私ってどっち?絵を描く?ファッションデザイン?

このQ&Aのポイント
  • 私は高2で、大学で油絵かファッションデザインを学ぶか迷っています。
  • 絵を描くことが好きで、特に油絵に興味があります。
  • また、服をデザインすることも好きで、高級ブランド会社で働きたいと考えています。大学でどちらを専攻すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってどっち?

私は今、高2です。 油絵かファッションデザイン、大学でどちらを学ぶか 迷ってます。  絵を描くことは大好きで、隙あらば(授業中とか)描いてます。 今はまだ、鉛筆で描く事しかしていません。水彩画は遊びで時々書いてますが、人生でやっていこう!と思っているのは油絵です。  また、服をデザインすることも好きで好き勝手家でかいてます。もし就職するなら高級ブランド会社がいいなあと思っています。   しかしながら双方とも似ているようで全然違う職業なため、 大学でどちらを専攻しようか迷ってます。   こんな私に絵を描くことは、服をデザインしていくことはこんなだよと 教えていただきたいのです。 また、私は絵を描くこと、と服をデザインすること、とこんなことで迷ったよ、というのがあれば解決手段など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malerei
回答No.3

油絵で食べていくのは若いうちはほぼ不可能と思っていいです。 たまに学生のうちから若手アーティストとして注目を浴びてバリバリ稼ぐ人もいるかもしれませんが、 99.99・・・%の人たちは、卒業後は就職したりバイトしたり、他の事でお金を稼ぐことが必ず必要になってきます。 たいていは30代までに何か注目を浴びたり大きな賞をとったりしないと、作品だけで食べていくのは厳しいです。 ですので、大学卒業後の職業を油絵作家に・・と考える思考はかなり危険です。 個人的にアートを楽しむ事と、生活するうえでの糧を得るためのアートは切り離して考えてください。 それでも勉強したいと強く思えば、進学に向けて頑張るといいと思います。 ファッションデザインに関してはあまり詳しくないのですが、 想像されているようなポジションはかなり狭き門だと思います。 ファッションを勉強してもファッションデザイナーになれない人はたくさん居ますので。 まして高級ブランド会社に、卒業後すぐデザイナーとして就職できる例はあまり聞かないです。 どちらにしても、物を作り出すことは大変辛く厳しい道です。 看護大学を卒業すればほとんどの方が看護婦になると思いますが、 美術やデザイン系の大学を卒業しても、その後の事は全く保障されません。 全てが自分の実力次第であり、自分の実力=「他人の評価」という、あやふやな世界です。 そのことを覚悟したうえでも頑張れそうな道を選ぶと良いと思います。 ちなみに知り合いの先輩は油絵科を卒業した後、ファッション専攻の大学院に進学しました。 そんな方も居ますので、どちらも興味があるなら両方勉強していれば、 自然と自分のやりたい道が残るのではないかな~と思いますよ。

kokuto39
質問者

お礼

ありがとうございます。 このことについて5年以上だらだらと悩んでいました。 高2になって進路希望調査が本格化し焦っていたと思います。 油絵については道をつぶさないように今から予備校に通おうと思います。今できることをこなして行こうと思います。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

まず、学校の美術の先生に相談されては? あなたの実力を一番知っているのはその人でしょうから。 >絵を描くことは大好きで、隙あらば(授業中とか)描いてます。今はまだ、鉛筆で描く事しかしていません。 ということは、デッサンをしたことは美術の授業くらいでしょうか? 酷なことを言うようですが、あのピカソでも12歳の時にはデッサンをしていましたよ。つまり、子どもの頃から専門的に描いている人でさえ、大学を出ただけでは食べていけません。よっぽど運がいいか、あふれんばかりの才能の持ち主ならば・・・・(才能があっても運がなければ、ゴッホのようになりますけどね) 1度、専門的な指導をしてもらえる画塾に通ってみてからでも、いいのでは?

kokuto39
質問者

お礼

はい、美術の授業でしか描いたことがありません。 美術の先生からは美術をやるなら予備校行くといいといわれましたので、これから見学に行って、そこに入る予定です。 >子どもの頃から専門的に描いている人でさえ、大学を出ただけでは食べていけません。    なので迷っているのです。 どちらかを趣味にするにしても踏ん切りをつける要素が欲しいのです。

• DIooggooID
回答No.1

油絵もファッションデザインも、職業にして自立するには、非常に狭き門だと考えてください。  いわゆる、下積みの生活が非常に長いという覚悟が必要です。 ご参考 http://kaiga.keikotomanabu.net/kaigaranking4/ http://www.shikakutoshigoto.net/job-search-list_CCJ030095_

kokuto39
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうゆうサイト、書籍はたくさん読みました。   一歩ふみだせるように頑張ります。