• ベストアンサー

体調悪化で断乳

今4ヶ月、もう少しで5ヶ月の息子がおります。喘息やアトピーが悪化し、ほぼ母乳のため体力の消耗が激しく、体調が悪いせいで夜も眠れません。もともと産んだらミルクにしようかなと思ったのですが、予想外に母乳が出たので今まで母乳でやってきました。 薬を飲まなければならず体力的に限界なので周りから断乳を薦められています。私自身体調的にも限界です。 母乳を飲む姿がかわいくてやめたくないですが。。息子を見たらかわいくて自分が情けなくって「最後まで母乳上げられなくてごめんね」って泣きながら謝りました。 具体的に母乳ってどう辞めたらいいんですか?体調が悪く止めた方いますか? 今とても母乳が出る時期なので止められるのか不安です・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 2人ともわたしの体調の悪化からミルクに切り替えました。 1人目は3ヶ月、2人目は2ヶ月のときです。 5ヶ月までよく頑張られましたね。 >薬を飲まなければならず体力的に限界なので周りから断乳を薦められています。私自身体調的にも限界です こんなキツイ状態ならもう断乳されたほうがいいと思います。 「母乳が一番の栄養」とか「母乳飲んでる姿がかわいいから」といわれますが、あげたくてもあげられない人もいるのです。どうぞご自身を責めないでくださいね。わたしなんて2人とも5ヶ月ももたなかった。。。 そんな中でも母乳、母乳と言われたらどれだけ辛いことか・・・ 2人ともミルクには抵抗なかったのですが、それでもぐずったときにおっぱいを吸わせてあげれないのはとても可哀想でした。 授乳中は食事もしっかりとらないといけないのに、病気だと家事も満足にできない、食欲もすすまない、そのうえさらに授乳となったらお母さんのほうが壊れてしまいますよ。 わたしは割り切りました。 看護師さんも「初乳をしっかり飲ませておけばそれでいい」といってましたし、薬を飲まないとわたしの身体はよくならないし、服薬中は絶対に授乳はできません。ミルクは今は母乳に近い成分でつくられているし、わたしだけでなくパパでも飲ませられますし、母乳よりも腹持ちがいいのでまとめて寝てくれます。 哺乳瓶を洗ったり消毒しないといけないし、ミルク代もかかりますが、わたしと子供の健康にはかえられませんでした。でも消毒は電子レンジで消毒できる容器がありますので、あれを使うと便利ですよ。 母乳を飲んでる姿もかわいいですが、哺乳瓶でミルクをごくごく飲んでるのもかわいいですよ。そのころなら自分の手で哺乳瓶を持って飲んだりするのでそれもかわいいですよ。 最後に断乳するときはおっぱいが張れば搾乳する、これの繰り返しです。おっぱいが張って痛くなればアイスノンなどで冷やします。母乳は飲ませれば飲ませるほど出ますから、反対に飲ませなくなると出なくなってきます。 それでも止まらないのなら、母乳を止めるお薬があります。産婦人科と相談になりますが。 お体を大事になさってくださいね。 そろそろ離乳食になるので、ミルクに切り替えるにはちょうどいい時期かもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#96517
noname#96517
回答No.4

