• ベストアンサー

バルサンの使用について

ゴキブリ退治にバルサンを使用してみたいのですが、部屋にある物すべてを何かで覆いかぶせないといけないのでしょうか?何もしないでそのまま噴霧した場合、体に何か毒なのでしょうか?噴霧後の床やテーブルは掃除しなければならないのでしょうか?使用後の処理がめんどくさいような気がして使用できません。だれか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

後で掃除するのが面倒な場所や臭いがついたら嫌だとかべたついたら困るとか、自分が大事にしてる物だけカバーすればいいと思います。 床や洋服や食器等、普段使ってる所や物は普通に掃除したり洗ったりしてますよね。 わざわざ後片付けの為に掃除をする(又は洗濯する)と考えると面倒なので、「バルサン」したら「普段の掃除する」にすればさほどでもないと思います。 (最近の物は臭いもべたつきも少ないし、普段の掃除で充分大丈夫という事です) 早い話、面倒な私は普段の「掃除」「洗濯」する前に「バルサン」しちゃってます。 私もつい面倒な気がして後回しにしてしまいますが、心の中で「「虫」が出たらよっぽど嫌なんだから!!」と自分をせっついてやっています。

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.2

使用前に注意書きを読まれるといいですね。 基本的には薬品を付着させますので注意点がいくつかあります。 説明書には食品、食器、おもちゃ、飼料、寝具、衣類、貴金属、仏壇仏具、 美術品、楽器などは、直接煙が触れないようにしてください。 また、ペット、観賞魚、植物は、部屋の外に出してください。 精密機器(パソコン、ワープロ、オーディオ製品、ゲーム機など)にはカバーをかけ、 磁気テープ、CD、MD、DVD、フロッピーディスクなどは直接煙に触れないよう 専用ケースに収納してください。 等と記載されています。 http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm#1

• tky-ny
回答No.1

基本的に噴霧されるのは「粉」ではなく「気体」なので、カバー等は不要のはずです。私が使用した時は特段問題なかったですよ。 たぶんバルサンの裏面の注意書きを読むのが一番確実かと。