• 締切済み

ぶらんこのある家

住宅会社で設計をしています。 今回、新しい試みとして「ブランコのある家」を 建ててみたいと考えているのですが、 梁にブランコの綱をくくるとなると 構造計算をする際に梁にかかる過重を考慮しないと いけないのでしょうか。 木造軸組みの2階建ですが、構造計算をしており、 性能表示の「構造に関すること」の等級は全て最高ランクを 取得しなければなりません。 HPなどでよく見る「ブランコのある家」はどのように 設計されているのでしょうか。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

梁以外に垂木を渡して設置すればいいのでは?そうすれば構造的には逃げられる。 で、荷重制限も子供程度(30KGとか)にしとけば、構造計算上も楽だし、何かあっても免責になる。 設置法としては、垂木にアイボルトを逆付けし、ダブルナットかけとけばいいでしょう。で、チェーンはUシャックルでつなぐ。ただ、点検しないと、荷重と摩擦でシャックルなどが摩滅しますので。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

ロッククライミングの質問をされた方?。寝床携帯回答ゆえ乱文了承下さい。こちらは以前同質問で回答しました、一の方の書かれる事が基本でしょう。他にはロッククライミングにても書きましたが使用予定のブランコを扱うメーカーなりの使用上の注意も参考にされて下さい。餅は餅屋に聞く任す。かつてサンドバック付き住宅や空手道場の設計に参加しましたが前述の通り難しくありません。少なくとも経験の無いクライミングに比べれば。そしてクライミングであれ経験者に言わせればワンセンテンスで片付けられる内容になる訳でしょう。木軸の懐の深さに畏敬の念、感ぜずにはおれないですね。

noname#102385
noname#102385
回答No.1

楽しい試みですネ! 簡単な事です。 ブランコの大きさによって異なりますが、 構造計算をする時に、付加荷重として計算すれば問題ありません。 ただし、その際注意することは、ブランコの振れ幅による梁の捩じれを考慮する事と それに伴う仕口部分の適切な補強が必要でしょうネ! 構造家さんに相談すればすぐ解決しますヨ!

kankoko
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、 皆様ありがとうございました。 アドバイス参考にさせて頂き、提案できそうです。