• 締切済み

社会法の展開と結びついた基本的人権分野における変化について

タイトルに書いた 社会法の展開と結びついた基本的人権分野における変化について なのですが、これについて述べる際どのような書き口で、又入れなくてはいけないキーワードなどを簡単にでもいいので教えていただけないでしょうか? 市民法から社会法への変化についてはわかるのですが、人権分野に関する情報が乏しく困っております。

みんなの回答

• 17891917
回答No.1

1 問題分析 「社会法の展開と結びついた基本的人権分野における変化について」 :(1) 社会権の登場 → 社会法の展開  (2) 社会法の展開 → 社会権の具体化  (3) 変化:19世紀→20世紀→近年の動向(判例等)  (1)(2)の二面について(3)を切り口に論述 2 社会法の展開に結びついた社会権思想の登場 (1) 総論  20世紀的人権:福祉国家思想:社会的・経済的弱者を保護し,実質的平等を実現 (2) 日本国憲法における社会権:25条~28条 (3) 社会権の法的性格  プログラム規定でも具体的権利でもない,抽象的権利 →立法による具体化が必要 3 社会法の展開と社会権の具体化 □生活保護法 → 朝日訴訟 □堀木訴訟 □環境権 → 大阪空港公害訴訟(大阪高裁昭和50年11月27日判決)

pengin2432
質問者

お礼

的確な返答ありがとうございました。 今日のテストに向けてもうひと頑張りしてみます!