• 締切済み

うつ病治った方 治りかけの方(楽しさが出てきた方)

うつ病の不安や恐怖感は薬で楽になるんですよね。けど、おっくう感だけは残り、薬でもどうにもならないと知りました。おっくう感があるので、色々なことが楽しくないです。主治医の話しだと楽しくなってくるとのことです。 治った方や治りかけの方(楽しさが出てきた方)何がきっかけで楽しくなりましたか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

薬で不安や恐怖感はなくなりますが、もともと心のスタミナが切れている状態がうつなので、おっくう感が残るのは当然です。 無い袖は振れないので、薬で気楽な状態で過ごしつづけることで、とにかくスタミナが貯まるまで待つしかないのです。薬も飲まないと、気楽になることもできないので、いっこうにスタミナも溜まらず、不安や恐怖感のうえに億劫なままで休息にならず、延々と改善しません。 大抵の場合、何もする気にならないので寝てばかりになります。そうしているうちに、起きているときは自分の好きなことをしてみようか、という気になってきます。スタミナが貯まってきたからなのですが、すぐに使い切ってしまうことも多く、そうなるとまた眠くなってしまうものです。 そういう生活の中で、徐々に自分のやりたいことができる時間や楽しめる時間が増えてくるものです。いきなりそういう状態には戻りませんし、戻ってしまうとせっかく溜めたスタミナが一気に使い果たされるので、治療期間が延びる一方です。 しばらくは寝て過ごす日々が続き、それで大丈夫だと割り切れることが重要です。そのように鈍感になれると、やっと体が修復に入ることができるのです。自分で意図的に何かきっかけを作ろうとしてはいけません。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

こんにちは。 私も今回復期にありますので、お気持ち良く分かるつもりです。 主治医には、「おっくうは、鬱が治る過程で一番最後に残るもの、 例えて言えば、玉ねぎの芯。鬱は皮をむいていくように良くなっていくが、おっくうは 最後に残る芯のようなもの」と言われました。 ただ、「薬ではどうにもならない」とは言われませんでしたよ? ちゃんと治療を続けていけば治る。と。 逆に、薬ではどうにもならないというは、どこから来た話なのか、ぜひお聞かせください。 私も、うつは随分良くなったのに、おっくうで何も出来ない、会社へいけない、xxできない... どうやったら、やる気が出てくるんだろう......。 と、悩みましたが、何のことは無い、「自然に」出てきました。 やる気や、楽しさが。 きっかけ? (私の場合は)ありません。 自然に出てきました。 だから、今の調子で治療を続けいけば、あなた様も大丈夫だと思うのですが。 ただ、回復期には時には「頑張ること」も必要です。 ほんのちょっとでもあれ、面白そう?、と思えることがあったら、よいしょ!と腰を上げて やってみてください。あ、面白い、と思えるかも知れません。 でも、それでやっぱり楽しくなかった、でもいいんです。疲れたときは十分に休んで。 治療と休息を中心に、トライアンドエラーを繰り返しながら、少しずつ何かを見つけて やっていくうちに自然とおっくうが取れてくると思います。 それと、もしもどんな小さなことでも、「面白い」「楽しい」と思えたことがあったら、 メモしたり、ご自分ででご自分をほめたりしてあげてください。 もしかしたら、ああ、案外面白いと感じてるんだなあ、と気が付くことが あるかもしれません。その積み重ねです。 お互い焦らずゆっくり行きましょう。

回答No.2

私も、ついこの前まで鬱病でした。 楽しみだったテレビを見ることも、インターネットをやることも、何にも楽しくなくて、朝起きて、ああ今日も治ってない。息が苦しい、と余計辛くなりました。 私は、どうしても辛い時に飲む薬と、継続して飲む薬を処方してもらいましたが、効果は一時的なものでした。 一生鬱だったらどうしよう!とか考えてパニックに陥ったとき、効果の強い方の薬を飲むと、ふわふわしてきて、眠くなってきて、鬱なんかどうでも良くなりました。 1週間くらいは、強い方の薬が無いと生活できませんでしたが、ここ最近、それを飲んでいません。 理由は、鬱の原因を少しずつ取り払ったからです。 まだ不安定な気もしますが、私は薬の御かげで治った、とはあまり思えません。問題は、鬱になった原因を無くし、自分自信を変えることだと思いました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

つらかったのは副作用から来る眠気でした。週1回はスポーツサークルに行っていましたが他の日はあなた様同様おっくう感と眠気でぼけーとしていましたが、TVで太陽を浴びると抗うつ剤とう同様に精神を安定させる脳内ホルモンの「セロトニン」がよく分泌されるということを知り毎朝歩くようにしたら気分も楽になり絵画展に行ってから10分~30分を目安に絵を書くようになったりとか、ふと見た英語講座をテキストなしで書き取るようにもなりました。薬も1日1回2錠まで減らせました。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • うつ病は治りますか?