こんにちわ。 1歳半の娘を持つママです。 「最後まで母乳あげられなくてごめんね」って泣きながら・・・ 私は4ヶ月の時に断乳しましたので、辛い気持ち、すごくわかります。 私はおっぱいトラブルが原因で断乳を決意しましたが、もっともっと頑張れば断乳せずに母乳飲ませることもできたので、母親失格だ!って思い、何日も泣きながら悩みました。 母親がしてあげられることって母乳与えることだけじゃない!って思い、断乳を決意しました。なので、質問者さん自身体調的に限界ということなので、母乳にこだわらず、断乳されてもいいんじゃないかなって思います。 他の回答者さんも言われていますが、断乳は飲み薬です。 1歳過ぎくらいからの卒乳ならば、母乳の出も減少傾向にあるので、薬を飲まずに自然と止めれますが、母乳がよく出る時期に止めるには、薬を飲んで、きっちりと止めないと、乳腺炎など、トラブルの原因になってしまいます。 薬を飲んでしまったら、もう母乳をあげることは出来ないので、飲むまでにちゃんと覚悟だけはしておかないといけないですよ。 産婦人科できちんと説明されると思いますが、母乳は出すことによって、次の母乳が作られるので、薬を飲み始めてから、吸わせたり、搾乳したりすると、せっかく止めるために飲んでいるのに、間違えて母乳が作られてしまうと聞きました。なので、薬を飲む時の注意点などしっかりと聞いておいたほうがいいですよ。 今までずっと母乳で育てられて、これからミルクに切り替えるのは、ほ乳瓶の消毒など面倒ですが、質問者さんにとってストレスを溜めないほうにすることが一番です。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お疲れ様です。 精神的にお辛そうですが、やめてみると、きっと今度は「ミルクを飲む姿」が愛しくなりますよ。 私は6ヶ月で断乳しました。 ウチの子はミルク大好きでしたので、精神的には何の迷いも無かったです。 とはいえ、まだまだジャブジャブ出ているときだったので、肉体的には辛かったですが・・・ 方法は、1、断乳のための薬を病院で処方してもらう。     2、薬を飲み始める。     3、その後は一切おっぱいを飲ませない。(薬飲んでるので絶対飲ませられません。)     4、常に(就寝時も)アイスノン(保冷剤等)でおっぱいを冷却。→2~3日目には、耐えられないくらいおっぱいがパンパンになります。熱も出るかも・・・     5、絶えられなければ、「少し搾乳」を時々する。 →3日目を峠に母乳製造量は下り坂になるので、だんだん楽になり、おっぱいもしぼんできます。     6、あとはほったらかしで、10日~2週間でペタンコになります。 という感じです。 ちなみに、3日目は、寝ててもおっぱいが痛いので、家事育児できず、ダンナには会社を休んでもらいました。 私の個人的な意見ですが、やっぱり育児って自然の営みなので、そんなに精神的苦痛を強いてまで母乳に拘らなくてもいいような気がします。 ウチの場合は、断乳後、私はおっぱいが張ったりしなくなったし、乳腺炎を気にせず食事ができるので、すごく自由になった気がしたし、 子供も好きなミルクを自分のペースで飲める(そのころは自分で哺乳瓶を手で持って飲んでいた)ので喜んでいたし、精神的に幸せになりました~。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emem22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

参考になるのかどうか分かりませんが…。 喘息やアトピーの悪化というのは、お母さんの方ですか? また、断乳を薦めているのは、かかりつけのお医者さんの指導でしょうか? 飲まなければならない薬というのは、必ず断乳しなければならない薬なのでしょうか? 以上の事がわからないのでハッキリとお答できませんが…。 私の個人的な意見では、出来れば母乳のままでいられたらいいな、と思います。母乳は最高の栄養ですしね。 ミルクはお湯を沸かして冷まして、飲ませた後に哺乳瓶を洗って…という手間がかかるので、私自身は母乳の方ががラクだな、と思っていました。夜中に起きてミルク作るのも大変だし。母乳だと、添い寝のまま飲ませちゃうので。 お母さんは食事はきちんと出来ていますか?体調が悪いと、なかなか料理も出来ないでしょうが、白米を玄米食にすると、体力がつくと聞いたことがあります。 もちろん、どうしてもつらいのなら、ミルクにするのは仕方ないと思いますよ! 母乳をやめる時は、赤ちゃんにはミルクをあげる→母乳は毎日少し絞る→断乳後3日後に、一気に絞って出し切る 私はこういう方法でやりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65835
noname#65835
回答No.1

