• 締切済み

お盆っていつから??

地域によってお盆って異なるとおもいますが、お盆休みっていつからいつまでですか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20080729ddlk04040214000c.html こういう時は高速道路の混雑のピークで分ります。 13日が下りのピークで、上りは16日、17日です。 従って今年のお盆休みは13日(水)-17日(日)が多いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

通常は8月13日~15日をいうと思います。 今年は土日をからめて13-17日となるところが多いでしょう。

ttknet123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

それこそ「勤め先次第」ですよ、まぁ今年は「13~17日まで」が多いので破はないかとおもいますが。。 工場などは1週間近く(最大9~17日までもありえる)もらえますが、公務員や365日対応が求められる会社にいたっては0日(部署内で調整して交代で休暇を取得し、誰かしらは必ずいるようにしている)です。

関連するQ&A

  • お盆とはいつからいつまでですか?

    お盆…大体13,14,15日、それ+会社のお盆休みくらいと 私は思っていましたが こんな感覚とは違う人がいた事にびっくりしています…。 その人曰く お盆は13日から一週間だそうで お盆期間は車で15分のところにある実家に ずっといるそうです。会社の休みが終わっても 一週間実家から通うみたいです。その地域の習わしのようですが…。 私は初めて知りました。 皆さんもうお盆は終わりましたか?まだ終わっていませんか?

  • 何故「お盆」?

    もう少しでお盆休みですね。 お盆にはお墓参りをしたり、祭りで盆踊りをしますが何で「お盆」って言うんでしょうか? キッチンにある「お盆」とは関係あるんでしょうか? その事で少々知人が悩んでいるのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お盆は何してましたか?

    お盆休み、休みじゃない人も多いと思いますが、皆さんはお盆期間中何をされてましたか? どこか行きましたか? これからですか? いろいろ教えてください^^

  • お盆

    あなたはお盆にお墓参りをしますか? お盆休みを利用して海外旅行へ行ったり他のことをして過ごしますか?

  • お盆の過ごし方(家族?友達?)

    いつもお世話になっております。 お盆の過ごし方について、皆さまのご意見を伺いたいです。 私は東北のめっっっちゃ田舎育ちで、現在は都内で働いています。 お盆休みが近くなり、地元の友人と8月12日の夜、私の家に集まる予定を立てていました。 (家でBBQ、家族ぐるみで仲の良い友達です。) 母にも上記の件を報告したところ、電話があり、12日はお盆の仕度で走り回ったりお花を飾ったり、掃除をしなくちゃいけないし、叔父さんも来て大変な時に、友達と遊んでられるわけないでしょ! と怒られました。 結局BBQはできなくなりました。 私も毎年お盆期間は帰省し、準備も手伝っているので、母の言い分も分かります。 ただ、お盆期間は友達と遊べないという暗黙のルールがとてもモヤモヤします。 他の地域の友達は遊びに出かけたりしているのに、私の地域ではそれはあまり良くない行動だという考えがあります。 関東育ちの友達にこのことを話したら「お盆ってそんなに厳しいの?w」とびっくりしつつも軽く笑われました。 お盆はご先祖様と過ごす日というのは理解できているし、数年前に亡くなった大好きなじいちゃんと過ごせる日だと思うと、家族と過ごすことの大切さも十分分かってはいるのですが・・・なんだかモヤモヤします。 皆さまの地域では、お盆休みの過ごし方はどうでしょうか? 海外旅行?友達とキャンプ?海?家族とゆっくり過ごす? 色んな地域の方々の意見等をお伺い出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • 東京のお盆っていつなの?

    8月はお盆休みがあります。 でも東京のお盆は1ヶ月早いんですよね。 7月のいつなんですか? それとお盆って毎年日にちが変わるんですか?

  • 今年のお盆は何日から?

    毎年思うのが、お盆って何日までだろう・・・なんですが、今年の皆さんのお盆休みは何日から何日までですか? 私はお盆休みありません。

  • お盆について

    ちょっと、気になったので、質問します。 過去の質問では、東京のお盆っていつ?って言うのが あって、7月だと言う事は、わかりました。 ここで、質問なんですけど、今年(2001年)の場合、 会社が休みとなる、お盆休みっていつからいつまででしょうか? 実際、皆様の会社が休みとなる日を教えて頂ければ、参考に したいと思います。 また、世間一般で一番多くの企業が今年、休みとしている お盆休みも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お盆について

    お盆って8月だとずっと思っていたんですが、 地域によって違うって本当ですか?

  • 神奈川県の7月盆と8月盆

    東京から神奈川県に引っ越してきました。 東京は7月盆なんですが、神奈川県の7月盆のところと 8月盆の場所を教えてください。 川崎は全域(伝統的、あるいは9割以上が)7月盆、 横浜市は旧鎌倉郡地域が8月盆、その他が7月盆 だと思われますが、ほかの地域でははたして7月盆でしょうか、8月盆でしょうか。 よろしくおねがいします。 (ご存じの地域だけでいいのでよろしくお願いします)

専門家に質問してみよう