    50歳、約4年前にうつ病を発病 病院を転々。やっと見つけた主治医に入院させてもらい、その後通院。 入院中は確かに気分的にはましだったと感じるが、今、日々の生活をしていると、疲れる、しんどい、思いがあります。 カウンセリングを受けたり、ヒーリングワークにも何度も出席。 本も読みあさり、自分の内面を見るように努力してます。 が、自分が本当にうつ病なのか? 薬(ルポック)を飲んでも一向にらくになるどころか、足がだるくなる副作用が出たのをきっかけに、薬もやめてしまいました。主治医には、「うつは治ったみたいだし、薬は飲みたくないから」と言って、その後通院もしていません。 入院中も、日々の生活していても、辛い思いから抜け出せません。 薬を飲んでも同じ。 要は、根本的に私自身が変わらない限り、同じだとも思っています。 本当に大概疲れ果てました。 このまま、心から笑うことも、充実感もなく、暮らしていかなくてはならないのでしょうか? うつ病から本当に、完治して、日々を楽しく暮らしている方って、いらっしゃいますか?

  • うつ病など

    現在うつ病、パニック障害、対人恐怖症で苦しんでいます。明るい未来が全く見えません。 全てが暗闇です。 凄く苦しい、毎日毎秒苦しいです。 このまま逝きたいなんて思うこともたびたびあります。 主治医はいい先生でお薬などもちゃんと服用しています。 でも苦しくて苦しくて恐怖感、絶望感、不安感、が 常にまとわり付いてきます。 気持ちが晴れるというような事はもうないように感じ 生きてることが辛くて辛くて・・・ 人から見たらきっとこの人心の病気だなんて全然わからない外見だと思います そんなことはどうでもいいのですが・・・ 神も仏も信じない私です。だから余計にいけないのかもしれません、宗教で救われるというのは脳内モルヒネという・・・・など・・・・ もし心の病の専門家の方、今まさに同じような方、経験者でこのような症状、状況を克服された方がいれば何かアドバイスでもいいのでください

  • うつ病かもしれません

    うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?

  • うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・

    うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・ 自分がうつ病かどうか、うつ病になったらどうなってしまうのか、いまいちよく分からないのですが、 もしかしたら「自分がうつ病にかかっているのでは」と思い、病院に行ったのが数ヶ月前のことです。 そう思うようになったきっかけですが、気がついたら頭が重く感じるようになり、体がだるく感じるようになり、だんだん動くのがおっくうになってきたからです。 病院に通い始めてからは、処方された薬(抗うつ剤と胃薬)を飲み続けているのですが、当初よりは若干症状が軽くなったものの、未だに頭の重さや体のだるさが残っております。 医者からはうつだと宣告されて、「治るまでには人によるが、3ヶ月から1年くらいはかかる」と言われているのですが、はたしていつになったら治るのか不安で仕方ありません。 「もしかしたら自分はうつではないのだろうか?」とも思ってしまします。(もしかしたらそうなのかもしれませんが・・・) 以前に同じような症状だった方で、症状が完治された方いらっしゃいましたら、当時の症状や治るまでの過程、治すコツ?みたいなことなど、何でもよいので教えていただけないでしょうか? 答えにくい質問で申し訳ありませんが、この場で答えてよいという方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病で休職中の過ごし方について

    うつ病のため通院中で9月末まで休職中です。毎週月曜日、火曜日と木曜日は早朝のゴミ出し以外は、外出するのが億劫なので一日中家の中にいます。しかし、テレビを観ても、パソコン操作しても楽しくありません。だらだらと時間が過ぎていき不安感と恐怖感が増幅していきます。何かよい過ごし方があれば教えていただけませんか?

