• ベストアンサー

体調悪化で断乳

今4ヶ月、もう少しで5ヶ月の息子がおります。喘息やアトピーが悪化し、ほぼ母乳のため体力の消耗が激しく、体調が悪いせいで夜も眠れません。もともと産んだらミルクにしようかなと思ったのですが、予想外に母乳が出たので今まで母乳でやってきました。 薬を飲まなければならず体力的に限界なので周りから断乳を薦められています。私自身体調的にも限界です。 母乳を飲む姿がかわいくてやめたくないですが。。息子を見たらかわいくて自分が情けなくって「最後まで母乳上げられなくてごめんね」って泣きながら謝りました。 具体的に母乳ってどう辞めたらいいんですか?体調が悪く止めた方いますか? 今とても母乳が出る時期なので止められるのか不安です・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 2人ともわたしの体調の悪化からミルクに切り替えました。 1人目は3ヶ月、2人目は2ヶ月のときです。 5ヶ月までよく頑張られましたね。 >薬を飲まなければならず体力的に限界なので周りから断乳を薦められています。私自身体調的にも限界です こんなキツイ状態ならもう断乳されたほうがいいと思います。 「母乳が一番の栄養」とか「母乳飲んでる姿がかわいいから」といわれますが、あげたくてもあげられない人もいるのです。どうぞご自身を責めないでくださいね。わたしなんて2人とも5ヶ月ももたなかった。。。 そんな中でも母乳、母乳と言われたらどれだけ辛いことか・・・ 2人ともミルクには抵抗なかったのですが、それでもぐずったときにおっぱいを吸わせてあげれないのはとても可哀想でした。 授乳中は食事もしっかりとらないといけないのに、病気だと家事も満足にできない、食欲もすすまない、そのうえさらに授乳となったらお母さんのほうが壊れてしまいますよ。 わたしは割り切りました。 看護師さんも「初乳をしっかり飲ませておけばそれでいい」といってましたし、薬を飲まないとわたしの身体はよくならないし、服薬中は絶対に授乳はできません。ミルクは今は母乳に近い成分でつくられているし、わたしだけでなくパパでも飲ませられますし、母乳よりも腹持ちがいいのでまとめて寝てくれます。 哺乳瓶を洗ったり消毒しないといけないし、ミルク代もかかりますが、わたしと子供の健康にはかえられませんでした。でも消毒は電子レンジで消毒できる容器がありますので、あれを使うと便利ですよ。 母乳を飲んでる姿もかわいいですが、哺乳瓶でミルクをごくごく飲んでるのもかわいいですよ。そのころなら自分の手で哺乳瓶を持って飲んだりするのでそれもかわいいですよ。 最後に断乳するときはおっぱいが張れば搾乳する、これの繰り返しです。おっぱいが張って痛くなればアイスノンなどで冷やします。母乳は飲ませれば飲ませるほど出ますから、反対に飲ませなくなると出なくなってきます。 それでも止まらないのなら、母乳を止めるお薬があります。産婦人科と相談になりますが。 お体を大事になさってくださいね。 そろそろ離乳食になるので、ミルクに切り替えるにはちょうどいい時期かもしれませんよ。

その他の回答 (4)

noname#96517
noname#96517
回答No.4

こんにちわ。 1歳半の娘を持つママです。 「最後まで母乳あげられなくてごめんね」って泣きながら・・・ 私は4ヶ月の時に断乳しましたので、辛い気持ち、すごくわかります。 私はおっぱいトラブルが原因で断乳を決意しましたが、もっともっと頑張れば断乳せずに母乳飲ませることもできたので、母親失格だ!って思い、何日も泣きながら悩みました。 母親がしてあげられることって母乳与えることだけじゃない!って思い、断乳を決意しました。なので、質問者さん自身体調的に限界ということなので、母乳にこだわらず、断乳されてもいいんじゃないかなって思います。 他の回答者さんも言われていますが、断乳は飲み薬です。 1歳過ぎくらいからの卒乳ならば、母乳の出も減少傾向にあるので、薬を飲まずに自然と止めれますが、母乳がよく出る時期に止めるには、薬を飲んで、きっちりと止めないと、乳腺炎など、トラブルの原因になってしまいます。 薬を飲んでしまったら、もう母乳をあげることは出来ないので、飲むまでにちゃんと覚悟だけはしておかないといけないですよ。 産婦人科できちんと説明されると思いますが、母乳は出すことによって、次の母乳が作られるので、薬を飲み始めてから、吸わせたり、搾乳したりすると、せっかく止めるために飲んでいるのに、間違えて母乳が作られてしまうと聞きました。なので、薬を飲む時の注意点などしっかりと聞いておいたほうがいいですよ。 今までずっと母乳で育てられて、これからミルクに切り替えるのは、ほ乳瓶の消毒など面倒ですが、質問者さんにとってストレスを溜めないほうにすることが一番です。頑張ってくださいね。

