• ベストアンサー

男の人に質問

高校2年生です  彼氏はいませんが、最近好きな人ができました。  その人は見た目は怖そうだけど、おもしろくて優しい人です。普通に話しかけてきてくれるのですが、私は3年くらい彼氏がいなくて、別れるときも嫌フラれ方をされたので、自分に自信がもてません。だから、女の子の前では明るく振る舞えるのに、男の子の前だと緊張して笑顔で話すことができないし、静かになってしまいます。 今日もその好きな人に話しかけられました(と言っても、仲のいい男女がするような会話じゃなくて、学校でしかしないような会話です。)明るく話しかけてきてくれたので嬉しかったのに、気持ちが追いつかずにやはり、笑顔が出なく、うなずいて返事をしてしまうだけになってしまいました。 私は本当に自分に自信がないので、男の子に自分から話しかけられません。だからいつも私はその人が話しかけてくれるのを待つだけです。でも結局は緊張して心にもない態度になってしまいます。  そんな女の子って男の人から見たらどんな印象を受けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi4kou
回答No.4

高校3年です  失礼ですが、あまりに消極的だと思います。相手の好みに合わせろとは言いません。あなたのひたむきさは大切だと思うからです。しかし、好きならばタイミングを逃すべきではありません。このままだと、ふとしたことで話せなくなるかも知れませんよ?  受ける印象としては、少し物足りないって感じです。  でもあせってはいけません。少しずつ成長して、見つけたあなたらしさで頑張ってください。  ある程度自分からいかないと後で後悔してしまうのはわかりますよね?応援してます!

a1i1r2i4
質問者

お礼

歳が近い方から回答をもらえてうれしいです。とても参考になります。 ある程度自分からいかないと・・・ですよね あ~高校生活もあと約1年。。。ヤバイです自分^^; なんとか頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

> そんな女の子って男の人から見たらどんな印象を受けますか。 反応がないのですから、いい子だとも悪い子だと思わず「おとなしい娘だな」と思うだけだと思います。逆の立場に立てば分かると思います。 異性の前で緊張するのは特に異常ではありません。程度に差はあれ、良くあることです。 「緊張しないでおこう」と意志の力で緊張感を押さえ込もうとしても、それは無理です。なぜなら、緊張感というのは意志の力でコントロールできるものではないからです。 人生には、自分の意志でコントロールできることと出来ないことがあります。自分にコントロールできることだけをやりましょう。 異性と会うとぎこちなくなってしまう人に100%共通することがあります。それは「異性とコミュニケートする機会が少ない」というごく当たり前の事実です。異性慣れしていない人は異性と話機会が少なく、異性慣れしている人は異性と話機会が多いです。従って、この手の問題は、一種の「生活習慣病」だと思ってください(必ずしも悪い意味ではなく)。 今まで異性と話す機会が少なかったのなら、同性に逃げるのでなく、自分でできる範囲で良いですから、そういう機会を大事にしましょう。 緊張しても良いのです。相手の目を見て、天気のことでも良いですし、一言でもいいので話しましょう。 賭けても良いですが、異性と話す機会が増えれば増えるほど、異性への緊張も徐々に和らいでいきます。 緊張するかどうかはコントロールできませんが、(緊張しながらも)異性に挨拶する機会を作るかどうかはあなたがコントロールすることが出来ます。 ・・あと根本的な問題として、話しても話題が続かない、ということがあります。ただでさえ男性と女性では話題の傾向が少し異なります。若いのですから、できるだけ本を読んだり人と話したりして、いろんな知見を身につけましょう。 そして、異性と話す機会が増えれば、同性グループに閉じこもっているよりも、自分の世界を広げることができるはずです。 今回の問題だけでなく、あなたの人生の財産になるはずです。

a1i1r2i4
質問者

お礼

そうですね、あまりにも殻に閉じこもっていた気がします。 「今」が大事なんですね。「今」自分を変えないと。。(汗 貴重なアドバイスありがとうございます。 まずは挨拶から始めてみようと思います!

• okwindance
回答No.2

NO1さんの回答のとおりだと思います。 自信がないのは仕方ないので、あきらめて開き直って自信がないままでいてください。誰も迷惑しませんから。 で、 彼に気持ちを伝えたかったら、メールか、古臭い方法だけど手紙を書きなさい。 中身はラブレターでなくていいのです。 「今日、話しかけてくれてありがとう。あまりちゃんと受け答えができなかった気がするので、書きます。 A君の○○部はインターハイの予選にでるんだね。応援には行けないけど、がんばってね! ××先生の国語のテスト範囲は何ページから何ページでいいのかな・・・」 あなたのような人は小説や短歌、作詞・作曲南下がいいかもしれないね。うまく出せない気持ちを、小説の主人公に代行させたら面白いかも。

a1i1r2i4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  上手く言えない気持ちを書き出してみるのですか。 素敵ですね^^ 実は今 作曲にはまってるんです・・・★

• D_wade
回答No.1

27歳の男です。 人によって印象は違うと思いますが、 1.大人しくなっちゃって可愛いって思う人 2.会話が続かない、もしくは反応が薄いから迷惑かな?とか思う人   (この場合は、後々話しかけなくなってしまうかも。。。) 恐らく、2の方が多いんじゃないかなと思います。 自分に自信を持つってのはなかなか難しいものですよね。 でも、勇気を出すってのはなんとか出来ると思いますよ。 嬉しいと思ったら笑顔を出すことはとても大事だと思います。 慣れってゆーのもあると思いますが、ほんの少しの勇気! その勇気が出せるようになれば、少しずつ自信も付いてくると思います。 頑張って!!

a1i1r2i4
質問者

お礼

やっぱそうですよね。。。 せめてその人の前でだけでも明るくなれるといいんですが。。