• ベストアンサー

予算・維持費・絶版車をまったく気にせず手に入れたい車、グレードは???

車が好きな人間には、手に入れたい車があっても金額的に高根の花だったり、 維持費がかかったり、絶版車だったりして手に入れられない悔しさってありませんでした? はては、家庭の事情(子供の有無・奥さまのAT限定など)で諦めなきゃ いけない状況だったり、実は乗っていたけど手放しちゃった。また同じ車種がほしいetc。 そこで車好きのみなさんにお聞きしたいです。 それらのしがらみ抜きで手に入れたいと思う車種はなんですか? 「その車が新車で手に入る!!」と想像(妄想???)して下さい。 ・価格…気にしないでください ・維持費…もちろん気にしないでください ・絶版車…正式に発売されていればOKです(コンプリートカーOK →メーカー、車種名がわかることが条件) ・輸入車…もちろんOKです(メーカーと車種名がわかれば)。 ・ガソリン高…気にしないでください。 ・こだわりのオプション…付けちゃってください (ただし、オプション設定が無いのに付けちゃダメですよ。例:サンルーフとか) 注意点:車好きにありがちな「形式名」のみの回答は避けてください。      車種名+形式名ならOK。できるだけ詳しく教えてください。こだわりポイントや、お勧めなど。 ちなみに私は、、、 H10年式 スバル レガシィ(BD5)RS 5MT メーカーOPのサンルーフ装着車 ボディカラーはピュアホワイト 実際にこの内容で5年ほど乗っていました。いわゆる、B4に新しく変わる直前の最終型です。 ワゴンは氾濫していましたが、この型のセダン(販売比率1:9)でツインターボは超希少です。 私は「買い戻したい派」ですね。あのスタイルとボクサーサウンドは忘れられません。 室内も広く、180cmの私がシート位置を合わせても後部座席は狭くなかったし、トランクスルーもあって、 使い勝手は良かったです。5年で10万km突破です。 燃費と維持費が心配で、結婚式翌日に売りました(泣)

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

文句なしにホンダの初代CR-X 1600cc Si MT車。 (バラードスポーツCR-X。) サンルーフ無し。(ボディ剛性が弱く、雨漏りする。) 無限のリアスポイラー付きなら言うこと無し。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCR-X#.E5.88.9D.E4.BB.A3.EF.BC.881983-1987.E5.B9.B4.E3.80.80AE.2FAF.2FAS.E5.9E.8B.EF.BC.89 あのデザイン、あの走りやすさ(特にコーナー)、あの燃費の良さ、 VTECには負けるけど、ZC型エンジンのレスポンスの良さ。 どこをとっても最高でした。 ちなみに、私、2台乗り継ぎましたが、どちらも 元々の軽量設計があだとなり、ボディのゆがみが出たため 泣く泣く手放しました・・・。

noname#128488
質問者

お礼

懐かしい!! ものすごく久しぶりに「よろしくメカドック」を思い出しました!! 全巻持っていました。あの頃のCR-Xやハチロクとかって軽かったですもんね~。 それこそ、今の系よりも軽いですよね!それでいて100馬力以上(グロス)ですもんね。 免許取り立ての頃、先にハチロクレビンを所有していた先輩が言っていた一言があります。なんだか妙な偶然。。。 「俺のレビンにあいつ(先輩の友達でCR-X乗り)のエンジン(もちZC)載せて~」 実際にあったら、それこそ名車ですよね!!

その他の回答 (6)

回答No.7

No6です。 スーパーカー世代ですかね。 バイオレット エンジンはLZ20Bに訂正です。 1979年~1982年の「サファリラリー4大会連続総合優勝」という快挙を成し遂げたという技術の日産の車です。 頭にLが付いてますけど4気筒です。 ちなみに2000CC DOHCでした。 ノーマルだとごく普通のセダンですけど、若かりし頃中古車でも買えなくて同じような恰好の310サニーを買いダートトライアルとかやってました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Violet-southerncross.jpg
noname#89024
noname#89024
回答No.6

http://www.enthuno-mori.at-server.com/lotus/20060213lotus/ このページの下の方に色々と画像があります、あこがれで終わる車の1つです。 >RB系のエンジンをスワップしたものが紹介されていますが、ああいうのはfaith-trusさんにとっては 邪道なんでしょうね。 邪道とは言いませんが私はL型エンジンが好きなのでX迄です、又変にフェンダー叩いたり出している物も遠慮します(あくまでスタイルなどノーマルに限る)中にはL型でも26や28載せている物もネットなどで見かけますが、私は興味有りません(乗っていたのであくまでそのこだわりです) 実は毎日の通勤路に1つ見つけていますが雨ざらしでとてもじゃないが再生にかける費用が噸でもなく掛かりそうなのでため息だけ出ています。 でも現実はバイクも趣味なのでとても今では車に回す予算はありません、バイクは若い頃から殆ど手放さずに(乗り換えは嫌と言うほど)乗り続けています。 こんな私ですから癖の有る車や目立つ車に乗りたい、現実は20年目の軽で辛抱しています(バイクの為に)

回答No.5

外車  ・アルピーヌ ルノー A110  ・ランボルギーニ イオタ  ・フェラーリ DINO  ・ロータス ヨーロッパ TCスペシャル   デザイン性能すべての面でこの4台ですかね。 国産車  ・マツダ サバンナ RX7(SA22C)    できれば後期モデル    市場にはあるけれど…  ・日産 バイオレット (PA10) LB20搭載車    サファリラリーに出てたやつです…    市販されたんだろうか? 今市販されている車ではほしいなぁというのはないです。 強いて挙げれば前型のフィット 1.5+ターボなんですが。 軽量・コンパクト・ハイパワーな4ドアがいいのですがないですよね。

noname#128488
質問者

お礼

めちゃめちゃ台数が多くてびっくりしました。 しかも、(たぶん)名車揃いで…。 もろ、スーパーカー世代ですか? あ~、RX-7の後期ってカッコ良かったですよね。 当時の自動車雑誌で見た赤紫の内装(革シート?)が印象に 残っています。 バイオレットって、丸目4灯のノッチバックのあれかな? すみません、昭和50年代以前は記憶が曖昧です。。。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

マルカツ カプチーノ 軽自動車の車体に2000CCのレース用コスワースのエンジンを載せた凶悪車 もちろん製作はマルカツ で世界でたった1台ですね

noname#128488
質問者

お礼

え?! ほんと、凶悪ですね!! 2000ccですもんね。1300とかじゃないですもんね!! 見てみたい!!検索しよ。。。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私が一番欲しい車は過去に乗っていた箱スカのGTX(Rで無くてOK)それも46年モデル、是は乗っていたことがあるから・・・ 欲しくて欲しくてやっと探したら当時少し予算オーバーで諦めて2度チャンスが無い(その後スーパーカーブームで値段が高騰)ロータスヨーロッパSP 特に詳しいと言うことも無いけど、あの打ちやすいスタビに気を付けながら乗るロータスに一度は乗りたかった、出来れば右ハンドル物。

noname#128488
質問者

お礼

スカGですか!!渋いなぁ!! ついついその頃のスカイラインって、Rに目が行きがちですが GT系でも十分カッコイイですよね。時々チューン系の自動車誌で RB系のエンジンをスワップしたものが紹介されていますが、ああいうのはfaith-trusさんにとっては 邪道なんでしょうね。 ロータスヨーロッパSP…。 以前購読していたカー&ドライバーで「名車ヒストリー」っていう 特集があったんですが、そこで見かけたような…。 記憶が曖昧ですみません。丸目のリアが妙にフラットになっている あの車のことかな?

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

30歳女性です。ダイハツのコペンです。グッドデザイン賞でしたよね。格好可愛い感じでずっと好きです(*^^*) もう一度乗りたいのはセリカです。中学生の頃、真っ赤なセリカに乗っていたサングラスの女の人を見て憧れました。実際買った色は白でしたが、乗り心地も好きでした。今は地道に軽自動車で走ってます♪( ̄▽ ̄)ノ″

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 しかも女性だったので驚きでした。。。 コペン、いいですよね。独身時代に発売されていたら、せっせと 頭金を蓄えていたかもしれません。 セリカはいつの頃のセリカでしょうか? 丸目の?それとも最終型かな?

関連するQ&A

  • 車好きに質問!!絶版車になったけど、無理してでも買いたい車は?

    車好きに質問!!絶版車になったけど、無理してでも買いたい車は? もうすでに絶版車となってしまったけど、今のあなたの経済状況で無理してでも新車でほしい・買いたい車ってありますか?それはなんですか? 【回答条件】 ・おおまかな年代と性別 ・車種名及びグレード、ミッション(希望あれば) ・当時の金額(わかれば) ・その他(その車への思いやこだわりなどがあれば) ※車種は1980年(S55年)以降の車種でお願いします。S800などになると、当時の給与額との開きが大きすぎるので。  国産・輸入車問いません。  あくまで、今の経済状況で無理すれば…という感じでお願いします。  年収200万なのに、フェラーリ348(当時1790万)などはダメです。 ちなみに私、30代男性です。 H10式 スバル レガシィ RSツインターボのMTです。B4になる前の、本当の最終型レガシィセダンです。 当時の新車価格269万8000円です。必須オプションのサンルーフを付けて込み込み300万弱です。 実は結婚を機に手放しましたが、今でも欲しいです。。。 なんたって、超レア車なので。   無理すれば(色々我慢すれば)買えない事は無い…と思っています。

  • 維持費の少ないクルマ

    維持費のあまり掛からないクルマを探しています。 メーカー、車種、クラスすべて不問で維持費の少ないクルマでおすすめの車種があれば教えて下さい。 やはり軽の4ナンバーが一番経済的でしょうか?

  • 私でも維持できる車を教えてください。

    私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • みなさんの車の年間維持費をお聞かせ下さい。

     ガソリン代が一気に高くなり、生活費における車の維持費の割合がジワジワ大きくなってきています。そこでアンケートですが、みなさんの車の年間維持費をお聞かせ下さい。  アンケート内容は以下の通りです。 (1)車種名と年式 (2)年間走行距離 (3)平均燃費 (4)年間維持費(ガソリン代、保険、高速など車に掛かる費用)  ※できれば車検のある年と無い年 (5)節約術があればお聞かせ下さい。

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • 絶版の本を手に入れたい。

      著者/訳者名 小山裕久/著             出版社名 柴田書店 (ISBN:4-388-35206-3) 発行年月 1996年11月 サイズ 253P 20cm 価格 1,890円(税込) 取扱状況 絶版または重版未定   この本を手に入れたいのですが、何処へ行ってもどう探しても見つかりません。柴田書店にメールを送っても返事がなく困っています。  何かいいアイデアはないものでしょうか?教えてください。

  • 車の維持費について

    トヨタのbBという車種は、年間どれくらいの維持費(車検、保険など)がかかるのでしょうか?親戚の方のご好意で譲って頂けるかもしれないのです。(新車で購入し、4年目だそうです。) 私は車に関して全くの素人で免許すら受かってないのですが…。 どなたか詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか?ちなみに駐車場は0円です。 年齢は20代前半です。よろしくお願い致します。

  • 以下の装備が標準の車を教えてください

    (1)アルミホイール→BBS(鍛造) (2)マフラー    →チタン製 (3)シート      →レカロ社製SP-X ※現行型・絶版車、国産車・輸入車は問いませんが、過去に日本国内において正規販売された車のみでお願いします。逆輸入車は不可で。 ある人(ネットの世界)が、「純正で付いてきたので」と言っていましたが、具体的な車種名までは教えてくれなかったので、こちらで御存じの方がいればお聞きしたいと思いました。 もしかしたら、純正オプション(トヨタで言えばTRD製など)、もしくはコンプリートカー的なのかもしれませんが…。

  • ノーマルが一番カッコイイ!!っていう車・グレード・カラーは何ですか???

    マニアックすぎる質問ですみませんm(__)m 現行車でも絶版車でも、あなたが考える「この車種・グレード・この~が一番!!」って思える車種は何ですか? 条件は以下の通りです ・完全ノーマルであること(純正オプションのスポイラー類・アルミなど外装関係は一切不可 ※サイドウインドゥのバイザーのみ可) ・国産車限定 ・エンジンや内装・機能性など、更なるこだわりがあればなんなりと ・「一番!!」のとらえ方はお任せします。カッコイイ・かわいい・渋い!!etc ちなみに私は…、 自分も実際に所有していたレガシィです。 H10年式 レガシィセダン RS 5MT ピュアホワイト B4というサブネームが付く前の最終型のレガシィセダンです。 (ワゴンが大ヒットしたモデル→販売比率 セダン:ワゴン=1:9) ワゴンよりも軽量で、張り出したフェンダーやボンネットのエアスクープ、 機能的に配置されたランプ類、それらをさらに美しく見せるピュアホワイトのボディカラー、、、最高です!! 稀にバンパーを交換したり社外製のスポイラーを装着した実車を見たことがありますが、散々足るものでした。私的に「センス悪っ!!」ってとこです。 マフラーだって替えなくたってボクサーサウンドは健在だったし。 アルミを含めても、どこもイジりようのない、究極のスーパーノーマル だと思っています。 こだわりの絶品ドノーマル車、教えてください。。。

  • 車の維持費

    このたび4月より札幌の専門学校生になります。 3月中に運転免許を取得しますが、車は買うとしたら全額自費でと考えています(ただでさえ生活費や学費の一部を出してもらったりするし、自動車学校のお金も出してくれたので) そこで、車の維持費について、どれほどかかるか未だにピンとこなくて、皆様の意見を参考に考えたいと思っています。 今現在狙っている車はWISH(X L EditionかX AeroSports L Edition)です。本命はWISHですが、他にはホンダのSTREM、3ナンバーになってしまいますがマツダのプレマシーあたりを考えています。軽は維持費は安いけど、正面衝突した場合の死亡率とか考えると手を出す気になれませんし、FitやbBも考えたりしましたが、本命のWISHが気に入ってるのでやはり・・・・・といった感じです。 3ナンバーで任意保険がどれ程値上がりするかはわかりませんが、今現在下記の試算をはじきだしております(任意保険は車種WISH、会社は三井ダイレクトで試算) ガソリン代 年12万 オイル代 年7000円 任意保険 16万(親の等級をもらい、親には新規で加入してもらい、差額を自分で払う前提での額) 高速料金 年2往復 1万6千 タイヤ代 夏タイヤを3年で交換+スタッドレスを4年で交換 2万6千 12ヶ月点検 1万3千 2年目はこれに自動車税39,500円と車検1/2回分(1回10万として年5万)がはいると思われますが、他にもかかる費用とかありますでしょうか?あ、駐車場代はあえて計上していません。そこはご了承願います。 後は正直いって、札幌にいってからのバイト等々の収入と相談になりますが、購入時には最低でも50万程手持ちにストックしたいと思っています(これは頭金にせず、もしもの場合の保険みたいなものです) 車のローンを合計すると月4万~5万はするので、正直痛いところですが・・・・・ 札幌なので車がなくてもあまり困らないのでは?と思われる方もいると思いますが、せっかく免許を取るので、このままペーパーでいるよりも、少しでもスキルを身に着けるべきだと思いましたので。後、一人暮らしではないので、いとことかママさん(ママさんのほうは免許なしです)をたまに乗せたりして買い物とかするかもしれません。 ちょっとグダグダになってしまいましたが、維持費で足りないものや、節約できるものなど教えてください。