• ベストアンサー

GTチューンモーター使用についてアドバイスお願いします。

X007_d-oP_okの回答

回答No.5

オハー ? >ベックコネクターで接続するタイプの場合、コネクターを何処に >接続するのでしょう・・・ >別電源が必要なのですか? >それとも、レシーバーのBATTに差し込めば大丈夫なのでしょうか? イーグル製540モーター用 ファン付ラジエター エンドベル冷却タイプ の配線について 半田ごてを使用します フタバのMC330CRのバッテリー接続配線(赤)(黒)がありますね 配線被膜の一部(コネクターに近い方)を剥く (剥ぐ場合は配線を切断しないように注意) そこにラジエターの配線の赤を赤に黒は黒に半田付けです 絶縁テープを巻いて終了です (上記の接続はファン付ラジエターのスイッチがありません) 下記の(手持ちのTB-02はこの方法です) 配線被膜を剥くのが嫌な場合 フタバのMC330CRのバッテリー側のコネークターピンを 引っこ抜いてピン根本にラジエターの配線を巻きつけて半田付け (ピンに反しがある為、細い精密ドライバーで返しを引っ込めて抜く事) 別途スイッチを取り付けて配線する タミヤの工作用 6P スライドスイッチ 又は6P トグルスイッチ を利用してファン側の配線に予め接続して下さい 受信機のスイッチに関係なくファンをON OFF出来ます 走行中の冷却と受信機のスイッチOFFでも、ファンだけを回す事が 出来ます。そのまま5分以上回せば、モーターを冷却できます その他 アンプとバッテリーの間に中間コネクターを取り付けて そこにファン付ラジエター の配線を接続 レシーバーのBATTに差し込めるように、3Pのコネクターを別個購入して 取り付けた時は、ファンの電圧仕様が7.2V対応の為、ファンの回転が 低く、ギリで回転又は止まる場合があります 冷却ファンの仕様が5Vタイプを使用する場合は レシーバーのBATTに接続OKですよ ただし受信機側のスイッチを切るとファンは止まってしまいます それに、受信機に影響が出た場合は嫌な為、この方法は 現在は止めました 注)バッテリー側コネクターにはファン用の配線はしないで下さい

fugasuke
質問者

お礼

X007_d-oP_ok 様 大変丁寧な回答をありがとうございます。まったくな無知の私にも非常に分かりやすい内容の回答でした。 今後のステップアップも踏まえ、ファン付ラジエーターの設置チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • タミヤラジコンgtチューンモーターについて

    タミヤのtt01にもともとついているアンプにgtチューンモーターに付け替えるとちゃんと走行するのでしょうか?また、もともとついているアンプの限界のモーターはどのモーターなのでしょうか?

  • 130モーターのチューンについて

    130モーターに関してですが、海外製の市販モーターや、国内でもチューナーがいらっしゃって、モーター缶の開封なし(ホントなのかな?)でとんでもない回転数を出している方がいらっしゃいます。 現在考えられる範囲内で130モーターのチューンをしていますが、どうしても納得のいくモーターが出来ません。 内容は以下の通りです。 (1)スクワット社製のモデファイトモーター缶(軸受けにベアリング有り)にベアリングオイル注入 (2)タミヤ社より出ているマブチモーター製のウルトラダッシュモーターのローターをバランス取り (3)永久磁石を強力なネオジウムやマブチモーター製の様々な磁石(レブチューン、マッハダッシュ、ノーマル‥‥)やバンダイ社より出ているバクシード用のモーター等を一通り試してみて、回転数とトルクバランスを考え、一番実走行が早かったものを使用(確かトルクチューンだったと思います) (4)ブラシはスクワット社製のカーボンブラシを使用 (5)上記(1)~(4)を組んで適当に鳴らした後、ジッポオイルに浸して1分程度回してモーター内洗浄。 最後にベアリングにオイル注入とコミュにタミヤ製の接点グリス少量塗りました。 これを1.2Vの単四ニッケル水素電池(エネループ)4セルで、合計4.8Vで回してギア比6で時速24kmでしたので、ギア比やタイヤ外周など計算し、33,000回転程度です。 一瞬時速25kmでましたが、それを考えても33,000~35,000回転です。 目標としては上記の条件で時速40kmですので、単純にトルク不足に陥らないレベルで56,000回転欲しいと思っています。 海外製モーターで時速135km(ギア比3位)や開缶無しで通常20,000~25,000回るモーターを回転数50,000越えのものを作る方がいらっしゃるなか、思考錯誤して組んで見た結果がこの通りでしたので、全く納得がいきません。 同時に同じ人間が作るものなので出来ないわけが無いと思い、もっと違う方法があるのではないかと思いました。 ローターの巻数を変えることも考えましたが、開缶無しでチューン出来ることと、安全面を考え実施しておりません。 基本構造から慣らし方など、様々な方法があると思いますが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご指導の程、宜しくお願い致します。

  • ラジコンモーター

    GTチューンモーター 25Tなどというモーターも540モーターと言うのでしょうか? もしGTチューンモーター 25Tが540モーターならタミヤXB TT-01Dに積むことはできますか?

