• ベストアンサー

ダブルマジンガーVSダブルゲッター

※分かる人だけの、特に真剣でない質問です。 ダブルマジンガーとダブルゲッターが闘ったら、どちらのタッグが勝ちますか?(足りない操縦士は、コピーロボットを使うということで。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

映画版で共演していることからも、「この世界観の中で、超合金NZの優位性はある」と考えます。 混戦のうちにも、各個対決はあるでしょうから、その場合はグレートvs ゲッターG、Z vs ゲッターロボが順当ですね。 そのうえで、アニメ版なら、操縦者がしょせんよせ集めの素人であるゲッターより、戦闘マシンとして育てられた鉄也の方が戦いは有利に見えます。問題は、こちらも素人あがりの甲児くんがどれだけ足を引っ張るか……。まあ、あれだけの戦いをくぐり抜けてきたわけだから、足手まといにはならないでしょう。 え? グレンダイザーのおまけの戦いに慣れちゃって、ゲッターの敵ではない? では、グレート&鉄也をどう攻略するか。ライガーのスピードを利用して、ひたすらコクピットねらいでしょう。あそこは超合金を使っていない。グレートの武器は、おそらくほとんどライガーのスピードの前に無意味でしょう。 原作版なら。 けっこう理屈を喋ったり、口数が多かったりするゲッターチームは、口八丁で「素手でタイマン勝負」に持ち込んでしまいます。 となれば、「人間凶器」流竜馬にしても、「殺人マシン」神隼人にしても、鉄也を倒せないはずがありません。もちろん、甲児くんがムサシにかなうわけもなし。 ああ……どちらにしてもゲッターが勝ってしまうようです。 衝撃でコピーロボットの鼻が押されて……ってオチは無しですよね(笑)。

arasara
質問者

お礼

すごい!すごい!すごい!ご回答ありがとうございます。 思わず興奮しちゃいました。 「兜甲児が足を引っ張る」という説はおもしろいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

双方のコックピットを見ると、どちらもパイロットのシートへの固定は甘く、劇中で何度も頭や顔をぶつける描写が有りました。 戦闘中に操縦者がいきなりブラックアウトする危険性を抱いたロボットに勝機は無さそうです。 従ってコピーロボットを使用せねば2チーム作れないゲッターチームは不利だと思います。 しかし初めからゲッターロボの操縦を巴武蔵一人に決め、他の三人がGに乗り込んだ布陣で戦闘に望んだ場合、コピーロボットを使用する必要は無くなるので殆ど劇中の実力を如何無く発揮できるでしょう。 単純な性能比較ではゲッターシリーズの方がサイズ、スピード、装甲、火力のどれをとっても上になりそうです。 が、如何に硬製鋼Gの柔軟性に超合金が及ばないとしても、通常のゲッターの武器ではマジンガーに致命傷を与える事は難しいかもしれません。 シャインスパークであればマジンガー、グレートどちらにでも止めは刺せそうですが、一回の戦闘で一度しか使えないシャインスパークではどちらかが残ってしまいます。 逆に、ダブルマジンガーの攻撃は、ダブルゲッターの前に通用しません。最大の破壊力を誇るブレストファイヤー、ブレストバーンでさえ超合金は溶かせない事から、更に強い硬製鋼Gに通用しないと思われます。 双方有効なダメージを敵に与えられないままに時間が経過し、先ず家族も生きていて心に甘さがある兜甲児が何がしかのミスをして脱落、グレート一体でダブルゲッターを相手にせねばならなくなるでしょう。 だからなんとなくゲッターの勝ちだと思います。

arasara
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 どうやらゲッター側が有利説がほとんどのようですね。 実は、ゲッターの放送当時、私の住んでいた地区では放送がされていなかったので、ゲッターの情報はもっぱら雑誌等からのみでした。 なので、あまり知らないのに質問しました。 こんなに反響があるとは思っておらず、嬉しい限りです。 これ以上続けると、質問者の私が付いていけそうにないので、ここら辺で質問を締め切らせて頂きます。 ありがとうございます。

