• 締切済み

ショパン作曲 ノクターン第12番ト長調Op.37-2

ショパン作曲、ノクターン第12番ト長調Op.37-2について タイトルのとおり、ノクターン第12番ト長調Op.37-2について、皆様の曲のイメージを教えてください。 自分は何かしらの 舟歌 のように聞こえます。 マイナーな曲です故になかなか情報もないですよね(^^;) あと、どんな曲想で弾くのが良いかなど… 参考にしたいのでお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

これ弾く人によって印象が違いますね。ポリーニ、アシカナーゼ、アラウ、の他に、僕の好きなスビアトスラフ・リヒターの演奏を聴いてみました。  小さい時に子守唄がわりに聞いたので、その感じが抜けませんが、メリハリという点ではリヒターの味付けが結構気に入っています。  寝付かせるにはルービンシュタインでしょうね。

回答No.1

あまり参考にならないかも知れませんが・・・ 「PTNA ワンステップ上のピアノライフ ショパン : 2つのノクターン / 2 Nocturnes op.37」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000439.html ○第11番 ト短調 No.11 g moll op.37-1 ●第12番 ト長調  No.12 G dur op.37-2 の事に触れています。 楽譜販売と曲のDL及び試聴が出来、簡単な、解説も有りますが、テクニック的な事までの内容では有りません。