4ケ月になる前に母乳やめました… 1日1回くらいなら30分付き合うのも出来たと思いますが 時間が読めない、30分で終了!とか区切れない、 難産の上真夏で、暑いのともともとの体調と… 同居を始めた義両親や近所のジジババのわけのわからない行動とで 二階にいても オッパイを出して落ち着いていられない状態 疲労困憊なら すぐでなくなると思いますけど… どうしても止まらないようなら産科で相談してみたらどうでしょうか? 喘息の方の医者から紹介状とか貰ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6ヶ月で断乳・・迷ってます。

    只今、6ヶ月の息子を育てているものです。 一ヶ月ほど前から生理が再開し・・それと同じくらいな頃から 体調が崩れてしまいました。 生理前になるとものすごく体調が悪くなり、なにもできなくなり・・。 生理になると生理痛がひどくて大変・・・ということで 今日、産婦人科に行ったところピルを処方されました。 子供はミルクと母乳の混合で今、離乳食もスタートしたところです。 先生に断乳をすすめられました。 お母さんが体調が良くないとはじまらないでしょ?・・・と。 ですが、突然の断乳。それに戸惑っています。 早いのかな・・・まだ必要なのかな・・・と。。。 自分の都合で断乳になることを責めてしまうわたしもいます。 こういう場合・・・すいません。聞いても自分が決めることですが どうしますか? 生理前の体調不良のために断乳するなんてかわいそうですか?

  • 断乳をやめようと思っています

    1才2ヶ月の息子ですが、 ほとんど食品を食べないのを心配して、3日前から断乳(ミルク)を始めました。 始めたものの、もともと食べるペースが早いほうではないので、 今までほとんど栄養をミルクからとっていたものを、 食品からとるのは、あげるこっちが大変だなと感じています。 つまり、一日中何かを与えている感じです。 外出もなかなかできないし、精神的にも体力的にも疲れてしまいました。 ミルクを飲んでいた頃は、一度あげれば5,6時間はもっていたので、 ゆとりがありました。 断乳をやめて、以前のように戻そうかと思っています。 同じような経験をされた方、どうされたのか教えていただけませんでしょうか?

  • 断乳について教えて下さい。

    もうすぐ8カ月になる娘の母親です。 断乳について教えて下さい。 娘は以前、病気で長期入院をしていてミルクを飲めない期間が長く、その間に私の母乳も少量しか出なくなってしまいました。 張ることや痛みを感じることもなかったので、そのまま放っておいて2カ月程が過ぎました。 断乳に関する知識がなかったので、このまま全く出なくなるだろうと思っていたのですが、今になっても搾ると母乳がにじんで出てきます。 まともに母乳をあげたことがありません。 これからどうしていったら完全に母乳が止まるのでしょうか。。 どなたかアドレスお願い致します。

  • 断乳、後悔・・・。

    自分で解決できません。アドバイスください。 10ヶ月の男の子の新米ママです。 生まれてから、母乳のみで育ててきました。今回、妊娠後期からジンマシンとアトピーの悪化で悩んでいまいた。授乳中なので塗り薬だけで頑張ってきましたが、さすがに痒みが酷く肌もボロボロになってしまい断乳を考えていました。産婦人科の先生も「こんなに肌が酷くなるまで我慢したの?!10ヶ月まで母乳をあげられたんだから十分!これからはお母さんの体も大事にしていきましょう!」と断乳を勧められ小児科の先生も「成長も問題ないのでお母さんの自由でいいですよ!」とアドバイスいただきました。 妊娠中から母乳育児と決めていて、ありがたいことに母乳もよく出て助産師さんには「良いおっぱいで、はなまるだね!」と褒めていただき、噛まれて何度も傷をつくっても母乳を続けてきました。 けれど、じんましんが酷くなるたびに断乳が頭をよぎり3日前から断乳しています。 酷かった夜泣きも少なくなりお昼寝も、おっぱいなしで寝てくれます。 想像していた以上に楽にはなってきましたが、心にポッカリ穴があいたようです。これで薬が飲めますが・・・。 母乳をやめる時は寂しいとここのサイトでも目にしていたのでどこかで覚悟はしていましたが、こんなにも悲しくなるとは思いませんでした。 母に相談すると「いまから、そんなに子供に依存してどうするの?しっかりしなさい!!」と言われました。 おっぱいが大好きだった息子も、もう完全に忘れたようです。 後悔している原因は、私の都合で断乳したことです。体が問題なければ息子が要らなくなるまであげたいと思っていました。弱い自分が悪いのは十分理解しています。でも心が埋まりません。おっぱいを飲んでいた息子を思い出すと泣きそうです。もう1度再開しようかとまで考えてしまい・・・。でも、再開するのは、息子からしたら迷惑ですよね?母乳の出が悪くて悩んでいる方も多い中で、私は良く出たおっぱいにもかかわらずこんなに早く断乳したこといまさら自分が愚かで自分勝手な母親だと自責ばかりです。 10ヶ月前後で断乳された方、もしくは母親の都合で断乳された方、この質問文を読んで喝をいれたくなった方どなたでも構いません、何かアドバイスください。