回答No.4

ルールもそうですが、マジンガーZや、グレート、ゲッターロボGをどの時点にするかで変わってきます。 グレートのグレートブースター。 ゲッターロボGのシャインスパークの有無。 グレート終盤の超合金ニューZに換装され出力が6倍に上がったマジンガーZ。 東映まんが祭りの映像を参考にするなら。 グレートマジンガー対ゲッターロボ  ほぼ互角の扱いですが、ギルギルガンの攻撃でゲッター1のマントが破損しましたが、グレートの破損はナシ。 ゲッタービームとサンダーブレークで相手を倒しています。 グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突  ピグトロンの光の矢はグレートの腕と足を破壊します。光の矢がどういったものかは不明ですが、関節部分から破壊されてますので装甲の隙間から内部を破壊する性質の様に見えます。 ゲッタードラゴンは全部回避したのでダメージ無し。 グレートブースターで敵を倒しています。 グレンダイザー、ゲッターロボG、グレートマジンガー 決戦!大海獣  敵の攻撃で3大ロボ+ダブルスペイザーの損害は何も無し。ボロットは胃液で溶かされて首だけになりましたがw 放送終了後にも関わらず、攻撃の締めはシャインスパーク。やはり、侘び寂のないフリード星のロボには無理なのか? ロボ自体の格(?)としては マジンガーZ<ゲッターロボ=グレート<ゲッターG<グレートブースター<シャインスパーク・・・? 問題なのは、パワーアップ後のマジンガーZと兜甲児で戦闘のプロの剣鉄也がグレートをもって1体しか倒していないミケーネの7大将軍を3体立て続けに倒しています。 個人的な評価としては、兜甲児は戦いの天才ではなかろうかと? 訓練や経験よりも、勘で当てたり回避している節があります。 TFOで円盤獣と戦っても当人は殆ど無傷でしたし。 忘れてる人が多いようですが、ゲッタードラゴンのコクピットは外部から見える位置(口の部分です)にあり、外部は目視確認しています。 ゲッターロボは外部はカメラで視認になっており劇中でもカメラに対する妨害の話が1話あります。 まとまりが悪くなりましたが、強化型マジンガーZならばゲッターロボに対する優位性がありそうです。 早期に倒せれば、2対1になりますのでマジンガーチームの勝ちになるのではないでしょうか? ゲキガンガー3は、機動戦艦ナデシコ内の劇中劇であったアニメです。 ある地方において欠番になっていた話が異星人との対話の話だったりと実は伏線になっていたりもしました。 好評だったので本放送終了後に新作カット追加して30分ほどのビデオが発売されました。

arasara
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 みなさまのご回答を読んでいて、奥の深さを感じました。 ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

タッグマッチってルールは?。 正義も正義、絶対正義で何をやっても勝てば良いでしょうから・・・。 さて、マジンガーZはコックピットが丸見えですよね?。 なので、操縦系のコントロール部分のパイルダーを外すか潰すかすれば良いのだからね。 そうなれば、ゲッターロボがダックを組むまでも無く勝ちだね。 マジンガーZとゲッターロボとの戦いの場で『ゲッター線』が無いという話は『なし』ですよ!。 ところで、ゲキ・ガンガー3とは比較してくれないのかな?。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いつきの質問なのでルールとかは特に決めてません。すみません。 やはりマジンガー側はコックピットが丸見えなので不利ですね(でも、敵にそこを攻撃されたことはないように思いますが・・・) ゲキ・ガンガー3、すみません、知りません。 私が知っているのは、ダイターン3、ザンボット3、トライダーG7くらいです。。。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

地中からの攻撃or海中戦を仕掛ければ間違いなくゲッター側の勝利だと思います。 だってマジンガー側の攻撃手段はそれを想定したものは殆どないですから 使っても威力が落ちるのは見え見えですね。 グレンダイザーで個別のスペイザーと合体する方式出したのも同じ理由の解消策でしたから 地上戦・空中戦に限定しても互角ではないかと 決着はマジンガー側の装甲とゲッター側のスピードの勝負だと思います。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういや、ゲッターは地中戦も海中戦も可能でしたね。 そう考えると、マジンガー側が不利ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • mac・ゲッター1について質問です。

    動画ダウンローダーのゲッター1をインストールしたのですが、起動するとDock上で跳ねるだけで起動されません。 サイトからダウンロード後、ファイルを開き.appのファイルをアプリケーションにコピーし開きましたが上記のような状態になります。 ゲッター1は最新版です。 OSはOSX10.7.4です。 mac初心者なので初歩的なミスをしているのかもしれませんが、いろいろ試しても解決できず質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 昔の作品を・・・

     はじめまして。  中年のアニメ好きです。   私は幼少の頃はマジンガーZやコンバトラーV、小学校に上がってからはガンダムやマクロス等を見て育ったロボットアニメの全盛期を体験した者です。  社会人になってアニメから遠ざかったものの、ガンダムやマジンガーと名の付くものは一通り見てきました。  今更「最初のガンダム以外はガンダムでは無いっ」とか言いはしません。  しかしここ何年か、昔の作品の設定だけ(おいしい所だけ)を使ったアニメがやたら多くないですか?  どうせやるなら続編をやってくれればいいのに・・・とおもいます。  特にマジンガーやゲッターなど酷くないですか? (真ゲッターの地球最後の日は面白かったけど)  マジンガーに関しては闇の帝王も倒して無い事ですし。「続きが見たいなぁ」と30年以上まってます。(ガンダムは逆襲のシャアとF91の空白を閃光のハサウェイのような小説ではなくアニメ作品を20年以上待ってやっとユニコーンが出てきて感激しました。)  グレンラガンのような面白いロボットアニメができるのになぜ過去の作品を使わないといけないのかがわかりません。  何か理由があるのでしょうか。 ガンダムOOやSEEDなんてガンダムじゃなくても十分面白いと思うんですけどね。

  • このアニメの詳細を教えてください。

    スーパーロボット軍団と暗黒大将軍が戦うアニメで、スーパーロボット軍団にはマジンガー系を初め、真ゲッター、ジーグなどがいます。 以前You Tubeで「熱き血が勇者に」のタイトルで一部公開されていたのですが…。DVDが入手可能ならぜひ購入したいと思います。ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 内部操縦型ロボットを道交法に当てはめると?