回答No.3

お疲れ様です。 精神的にお辛そうですが、やめてみると、きっと今度は「ミルクを飲む姿」が愛しくなりますよ。 私は6ヶ月で断乳しました。 ウチの子はミルク大好きでしたので、精神的には何の迷いも無かったです。 とはいえ、まだまだジャブジャブ出ているときだったので、肉体的には辛かったですが・・・ 方法は、1、断乳のための薬を病院で処方してもらう。     2、薬を飲み始める。     3、その後は一切おっぱいを飲ませない。(薬飲んでるので絶対飲ませられません。)     4、常に(就寝時も)アイスノン(保冷剤等)でおっぱいを冷却。→2~3日目には、耐えられないくらいおっぱいがパンパンになります。熱も出るかも・・・     5、絶えられなければ、「少し搾乳」を時々する。 →3日目を峠に母乳製造量は下り坂になるので、だんだん楽になり、おっぱいもしぼんできます。     6、あとはほったらかしで、10日~2週間でペタンコになります。 という感じです。 ちなみに、3日目は、寝ててもおっぱいが痛いので、家事育児できず、ダンナには会社を休んでもらいました。 私の個人的な意見ですが、やっぱり育児って自然の営みなので、そんなに精神的苦痛を強いてまで母乳に拘らなくてもいいような気がします。 ウチの場合は、断乳後、私はおっぱいが張ったりしなくなったし、乳腺炎を気にせず食事ができるので、すごく自由になった気がしたし、 子供も好きなミルクを自分のペースで飲める(そのころは自分で哺乳瓶を手で持って飲んでいた)ので喜んでいたし、精神的に幸せになりました~。 がんばってくださいね。

• emem22
回答No.2

参考になるのかどうか分かりませんが…。 喘息やアトピーの悪化というのは、お母さんの方ですか? また、断乳を薦めているのは、かかりつけのお医者さんの指導でしょうか? 飲まなければならない薬というのは、必ず断乳しなければならない薬なのでしょうか? 以上の事がわからないのでハッキリとお答できませんが…。 私の個人的な意見では、出来れば母乳のままでいられたらいいな、と思います。母乳は最高の栄養ですしね。 ミルクはお湯を沸かして冷まして、飲ませた後に哺乳瓶を洗って…という手間がかかるので、私自身は母乳の方ががラクだな、と思っていました。夜中に起きてミルク作るのも大変だし。母乳だと、添い寝のまま飲ませちゃうので。 お母さんは食事はきちんと出来ていますか?体調が悪いと、なかなか料理も出来ないでしょうが、白米を玄米食にすると、体力がつくと聞いたことがあります。 もちろん、どうしてもつらいのなら、ミルクにするのは仕方ないと思いますよ! 母乳をやめる時は、赤ちゃんにはミルクをあげる→母乳は毎日少し絞る→断乳後3日後に、一気に絞って出し切る 私はこういう方法でやりました。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

4ケ月になる前に母乳やめました… 1日1回くらいなら30分付き合うのも出来たと思いますが 時間が読めない、30分で終了!とか区切れない、 難産の上真夏で、暑いのともともとの体調と… 同居を始めた義両親や近所のジジババのわけのわからない行動とで 二階にいても オッパイを出して落ち着いていられない状態 疲労困憊なら すぐでなくなると思いますけど… どうしても止まらないようなら産科で相談してみたらどうでしょうか? 喘息の方の医者から紹介状とか貰ってください。