  • わたしのうつ病のことで

    今年の1月からうつ状態に陥り、死にたい、死にたいとふとんの中で息を吐き出すようになりました。突然、不安感に襲われ、窒息感、離人の症状に見舞われることもあります。なによりも、全身倦怠感が強く、そのためやりたいことに何にもできなくなってしまいました。 このような状態になってから3ヶ月後の4月に耐えかねて心療内科に行きすぐにうつ病と軽いパニック障害と診断され、トレドミン25mgとデパス0.5mgを一日3回、頓服としてソラナックスをもらい、夜はレンドルミンで寝ています。 現在、薬を飲むようになってから、2ヶ月半から3ヶ月くらいになりますが、鬱感や全身の倦怠感、億劫さ=やる気のなさがいっこうに改善させず、最近では、さらに倦怠感がひどくなり、ついには、6月に入ってから学校へも通えなくなり、研究生活が完全にストップしてしまいました。 よくトレドミンを飲んだことがある人の話を聞くと、気分がシャキっとするとか、なんらかの効果を感じて飲んでいるみたいですが、わたしの場合は、2ヶ月半経っても何の効果も感じません。鬱が悪化。 これはやっぱりトレドミンが合っていないということなのでしょうか。 このまま、うつ状態が改善されないならば、たとえ副作用が出てでも他の抗うつ剤に変えたいと思うのですが、主治医に、薬を変えたいと申し出ても、失礼にはならないでしょうか?そんな勝手なこと患者から言って迷惑がられたり、困らせたりしないでしょうか。 なんとしでも今の状況から脱出したく、うつ病を治したい気持ちでいっぱいです。 あとよくうつ病を治すには休養、何もしない、ということを聞きますが、具体的に、休養や何もしない、というのはどういうことなの?ただ家にぼーっとしていても、何も改善されず、逆に何もしないって難しいことですよね。どういう風に休養をしたらいいでしょうか。ちなみに、現在24歳、女、大学院1年目です。

  • うつ病完治された方教えて下さい

    以前うつ病の薬を飲んで眠くなり、起きていられないのでやめてしまいました。 また治療をしたいのですが、医者の説明が不十分でした。 ドグマチール、ワイパックスを処方されましたが、眠くなると言われました。 会社に行きながら鬱の治療ができるのでしょうか。 (1)うつ病になったと感じたのはどういう時なのか。 (2)うつ病の薬を飲みながら会社に行けるのか。 (3)うつが治ったと感じた時はわかるのか。どんな感じなのか。何年もかかるのか。 (4)薬を飲んで眠くならないのか。眠気の為に仕事に支障はでないのか。眠気があるとしたら何時間ぐらいか。 (5)薬を飲み始めた時の副作用はあるのか。(胃が弱く、薬も受け付けない事があり、胃が荒れて吐いてしまうので治療できるのか疑問) (6)薬を飲んでから、どういう効果が表れるのか。日中どんな感じなのか。良い点、悪い点。 (7)対人恐怖症だが、薬を飲めば恐怖感などは全く感じなくなるのか。 (8)うつが治れば、人が変ったようにポジティブな人間になれるのか。 (9)そもそも、うつが治るなんて事はあるのか。 (10)薬を飲めば必ず治るのか。 ご回答お願いします。

  • 【うつ病】億劫との闘い方。闘うべきか、休むべきか。

    うつ病の方、うつを克服された方、どうぞご体験を教えてください。 私はうつ病ですが、かなり回復してきています。 ただ、何事につけても億劫が付きまといます。 最近、この「億劫」と闘って、体や頭を動かした方が、回復が早いのか、 それとも、億劫を感じる場合は素直に体を休めた方がいいのか、どちらかなあ、と 考えています。 先日、かなりの億劫を乗り越えて、ある大仕事をしました。 仕事はできたのですが、その後ひどい疲労感に襲われました。 襲われただけなら健康な人でも一緒だと思うのですが、問題はその後です。 健康であれば、何か大仕事を達成すると、疲労があっても充実感や満足感があると 思うのですが、私は、強い疲労をすると「死にたくなって」しまうのです。 死にたいとまでは思わなくても、むなしくなったり、切なくなったりしてしまいます。 かといって、億劫だからと休んでばかりいると、何も進まない、回復も遅れてしまう のでは?とも思います。 みなさんは、億劫とは闘っていますか? それとも、闘いませんか? もちろん「ほどよく」やるというのが一番だとはわかっているのですが、機軸を どちらに置いたらよいのかわからなくて。 すみませんが、ご意見、ご体験教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病について教えて下さい

    先日心療内科へ行ったところうつ病と診断されました。 私の症状は身体的には、頭が重い・のどの異物感・首、肩の凝りで、精神的にはやる気の低迷、不安、恐怖などです。 病院の先生は、薬は人によって合う合わないがあるから一つづつ試していくとの事でした。 ちなみに薬は「アナフラニール」というものです。 お尋ねしたいことは、薬が効いた場合どのようになるのでしょうか? 上記の私の症状がなくなってくれるのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。