• ベストアンサー

男の人に質問

高校2年生です  彼氏はいませんが、最近好きな人ができました。  その人は見た目は怖そうだけど、おもしろくて優しい人です。普通に話しかけてきてくれるのですが、私は3年くらい彼氏がいなくて、別れるときも嫌フラれ方をされたので、自分に自信がもてません。だから、女の子の前では明るく振る舞えるのに、男の子の前だと緊張して笑顔で話すことができないし、静かになってしまいます。 今日もその好きな人に話しかけられました(と言っても、仲のいい男女がするような会話じゃなくて、学校でしかしないような会話です。)明るく話しかけてきてくれたので嬉しかったのに、気持ちが追いつかずにやはり、笑顔が出なく、うなずいて返事をしてしまうだけになってしまいました。 私は本当に自分に自信がないので、男の子に自分から話しかけられません。だからいつも私はその人が話しかけてくれるのを待つだけです。でも結局は緊張して心にもない態度になってしまいます。  そんな女の子って男の人から見たらどんな印象を受けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.4

 高校3年です  失礼ですが、あまりに消極的だと思います。相手の好みに合わせろとは言いません。あなたのひたむきさは大切だと思うからです。しかし、好きならばタイミングを逃すべきではありません。このままだと、ふとしたことで話せなくなるかも知れませんよ?  受ける印象としては、少し物足りないって感じです。  でもあせってはいけません。少しずつ成長して、見つけたあなたらしさで頑張ってください。  ある程度自分からいかないと後で後悔してしまうのはわかりますよね?応援してます!

a1i1r2i4
質問者

お礼

歳が近い方から回答をもらえてうれしいです。とても参考になります。 ある程度自分からいかないと・・・ですよね あ~高校生活もあと約1年。。。ヤバイです自分^^; なんとか頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

> そんな女の子って男の人から見たらどんな印象を受けますか。 反応がないのですから、いい子だとも悪い子だと思わず「おとなしい娘だな」と思うだけだと思います。逆の立場に立てば分かると思います。 異性の前で緊張するのは特に異常ではありません。程度に差はあれ、良くあることです。 「緊張しないでおこう」と意志の力で緊張感を押さえ込もうとしても、それは無理です。なぜなら、緊張感というのは意志の力でコントロールできるものではないからです。 人生には、自分の意志でコントロールできることと出来ないことがあります。自分にコントロールできることだけをやりましょう。 異性と会うとぎこちなくなってしまう人に100%共通することがあります。それは「異性とコミュニケートする機会が少ない」というごく当たり前の事実です。異性慣れしていない人は異性と話機会が少なく、異性慣れしている人は異性と話機会が多いです。従って、この手の問題は、一種の「生活習慣病」だと思ってください(必ずしも悪い意味ではなく)。 今まで異性と話す機会が少なかったのなら、同性に逃げるのでなく、自分でできる範囲で良いですから、そういう機会を大事にしましょう。 緊張しても良いのです。相手の目を見て、天気のことでも良いですし、一言でもいいので話しましょう。 賭けても良いですが、異性と話す機会が増えれば増えるほど、異性への緊張も徐々に和らいでいきます。 緊張するかどうかはコントロールできませんが、(緊張しながらも)異性に挨拶する機会を作るかどうかはあなたがコントロールすることが出来ます。 ・・あと根本的な問題として、話しても話題が続かない、ということがあります。ただでさえ男性と女性では話題の傾向が少し異なります。若いのですから、できるだけ本を読んだり人と話したりして、いろんな知見を身につけましょう。 そして、異性と話す機会が増えれば、同性グループに閉じこもっているよりも、自分の世界を広げることができるはずです。 今回の問題だけでなく、あなたの人生の財産になるはずです。

a1i1r2i4
質問者

お礼

そうですね、あまりにも殻に閉じこもっていた気がします。 「今」が大事なんですね。「今」自分を変えないと。。(汗 貴重なアドバイスありがとうございます。 まずは挨拶から始めてみようと思います!

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

NO1さんの回答のとおりだと思います。 自信がないのは仕方ないので、あきらめて開き直って自信がないままでいてください。誰も迷惑しませんから。 で、 彼に気持ちを伝えたかったら、メールか、古臭い方法だけど手紙を書きなさい。 中身はラブレターでなくていいのです。 「今日、話しかけてくれてありがとう。あまりちゃんと受け答えができなかった気がするので、書きます。 A君の○○部はインターハイの予選にでるんだね。応援には行けないけど、がんばってね! ××先生の国語のテスト範囲は何ページから何ページでいいのかな・・・」 あなたのような人は小説や短歌、作詞・作曲南下がいいかもしれないね。うまく出せない気持ちを、小説の主人公に代行させたら面白いかも。

a1i1r2i4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  上手く言えない気持ちを書き出してみるのですか。 素敵ですね^^ 実は今 作曲にはまってるんです・・・★

