• ベストアンサー

バルサン

こちらで質問していいのか分からないのですが、今賃貸のマンション(コーポ?)に住んでいます。  川の側・近所に林がある・という環境なので虫が多量に出ます。  ある程度の虫は平気なのですが、ゴキブリだけはどうしても苦手で、退治したいのですが、燻煙剤(バルサン等)使用する場合使用した後に食器などは全部洗った方がいいですか?又、パソコンやOA機器がある部屋などは、やっても大丈夫ですか?煙で壊れるとは思いませんが、ちょっと心配です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。  

noname#108966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika-827
回答No.1

こんにちは。 私も夏前には毎年バルサン炊いてます。 虫は発生してないんのですが、やっぱダニとか気になるし(^^ゞ で、ご質問の件ですが・・・ 食器は洗ったほうがベターだと思います。 食器棚も開けておきますからやっぱ煙が入り込みますしね。 最初は布巾等をかぶせて保護(?)してたのですが、口に 入るものをのせるのですから、どうしても気になってしまって、 結局全部洗いました。 パソコンやOA機器に関しては、上に新聞紙等をかぶせておけば 全然大丈夫でした。 何回のバルサンを炊いてますが、パソコン、コンポ、テレビ等 問題なく動いております(^^ゞ 参考までに・・・  

質問者

お礼

新聞紙ですか・・・なるほど。ありがとうございます。 ちなみに、食器は洗わずに使ったら 体に害があるのですかね?

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

一応バルサン等の燻煙殺虫剤の注意書きにはOA機器には新聞紙やなんかで直接かからない状況を作るようにとの推奨しています。 食器類にかんしても食器棚なんかに入っていれば大丈夫だそうです 食器棚に入っていないお鍋なんかにかんしても新聞紙とうでカバーすれば大丈夫とのことですね お布団やハブラシなんかに関しては袋に入れることをお勧めします お布団は終わった後外に干されたらいいと思います。 バルサン等の殺虫剤は2回したほうが効果的とのことですよ 今現在卵のやつらが孵化したあたりにもう一度されることをお勧めします

質問者

お礼

ありがとうございます。早速試します。