私ってどっち?絵を描く?ファッションデザイン?

このQ&Aのポイント
  • 私は高2で、大学で油絵かファッションデザインを学ぶか迷っています。
  • 絵を描くことが好きで、特に油絵に興味があります。
  • また、服をデザインすることも好きで、高級ブランド会社で働きたいと考えています。大学でどちらを専攻すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってどっち?

私は今、高2です。 油絵かファッションデザイン、大学でどちらを学ぶか 迷ってます。  絵を描くことは大好きで、隙あらば(授業中とか)描いてます。 今はまだ、鉛筆で描く事しかしていません。水彩画は遊びで時々書いてますが、人生でやっていこう!と思っているのは油絵です。  また、服をデザインすることも好きで好き勝手家でかいてます。もし就職するなら高級ブランド会社がいいなあと思っています。   しかしながら双方とも似ているようで全然違う職業なため、 大学でどちらを専攻しようか迷ってます。   こんな私に絵を描くことは、服をデザインしていくことはこんなだよと 教えていただきたいのです。 また、私は絵を描くこと、と服をデザインすること、とこんなことで迷ったよ、というのがあれば解決手段など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malerei
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

油絵で食べていくのは若いうちはほぼ不可能と思っていいです。 たまに学生のうちから若手アーティストとして注目を浴びてバリバリ稼ぐ人もいるかもしれませんが、 99.99・・・%の人たちは、卒業後は就職したりバイトしたり、他の事でお金を稼ぐことが必ず必要になってきます。 たいていは30代までに何か注目を浴びたり大きな賞をとったりしないと、作品だけで食べていくのは厳しいです。 ですので、大学卒業後の職業を油絵作家に・・と考える思考はかなり危険です。 個人的にアートを楽しむ事と、生活するうえでの糧を得るためのアートは切り離して考えてください。 それでも勉強したいと強く思えば、進学に向けて頑張るといいと思います。 ファッションデザインに関してはあまり詳しくないのですが、 想像されているようなポジションはかなり狭き門だと思います。 ファッションを勉強してもファッションデザイナーになれない人はたくさん居ますので。 まして高級ブランド会社に、卒業後すぐデザイナーとして就職できる例はあまり聞かないです。 どちらにしても、物を作り出すことは大変辛く厳しい道です。 看護大学を卒業すればほとんどの方が看護婦になると思いますが、 美術やデザイン系の大学を卒業しても、その後の事は全く保障されません。 全てが自分の実力次第であり、自分の実力=「他人の評価」という、あやふやな世界です。 そのことを覚悟したうえでも頑張れそうな道を選ぶと良いと思います。 ちなみに知り合いの先輩は油絵科を卒業した後、ファッション専攻の大学院に進学しました。 そんな方も居ますので、どちらも興味があるなら両方勉強していれば、 自然と自分のやりたい道が残るのではないかな~と思いますよ。

kokuto39
質問者

お礼

ありがとうございます。 このことについて5年以上だらだらと悩んでいました。 高2になって進路希望調査が本格化し焦っていたと思います。 油絵については道をつぶさないように今から予備校に通おうと思います。今できることをこなして行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

まず、学校の美術の先生に相談されては? あなたの実力を一番知っているのはその人でしょうから。 >絵を描くことは大好きで、隙あらば(授業中とか)描いてます。今はまだ、鉛筆で描く事しかしていません。 ということは、デッサンをしたことは美術の授業くらいでしょうか? 酷なことを言うようですが、あのピカソでも12歳の時にはデッサンをしていましたよ。つまり、子どもの頃から専門的に描いている人でさえ、大学を出ただけでは食べていけません。よっぽど運がいいか、あふれんばかりの才能の持ち主ならば・・・・(才能があっても運がなければ、ゴッホのようになりますけどね) 1度、専門的な指導をしてもらえる画塾に通ってみてからでも、いいのでは?

kokuto39
質問者

お礼

はい、美術の授業でしか描いたことがありません。 美術の先生からは美術をやるなら予備校行くといいといわれましたので、これから見学に行って、そこに入る予定です。 >子どもの頃から専門的に描いている人でさえ、大学を出ただけでは食べていけません。    なので迷っているのです。 どちらかを趣味にするにしても踏ん切りをつける要素が欲しいのです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 油絵もファッションデザインも、職業にして自立するには、非常に狭き門だと考えてください。  いわゆる、下積みの生活が非常に長いという覚悟が必要です。 ご参考 http://kaiga.keikotomanabu.net/kaigaranking4/ http://www.shikakutoshigoto.net/job-search-list_CCJ030095_

kokuto39
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうゆうサイト、書籍はたくさん読みました。   一歩ふみだせるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 芸大合格までにかかる期間

