• 締切済み

誤請求分(支払済み)が現金にて返金されました。

過請求分の電話費(支払済み)が現金にて返金されました。 帳簿・振替伝票上の処理の仕方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

明らかに先方のミスが原因だったら、先に行った仕訳の逆仕訳でよいでしゅ。  現金預金/通信費 ただ、支払自体が前期以前だったら  現金預金/雑収入(前期通信費過払返金分)がベター。 まあ、そんなに重要な取引とは思われないからどっちでもいいでしゅ。

ttaarraa
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

1.請求したときの仕訳 2.誤請求の内容と金額 以上がわからないと・・ 電話費は売り上げなのでしょうか?立替払いなのでしょうか? 1000円請求すべきところを1500円請求し、500円返ってきた? 要するにもっと具体的に。

ttaarraa
質問者

補足

事務所のインターネット通信料金(経費)です。 2005年11月~2007年12月までの企業情報料が 21,000円に対し 24,255円と、過剰請求になってたようで 差額3,255円を現金書留にて返金されました。 言葉足りない質問で申し訳ありません。