• 締切済み

信用売建の決済 現渡しと買返済どちらが有利?

初心者です。現物保有株銘柄を信用売りし、現在含み益が出ています。 この場合の決済方法ですが、1現物渡し、2買返済のふたつの方法がありますが、どちらが一般的には有利なのでしょうか。 素人考えでは1は売却額まで信用限度額増加する。2は保有銘柄の株価の80%程度しか信用限度額が増えない。 したがって、1の現物渡しが有利に思いますが、みなさんはどう処理してるのでしょうか?

みんなの回答

• AOI-SO-RA
回答No.1

ネットでされているんでしょうか。 証券会社の担当者なら間違いなく、2買返済を勧めますね。  理由は、 ・信用取引は、それだけでコスト(金利)が掛かっている。ネットだと特に金利が高いです。 ・制度信用ならば、6ヶ月で返済しなければならない。  含み損った時のことも考えるべき。 ・返済する事を考えている=株価は上がると思っている  →現物株は保有しておいて、株価が上がったら売る。 です。