• 締切済み

誤請求分(支払済み)が現金にて返金されました。

過請求分の電話費(支払済み)が現金にて返金されました。 帳簿・振替伝票上の処理の仕方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

明らかに先方のミスが原因だったら、先に行った仕訳の逆仕訳でよいでしゅ。  現金預金/通信費 ただ、支払自体が前期以前だったら  現金預金/雑収入(前期通信費過払返金分)がベター。 まあ、そんなに重要な取引とは思われないからどっちでもいいでしゅ。

ttaarraa
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

1.請求したときの仕訳 2.誤請求の内容と金額 以上がわからないと・・ 電話費は売り上げなのでしょうか?立替払いなのでしょうか? 1000円請求すべきところを1500円請求し、500円返ってきた? 要するにもっと具体的に。

ttaarraa
質問者

補足

事務所のインターネット通信料金(経費)です。 2005年11月~2007年12月までの企業情報料が 21,000円に対し 24,255円と、過剰請求になってたようで 差額3,255円を現金書留にて返金されました。 言葉足りない質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 差額分を現金返金の場合

    パートで経理の仕事をしています。 先週、ミスをしてしまって、お客さんに渡す請求書の金額を間違えてしまいました。その差額分を現金で返金になったのですが、現金出納帳には何と書いたらいいんでしょうか?

  • 法人の経理 伺書 仕訳帳 現金出納長について

    <質問> (1) 主要簿は仕訳帳と総勘定元帳ですが、仕訳帳はなしで振替伝票だけでは駄目ですか? (2) 収入伺書・支出伺書に振替伝票の内容を盛り込んだ形式を経理をしています。   「伺書の発行をもって、振替伝票の発行とする」や「この伺書は振替伝票を兼ねる」   では、駄目ですか? (3) たくさんの帳簿をつけずに、わかりやすいものとするため(1)と(2)のことを合わせて、   各伺書と総勘定元帳だけでやっていきたいのですが、どう思いますか? (4) 総勘定元帳の現金科目だけで現金出納帳は作らない方法も大丈夫ですか? (5) 現金と別に小口現金を作った場合、残高試算表に現金と小口現金の科目をつけることに   なりますか?数字を合わせたりはしませんか?   基本的なことから自信がありませんが、どうか教えてください。

  • 通帳から仮払いをして現金をプールする場合

    原則的に郵便局の通帳に入金されます。 その中から経費を出すのですが、いちいち支払いにいくのが面倒なので まとまった額を現金として手元において経費を払いたいと思います。 簡単な帳簿で構わないのですが、 現金出納帳と経費帳と郵便局の元帳があればいいでしょうか? 「仮払い」というやり方を使うのはかえって面倒でしょうか? 振替伝票をおこすとよくわかるのですが、サークルの会計なのでそこまで 難しい帳簿は必要ないと思われるので・・ よろしくお願いいたします。

  • 支払後に過請求が見つかった場合,返金してもらえる?

    増改築工事を約1年以内に2回行い、合計2,000万円超えの見積と請求額でした。 ■1回目の支払後に,見積と請求書に過請求が見つかりましたが,返金してもらえますか? ■2回目の支払い途中に,見積と請求書に過請求が見つかりましたが,返金してもらえますか? 見積明細に材料費1個の値段まで大変細かく記載されており、律儀な業者だと思いますが、 2回目の追加工事の明細書を含めると、支払い完了前に過請求がいくつも見つかりました。 ■もし、返金が不可能でしたら「返金不可の法的な時効」はあるのですか?

  • 上長に入出金伝票をつけるだけで、振替伝票をつける必要はないと言われ困っています

    ある任意団体でパートしています。 現金・預金の経理処理をするにあたり、入出金伝票で現金出納簿をつけるように言われていますが、会費収入(預金)から出金するだけなので、振替伝票は必要ないと言われて出金帳簿?をつけています。 その上、科目が流動的状態です。 一応、月々の支払については了解をとって処理していますが、「お金の流れがわからない」と言われ、どうしていいか困っています。 私としては、振替伝票でもって、仕訳して試算表を月々提出したいのですが、・・・。 どうすればいいのでしょう? アドヴァイスをお願いします。

  • 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方

    初めまして。主人が個人事業主で、私が複式帳簿を担当しています。 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方が、わからず困っています。 出金伝票か振替伝票に記入するのでしょうか? 複式帳簿の現金・預金シートの、預金出納帳に、資金の減少を入力して、現金出納帳に、資金の増加を入力すれば良いですか? 元帳の入力項目は、事業主に貸しで良いですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 固定資産売却時の現金出納簿への記帳方法について、教えてください。

    固定資産売却時の伝票の起票の仕方について教えてください。 会社の車を売却しました。 平成14年5月に乗用車を現金にて購入。\2,500,000- これまでの累計減価償却費は、\2,200,000-(定率法、0.369) 当期期末帳簿価格は、\300,000- とします。 今般、現金にて個人に売却しました。売却価格 \850,000- この売却金にて、借入金および未払金の支払に宛てます。金額は、 \800,000- 伝票の起票と現金出納簿への記帳方法について、 (1) 入金伝票の起票と現金出納簿への記帳 \850,000- (2) 支払伝票の起票と現金出納簿への記帳 \800,000- (3) 振替伝票の起票(直接法)   A.減価償却費の計上     借方:(減価償却費) \9,225-(\110,700 定率法、0.369 の1ヶ月分)     貸方:(車両運搬具) \9,225-   B.固定資産売却益勘定の計上     借方:(現金)    \850,000-     貸方:(車両運搬具) \290,775-        (固定資産売却益)559,225- 以上のような起票でよいのかを教えてください。

  • 現金書留での返金を要求するのはなぜ?

    私は出品者です。 お取引の金額は千円程度でした。 落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。 落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。 口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。 受け取り方も詳しく説明したのですが。。。 郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。 口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。 現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか? お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

  • 1人経理初心者。小口現金は出金伝票となるのですか

    基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 入金伝票、出金伝票、振替伝票があると思います。 出金伝票の定義:「現金の出金の時だけに使用」とあります。 小口現金は現金の支払い=現金の出金となる→出金伝票 となるのでしょうか? なんとなく意味が違うような感じで迷ってます。

  • カード決済で返金処理にどれくらい時間がかかりますか?

    12月にネットで買い物をし楽天カードで決済、その後返品しました。 1月分の請求で返金処理されていないので、買い物したお店に問い合わせたところ8日に楽天カードへ伝票をあげたという回答をいただきました。 楽天カードに電話をかけましたが日曜のためか自動音声につながってしまいました。 また、2月の明細にもあがっていません。 1月の引き落としでは引き落とされます。 そこでお聞きしたいのですが、返金処理は伝票があがってきてからだいたいどれくらいで処理してくれますか? 締め日などによっても違うと思うのですがご経験などありましたら教えてください。 ご存知の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう