• 締切済み

つなぎ売りについて他

どれでも構わないので教えて下さい。一つは「つなぎ売り」に関心があり、ネットで解説を読んだら現物?(信用でもかまわない?)で買い含み益が出たら同じ銘柄と株数を信用で売ると下がっても売りで含み益が出て最初の上げの際の含み益が保持されるとありました。そこで説明は終わりでしたが、そこから含み益は固定されるから損は大きくはならない程度ですかね。上げ下げどちらか一方に行きそうなら、行く方向を反対を決済すると利が増やせるでしょうけど。 二つ目は、最近信用取引が出来るようになったんですが、何か注意すべきことや売買の仕方で参考になることがあれば教えて下さい。 三つ目は、今日配当がある銘柄を信用売りしたんですが、四季報には「決算3月」とあるのに今日も決算を発表したのはどういう事ですか?信用の売りで最終売買日と権利落日にまたがって保有すると、配当?を口座から引かれるという事で気になっていて。 四つ目は、ある程度安定して利確が見込めると思う「鞘取り」を先物ではなく、現物の値動きの似た異銘柄同士で現物の買いと信用の売りを使い売買してみようと思っています。個人であまりやる人がいないようですが、どうしてですか?何か問題があるんでしょうか、私が読んでるブログを書いてる人は多額の資金とまで言わず兼業でも凄く増やしていますが。 銘柄選びや、やり方が難しいんですかね。

みんなの回答

noname#194845
noname#194845
回答No.1

たくさんあるので全部答えられるかわかりませんが答えてみたいと思います。つなぎ売りは同銘柄を売り買い両建ちさせることなので決済する事と変わりがないから経済合理性はありません。通常、そういった事をする投資家は何か事情があって売却できない株式の下落リスクを避けるためにする行為なのではないのでしょうか?(普通の個人投資家には必要ないと思います。) 2つめの信用取引は維持率については気をつけたほうがいいと思います。 3つめは、確か今期から四半期決算が義務付けられたはずですので第一Qの決算発表を行ったのではないのでしょうか? 4つめはペアトレードの事だとおもいますが、これを行うには忍耐力が必要です。がんばってください。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。