     映画の「デビルマン」を観てから唐突にわいて頭から離れない疑問があります。  マジンガーZなど、内部に人が乗り込んで操縦するロボットは、道交法に当てはめるとどのカテゴリーになるのでしょうか?  ガソリン動力ではないので軽車両?サイズからして違いますね。  「トリビアの泉」では、戦車の操縦には大特免許が必要とあったので、大型特別車かなと思ったのですが、原作では、主人公・兜甲児をマジンガーのパイロットにするべく、開発者で祖父の兜博士は彼にバイクを与えたらしい。操縦法もバイクがベースです。二輪じゃないでしょ。それ以前に未成年は大特とれません。  こういう事にこだわること自体おかしいとは思うのですが、どうしても気になります。  皆さんの意見を教えて下さい。

  • ファーストガンダム10機vs最新ガンダム

    ※分かる人だけの、特に真剣でない質問です。 ファーストガンダム10機(乗組員は、アムロ+コピーロボット9体)と最新のガンダム1機が闘えば、どちらが勝つでしょうか? 今のガンダムがどの程度進化しているのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ゲッター と マジンガーの違いとは?

    ゲッター と マジンガーの違いとは? ゲッターとマジンガーを知るにはまずなにから見たほうがよいのだろうか! 皆さんにとって、ゲッターとマジンガーとは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

    ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、 時々女性に影響されてるパターンがあります。 例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に   ・主人公を操縦者に選んだから   ・愛する人を守るため・・・等 このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

  • Excelに、ダブルクォーテーションで始まる文字列を貼り付けると、ダブルクォーテーションが消えること

    Excelで、ダブルクォーテーションで始まる文字列をセルに貼り付けたときに ダブルクォーテーションが消えるのですが、 Excelってもともと(標凖的な動作として)そういうものですか。 (F2キーを押すなりして)編集状態にして貼り付ければ、ダブルクォーテーションのついたまま貼り付くのですが、 私はセルを選択して貼り付けただけでも大丈夫だと思っていました。 「文字列を貼り付ける」というのは、例えばテキストエディタ上にあるものを手作業でコピーして貼り付ける、ということです。 「ダブルクォーテーションで始まる文字列」と言っても、 ダブルクォーテーションが3つ以上あったときに消えるのは、最初の1組(2つ)ですね。 しかし、 "AAAA"""BBBB のような場合には、なぜか AAAA"BBBB になるのです。 (ちなみに、この文字列を、質問直前の質問内容確認の画面(IE)でコピーしてExcelに貼り付けたときは、違います。) どのような規則に基づいてダブルクォーテーションが消えるのかも疑問です。 このような仕様になっている理由はなんでしょうか。 また、Excelに文字列を貼り付けるという操作を頻繁に行うため、 できれば、編集状態にしなくても、 セルを選択して貼り付けするだけで、そのままダブルクォーテーションも貼り付いてほしいのですが、 そのためにはどうすればよいのでしょうか。 「セルの書式設定」で、表示形式を文字列にすればよいと思ったのですが、だめでした。 セルには文字列を入れるだけで、数式を入れたりしません。 (数式としては扱ってほしくない、という意味です。) Excelは2000です。

  • SFオタクの質問です。

    ロボットアニメ、ガンダムやマクロスみたいな人型ロボットの複雑な操縦は出来るのでしょうか? ゲームのようなシステム化された動きは可能だと思いますが、アニメの様な人をつかんだり、 複雑な動きは出来るのでしょうか?

  • このアニメのタイトル教えてください

    あるアニメのタイトルが思い出せません。 知っている人がいたら教えてください。 ジャンルはロボットアニメだと思います。 内容は、日本を含む各国が巨大ロボットをつくり、 そのロボットを操る操縦者を2名決めます。 そして、大会(?)の開催者が戦う国同士を決定し、 (例えば日本と中国)がそのロボットを操りバトルをします。 勝った国が次のバトルに参加でき、負けた国は勝った国に 従わなくてはいけません。 あとは、このバトルを繰り返し、最終的に勝ち残った国が 世界の頂点にたち、各国を支配(?)します。 あとは、うろおぼえで間違ってるかもしれませんが、主役は 日本の操縦者2名で、日本のロボットの名前は「スサノウ」だったと 思います。 誰かこのアニメのタイトルがわかる人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう