• ベストアンサー

うつ病で休職中の過ごし方について

うつ病のため通院中で9月末まで休職中です。毎週月曜日、火曜日と木曜日は早朝のゴミ出し以外は、外出するのが億劫なので一日中家の中にいます。しかし、テレビを観ても、パソコン操作しても楽しくありません。だらだらと時間が過ぎていき不安感と恐怖感が増幅していきます。何かよい過ごし方があれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200477
回答No.6

No.1です。入院費用は人それぞれで 1ヵ月ある程度の額を超えれば戻ってくるようですが。。 所得にもよるようですが。 私の知り合いは2週間で5万円から6万円程度 だったようですが。。。 外来に行ったときについでに金額も 聞いてみてもよいかと思われます。 入院でゆっくり休んで食事の心配もしないで お互い同志情報を交換することで かなり元気になってきました。 2ヶ月で10キロ近く痩せるくらい 鬱と戦っていたのにこんなに元気になるなんて って思います。

aussiebu
質問者

お礼

ありがとうございます。金曜日が診察日なので聞いてみます。

その他の回答 (5)

• hattori66
回答No.5

軽い運動がいいと思います。 散歩、自転車、ジョギング、スポーツなんでもいいので軽く体を動かすのがいいと思います。 あとは子供のころ好きだったものでまた遊んでみるとか、車があれば一人でドライブしてみたりはどうでしょうか?

aussiebu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速さきほど散歩から帰宅しました。

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 前提なのですが「気持ち的につらくならない程度」を維持してください。 以下の内容は参考になるかわかりませんが・・・ ※休職3ヶ月目くらいからです。 自分の場合には基本的に「専業主夫」になり、その他は「自由」と決めました。 当然のことながら「専業主夫」なので家のことは全てやります。 また、自由な時間については医師と相談してリハビリ(?)のようなことをしています。 (1)自転車で約1時間位散歩する。 (2)電車に乗って会社の手前まで行く。 (3)文章を読んで頭の中にスムーズに入れる。(HPの閲覧含む) (4)手先の練習のための模型作り(模型は趣味の一つです) (5)できるだけ会話する。 こんなことをしていると1日があっという間に終わってしまいます。 最後に・・・ 自分が休むことを含む、「やりたいこと」をすればいいと思いますよ。

aussiebu
質問者

お礼

ありがとうございます。徐々に実践してみたいと思います。

回答No.3

わたしも現在休職中です。8か月になりました。 うつ病ではありませんが、いわゆる心身症で症状はうつ病と酷似しています。 最初のうちはわたしも、何もする気がなくて、眠っている方が多く、これでいいのかとすごく不安になりました。 でも、疲れて病気になって、休職しているわけだから、まず治すことを最優先しましょ?治ったら、また何でもできます。 それまでは、ゆっくり休むべきです。何も考えずに。ここがポイントです。 aussiebuさんは、やることができたら、ガッツリやりますよね? だから、決して怠けているわけではありません。 やればできる方、だと思います。 医師のアドバイスで役に立ったことは、何かやりたいなと思うことがあったら、何でもいいから、やってごらん。TVを見ることでもいい。音楽を聴くことでもいい。ちょっとでも好きで、集中できることがあったらやってごらんって。 もちろん、体調と相談しながらだけど。 そうして、わたしは最近、今の仕事とは全く違う分野で興味のあることを見つけました。復職が目標だけど、でも、他にも道があることを知って、不安が少し減りました。 今やっと動き始めることができ、今までいかに自分が疲れ切っていたか、初めて知りました。振り返ってみたら、この時期は宝になる時間と思います。 今でも、不安で不安で仕方ありません。 出来る範囲で、休みながら、でもアンテナを張っていれば必ず出会うと思います。 無理はせずに、でもあきらめないでください。

aussiebu
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

だらだらしましょうよ!何のために休んでいるんでしょう?? 心をやすませてあげるためです。 だから、時間がだらだら過ぎたっていいんです。休んでいることに後ろめたさをもっていませんか??そんなのいらないんです。病気なんですから、おおいに胸を張って休みましょう。 いつか、自分から、「何かしたいな。」って前向きに思えるようになったらOKです。 「何かしなければ」じゃないですよ?? それまでは、だらだらと時間を使いましょう。 どうしても、落ち着かないんだったら、自分の好きなおいしいものを食べる とか、料理をする とか マンガを読む とか、散歩する とか、なんでもいいので、自分が楽しくできることをやってみてはいかがでしょうか?ネットがあるから、外にでなくてもほしいものは買えますよ。  ポイントは、楽しいと思えることです。

aussiebu
質問者

お礼

元気が出るご回答ありがとうございました。

• 200477
回答No.1

金銭的にゆとりがあるようでしたら 入院をお勧めします。1週間から10日ぐらい 入院したら気持ちがすっきりします。 又、同じような方がいらっしゃるため 心強いと思われます。自分の知り合いも 強い鬱でしたが入院したため、気持ちがすっきりしたようです。 せっかく休職できたのですから 入院が良いとおもいます。

aussiebu
質問者

お礼

ありがとうございます。金曜日が診察日なので先生に相談してみます。ちなみに費用はどのくらいかかるかご存知ですか?