自傷とうつについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中2の自傷癖とうつの関係が気になります。恋愛がきっかけで自傷行為を始めたが、今でも続けています。最近は死にたいという感情も意識的に湧くようになりました。スクールカウンセラーと心療内科に行く予定ですが、自傷癖はうつの症状なのでしょうか?
  • 中2の自傷癖とうつについて調べています。恋愛が原因で自傷行為を始めてから続けているが、最近は死にたいという感情も意識的に湧きます。スクールカウンセラーと心療内科に行く予定ですが、自傷癖はうつの一環なのでしょうか?
  • 中2の自傷癖とうつを心配しています。恋愛が原因で自傷行為を始め、現在も続けています。最近は死にたいという感情も出てきます。スクールカウンセラーと心療内科に行く予定ですが、自傷癖はうつ病の症状なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷とうつ(長めです)

中2です。 始めたのが中1の10月ぐらいです。 最初はまち針で手の皮を刺すとかからでした。 そのちょっと後からデザインカッターで切りつけるようになり、今でもカッターで切り続けています。 大元の理由がおそらく恋愛です。 それからというものはそういうのからは一切縁を切りましたが、それでも抑えられません。 ちょっと前までは死にたい、という感情が無意識に沸いてたのが、意識的にも沸いてくるようになりました。 スクールカウンセラーのところへ行き、心療内科に一度行ってみたら、と言われ、親とカウンセラーさんで手配してくれるということになっていますが、未だにいけていません。 で、ここからが本題なのですが、自傷癖などをするのはうつなのでしょうか? 色々調べたり、チェックリストの診断などもやったみたのですが、わかりません。 やはり病院へ行かないと分からないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181037
noname#181037
回答No.1

自傷や自殺願望をを否定することはしませんが、 必ず病院に行ってください。放っておくと悪化します。 思い込みや考えすぎの二言で片付けて放っておいた結果 手遅れになるパターンは多いです。 病院はそんなに神経質にならず、気軽に行くつもりで行って、 きちんと先生に相談してください。 信用できる先生にめぐりあえるまで、 何件でもいいので病院をまわってください。 そして自分なりに、少しずつでも、伝わりにくくてもいいので、 今までの経過と自分の思いをありのまま伝えてください。 私も躁鬱病という、鬱病が悪化した状態の病気と今、闘っています。 鬱は自然に完治する病気ではありません。 必ず医師や薬、周囲の理解が必要です。 自分を疑わずに、不安ならば病院へ向かってください。 きっと良くなるので、大丈夫ですよ

hiro19957
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういちど親とカウンセラーさんに強くお願いしてみます。