  • 引き出しをモーターを使ってあけるには・・・

    引き出しのようなものをモーターを使って、出し入れできるようにしたいんですが、具体的にどうすればモーターで動かせるのかが分かりません。引き出しはプラ板で作成したものです。サイズは(幅150mm×奥行き100mm×高さ50mm)の箱型のものです。 ギアを使えばできるとよく聞くんですが、ギアの組み方がよく分かりません。タミヤに詳しい方、助言をお願いします。

  • スーパーストックRZモーターについて教えてください

    先日、レオニス(DB-02バギー系)のタミヤRCカーを購入しました。 このRCカーには、モーターが付属していないので、モーターを調べて、スピードが速いのが良いと思い、「スーパーストック RZ モーター」と「タミヤ TAMIYA OP.1217 48ピッチピニオンギヤ(22T・23T)」を購入しました。 いろいろと調べていく内に、オフロード用にはBZモーターが良いと言うことが分かりました。 今回2台目なのですが、まだまだ初心者なので、もっと調べれば良かったと後悔しています。 取りあえず、買ってしまったのでこのモーターを使用するつもりなのですが、平坦で広い砂利の公園やアスファルトなどで走らせるぐらいであれば、特に問題は無いでしょうか? また、このモーターの能力を最大限発揮させるには、ピニオンギヤを何にしたら良いでしょうか? すみませんが、ご教示頂けたら幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • タミヤのDF03に合うブラシレス

    タミヤのDF03を持っています。走破性をあげるためにモンスターピンスパイクタイヤ(φ130程度)をはかせたのですが、これにブラシレスモータを投入したいと思っています←今はスポーツチューンモータ。お勧めのブラシレスとできればギヤ比を教えてください。

  • モータとギヤ(ギア?)について

    モータとギアの関係に関して質問があります。 ギア比がrのギアをあるモータに接続したとします。 ギアは回転数がモータのr倍,トルクが1/r倍ということはわかるんですが、トルク定数や機械的時定数等の様々な定数はどのようになるのでしょうか? 私の考えとしてトルク定数は1/rで機械的時定数はそのままになると思うんですが…。 よろしくお願いいたします

  • モーターノイズ対策

    みなさん こんにちは 前回までの各質問に回答ありがとうございます M-03の調整は少しづつ、条件を変えながらテスト中です しかし、2度ほど大クラッシュ、タイヤホイルにダメージと アジャスターのブチ折れになり、修理と再点検調整です 原因は高速走行中に一瞬サーボがノーコン状態になる事と アンプ自身にも、ノイズ影響出ている事が分かり モーターノイズ対策をする事にしました。 モーターにコンデンサーを付ければ良いと言うことは分かりました タミヤGTチューン及びスーパーストックにはノイズ対策部品が 付いていますが、不十分のようです 追加でコンデンサーを付けたいのですが、どれを付ければ良いのか? わかりません、回答をお願いします コンデンサーの種類、容量、電圧、メーカーなどの情報を お願いします 基本情報 アンプ 双葉MC330CR バッテリ タミヤ 7.2V 1600mAh、2400mAh プロポ AM方式 27MHz

  • キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが・・・

    キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが、プロポのステアリングを左右に動かすと、当然サーボが左右に動くんですが、同時にモーターが微妙に回転しだします。いままで使っていたフタバMC330CRに戻すとこういったことは起こりませんので、エクストレイのせいだと思うんですがどうすればいいでしょうか。 サーボ フタバS9551 受信機 フタバR152JE 送信機 フタバ2PL アンプ キーエンスエクストレイシュバリエダッシュ付き モーター タミヤGTチューン ショットキー(エクストレイについていたもの)付き ラジコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • ラジコン TT-01Eのギア比について

    今のコーナーの立ち上がり速度を上げたいと思い、ギア比を上げようと検討していますので、ご指導頂きたくご質問させてください。 TT-01Eの取説を見ると、標準でギア比が8.35となっており、これ以上は上げられないのでしょうか? ちなみに、勢い余ってモーターのみ「OP.779 GTチューンモーター (25T) 53779」を購入してしまいました。 フルベアリング化はするとして、どのピニオンギヤとスーパーギヤの組み合わせがよろしいでしょうか? 皆様、ご回答頂けます様よろしくお願いします。