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • ミルクアレルギーの断乳について

    1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので 病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。 肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。 3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。 食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。 実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。

  • 突然の断乳(長文です)

    10ヶ月の女の子の母親です。完母でしたが、先日夜中子供が寝てる間に私が喘息発作&38.5度の高熱になり、そのまま緊急入院してしまいました。 幸いインフルエンザではありませんでしたが、予定では1週間だそうです。(今3日目)その間子供には会えません(預けている家族からママ心がつくと困るという理由で)。 今日は、断乳も勧められました。理由としては、私は小さな頃から喘息持ちで入退院を繰り返してる。これ以上体力消耗させて、こんな事になるなら、母乳止めて、育児しなさい。子供もグズリはするものの、離乳食もモリモリ食べ、おしっこもうんちも良く出てる。 私も10回以上の頻回授乳やら乳トラブルでヘトヘトになり断乳を考えたこともあり、正直ホッとしている自分がいます。 しかし、子供の事を考えると、突然母親が1週間いなくなり、帰って来たところで、おっぱいがない。‥可哀想すぎます。 もともと来年の4月に職場復帰をするので、私の体力を考えて断乳する気ではいたので、2回辛い思いをさせるなら、今回で断乳をしようと思います。 子供に愛情をと母乳育児を頑張るあまりこんな事になり、結局赤ちゃんを愛情不足にしてしまっている自分が情けないです。 退院後のフォローはどのようにしたらいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 断乳の上手な進め方を教えて下さい!

    現在11ヶ月になる息子がいます。日中は、4~5回お乳を飲みますが、夜になると5~6回程欲しがり起きます。その度に授乳しているのですが、実は現在おなかに2ヶ月になる赤ちゃんがいることが昨日わかりました。嬉しいことなのですが、息子を断乳させなければならなくなり、悩んでいます。今まで母乳のみで育ててきました。これからフォローアップミルクを少しづつ飲ませてみようと思っていますが、哺乳瓶をいやがらないか?また、止めるなら少しづつではなく、この日と決めた時から離乳食とミルクに変えた方がいいのでしょうか?どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構です。教えて下さい。

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 断乳について(母乳、哺乳瓶、チュッチュ)

    こんばんは。11ヶ月の息子ですが、もうすぐ1歳になるのでそろそろ断乳を考えています。 8ヶ月までほとんど母乳のみで育ててきました。 9ヶ月から保育所に預けていて昼間ミルクを飲んでいます。 10ヶ月くらいから段々母乳の出が悪くなってきています。 今は昼間保育所でもミルクを欲しがる様子はないということで家でも、保育所でもミルク、母乳共飲んでいません。 夜は、寝る前にミルクを飲ませて、夜中起きたら母乳をあげたり、足りない時はミルクをあげます。 食事は普通食を結構たくさん食べます。 飲み物もコップで飲めます。 チュッチュは家でも保育所でも眠いときぐずった時等に使用します。 こんな状態で断乳を考えています。 母乳、哺乳瓶、チュッチュと何度も大変かなぁと思っています。1度にやめてしまう事は可能でしょうか?