    20代中盤の油絵も鉛筆画も木炭画もやったことがない人間が、芸大の油絵専攻に受かるにはどれ位の年月がかかるのでしょうか?人によりけりだと思いますが、目安としてはどれくらいですか? ちなみに、小さい頃から絵を描くということはほとんどやっていなく、うまくもありません。

  • 猫の絵で有名な画家を教えてください。

    水彩画、水墨画、鉛筆画、油絵などジャンルは問いません。猫の絵の画集など出版していればなお良いです。ちなみに今興味のある画家は藤田嗣治や中浜稔などです。

  • 油絵を描いている人に質問

    油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか? 私は水彩画を描いています。最近アクリル水彩に変更したのですが、油絵は描いたことがないのです。 写真のような絵を描くのが好きですが、小さい筆を使うので とても時間がかかってしまいます。 油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そうでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか?

  • 全体がぼんやりしてしまう

    私は高2の女子です。 趣味で水彩画を始めてみました。 水彩画と言っても大したものではなく、自分のイラストに色をつけるために始めました。しかし、何だかうまくいきません。水を多めに使い、きれいにぼかしていくのが好きなのですが、そうすると全体的にぼんやりしてしまい、絵にしまりがありません。 今使っているのは「アクアッシュ」です。筆は、そのセットについていた腹の部分を押すと水が筆に染み出してくるものです。 クーピーのような全芯の水彩鉛筆なのですが、塗り重ねると下の色が溶けて混ざってしまうような・・・ なにかいいアドバイスなどありましたら教えてください!

  • 絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!

     絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!油絵や水彩画などの他にどんなものがあるのでしょうか?  お願いします!

  • 自分で描いた絵を売りたいです。

    自分で描いた絵を売りたいです。 油絵と水彩画両方です。 どのような方法があるか教えてください

  • 水彩画について

    数年、趣味として水彩画を描いています。 油絵や油彩などと異なり色付け後にデッサンした 鉛筆跡が残りますが、これは作品的には問題はない のでしょうか? それとも鉛筆跡は、色付けによって見えないように消す べきなのでしょうか?

  • 美大進学について・・・

    私は現高2です。 小さい頃から絵を書く事(風景画等)が大好きで 大学を美術系大学にするか迷っています。 専門的にデッサンを習った事は1度も無く これでは、美大に進学するときやばい!! と思い、夏期講習から『すいどーばた(池袋)』 へ行ってみようか考えています。 初心者でも大丈夫でしょうか? 高校の美術講師の先生に相談したところ どばたへ行ったら何を専攻して習うの? と聞かれました。 はっきりそこまで考えた事がなかったので 正直、言葉に詰まってしまいました。 将来の夢もまだ、美術関係の仕事に就ければ… 程度にしか考えていません。 油絵も水彩画も楽しそうだなぁ~ とは思っていますが、今はまずデッサン基礎 かな。と思っています。 こんな感じで専攻も決まってないまま 予備校で習っても大丈夫でしょうか? 美大進学を選んでよい物でしょうか?

  • 模写するのに良い名画・絵本等を教えてください。

    学生時代以降、40代から絵を習い始めた全くの初心者です。 絵画教室では、デッサン・水彩画・油絵などを学んでいます。 絵を描く時間はとても楽しいのですが、未だに技術に乏しく、難しく、苦しんでいます。 【模写】が、いい勉強になると聞きます。 初心者向けにデッサン、水彩画、油絵それぞれの分野でお奨めの模写名画・模写絵本等などがありましたら、教えて下さいませんか?

  • 水彩画用紙の大きさ

     水彩画を始めて間もない者ですが、今まで油絵などで、キャンパスの大きさでF4とかF8などで大きさが分かっておりましたが、水彩画の場合は何かはかり方がいろいろあるようで分かりません。油絵のF8~F10に対応する水彩紙の大きさはどれか教えていただけませんか。よろしくお願い致します。