので売ってくれない場合もある)。 また、ある程度の期間、断裁に回される前で、取次や出版社に在庫がある間であれば取り寄せることも可能です(これも、一般の書店だと面倒がってやってくれないこともある)。 なお、上記の場合はすべて定価販売になります。 これ以上古いのになると、ほとんど古書店には出回りません、週刊漫画誌の場合、ほとんどが読者によって廃棄されてしまい、良くて古紙になるくらいです。元々、週刊誌の古書は市場が小さく、単価も低い割に場所を取るため、大部分の古書店はこれを扱いません(買い取りすらしてくれない)。系統的にバックナンバーを扱っているのは、一部のまんが専門の古書店、中野のまんだらけや神保町の中野書店くらいでしょう。 あと、コンディションに拘らないなら、常連の床屋、喫茶店、食堂など置いている店に頼めば、一ヶ月も経てばくれますよ。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 様々な手を使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

古書店とか、お店によってはあるかもしれませんが 週間漫画などは傷みやすいし、次々発刊されるし 単行本化すれば既刊を欲しがる人も少ないでしょうから 滅多に扱いはないでしょうね。 逆に購入している人は多いですし 友人知人に声をかけておいて、不要になったらその号だけもらったらどうでしょうか? 特に年齢が高い人なんかは割りと早く廃棄するでしょうし。 在庫の有無はわかりませんがバックナンバーも扱っている会社もあるみたいです http://www.atc.ne.jp/seikindo/magazines/maga24.htm あとはオークションなどにたまに出ています。 大抵はまとめ売りや 特別な号(なんらかの記念号や特別読みきりがあったりとか)なので 普通のものが一冊だけ出るのは稀でしょうね。

質問者

お礼

友達に声をかけてみます。 残念ながらオークションには出てませんでした。。。

• ururunL
回答No.1

1.古本屋でも売っているところはありますが、雑誌はすぐよれよれになるのであんまり扱わないようです。 2.廃品回収等で廃棄の雑誌を抜き出す。 3.喫茶店で探す。質問者様は未成年ですか?大人ならどっか雑誌を置いてある喫茶店に行けばいいやと思うのですが、 あと、どうしても入手しなくてはいけないのでしょうか?友達に借りるとか?

質問者

お礼

やはり店で探すのは難しそうですね。 回答ありがとうございました。