  • D_wade
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

27歳の男です。 人によって印象は違うと思いますが、 1.大人しくなっちゃって可愛いって思う人 2.会話が続かない、もしくは反応が薄いから迷惑かな?とか思う人   (この場合は、後々話しかけなくなってしまうかも。。。) 恐らく、2の方が多いんじゃないかなと思います。 自分に自信を持つってのはなかなか難しいものですよね。 でも、勇気を出すってのはなんとか出来ると思いますよ。 嬉しいと思ったら笑顔を出すことはとても大事だと思います。 慣れってゆーのもあると思いますが、ほんの少しの勇気! その勇気が出せるようになれば、少しずつ自信も付いてくると思います。 頑張って!!

a1i1r2i4
質問者

お礼

やっぱそうですよね。。。 せめてその人の前でだけでも明るくなれるといいんですが。。

関連するQ&A

  • 男の人と話すのが苦手です。

    大学2年生です。男の子と話すのが苦手です。 女の子からは「天然で純粋で面白くて気軽に話せる人」と言われます。 私も女友達と話すときは緊張もしませんし、悩み事を相談し合える親友もいます。 ここまで生きてきて男友達はほとんどできないし、19年間彼氏もいません。 顔に自信もなく、自分で言うのも悲しいですがすごい不細工です。 気が利かないし、性格にも自信がありません。 コンプレックスがたくさんあるので、それを気にしないようにしていても 無意識に気にしてしまう自分がいるのだと思います。 男の子を意識しないようにはしているつもりでも、 女の子と話すようには話せないし、すごく緊張してしまいます。 緊張して話せなくなって会話が続かないタイプです。 女の子と話すときはテンションが高い雰囲気かもしれないので、 それとのギャップで男の子が引いてしまっているのかもしれません。 2年生からゼミが始まりました。 ほとんどが男の子で、他の女の子たちは皆男の子たちや先輩と溶け込んでいます。 私は全然話せなくて、話しずらくつまらない人だと思われていると思います。 飲み会なども苦手で気づくと目の前に座っていた人が他の場所へ移動してしまっていることも多々あります。接しづらい人になってしまっているのだと思います。 これからゼミが毎週・毎日のようにあるので、憂鬱で仕方ありません。 もうそういうイメージがついてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 どうしたら男の子とも普通に話せるようになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 男の人と仲良くなれない・・・

    こんばんは☆ 私は、大学1年生の女です。 今まで彼氏がいたことがありません。 告白されたこともありません。 告白したことはありますが、すべて断られました。 いわゆるモテない女です。 まず、男の人と話すのが苦手で… 男だと意識するのがよくないんだと思うんですが、 男の人とは緊張して話せません。 女の子とはすぐに仲良くなれるんですが。 緊張しないように努力してるんですが 解決できないのですごく悩んでいます。 女子大に通っているので、それも少し影響しているかもしれません。 だから、男友達と呼べる人がいません… でも、中・高・大学で仲良くなってきた 女友達は可愛くてすぐ男の子と仲良くなり、 周りの男の子はその子にちやほやする感じでした。 私の好きな人がその子のことを好きになるということを 多く経験してきました… もう大学生なんだから彼氏くらいほしいし、 彼氏じゃなくても男友達くらいは欲しいです。 でも、自分のどこを直せば男の人と仲良くできるか 分かりません。 こういう状態から彼氏や男友達ができた方… アドバイスください♪ また、男の人はどんな女の子と仲良くなりたいんでしょうか? 教えてください!

  • 男の人が苦手です

    昨日高校を卒業した18歳(女)です 私は男の人が苦手です でも嫌いな訳じゃないんです 好きじゃないのに変に意識しちゃうんです 昨日クラスの打ち上げがありました みんなでワイワイするのはとっても好きだし楽しいんですが男子と2人きりっていうのがどうしても慣れないんです それで昨日打ち上げが23時くらいになってしまってある男の子が家まで送ってくれたんですが 緊張しちゃってアワアワしちゃってなんかもう恥ずかしいです クラスは男子が32人10人で理系のクラスだったんですが別にクラスは居心地良かった方です 女子が少ない分 1人1人と深い仲になれました 私 自分に自信ないし何を話せばいいかわかんないし私と話してて楽しいのかなってすごいネガティブになっちゃいます けど1人だけある男の子とすごい仲良くなって恋愛話とか相談とか普通に話せてその子とは大丈夫だったんですけど…。 男の子は意識してないのとってもわかるんですがなんだか私だけ意識しちゃうんです 告白されてもすごい最低な態度をとってしまいます 恥ずかしすぎて逃げたくなります 好きな男の子に告白されても好きなのに嫌いな態度をとってしまいます だからお付き合いしたことがないんです この先 彼氏が出来そうにないです どうしたら男の人と自然に接しられるようになりますか? よろしくお願いいたします

  • シャイな人ってよくわからない(>_<)

    高2女です。今同い年の男の子に恋してます。 彼は女の子に自分から話かけないし少しシャイなんじゃないかと思います。 でも話かければノリもよくていつでも笑って受け止めてくれてます。 さりげなく優しいところもあるし…まぁそんなところに惹かれてしまったのですが(*^_^*) でも最近になって前より会話も増え初めて(ほとんど私から)少しは仲良くなったと感じます。 たまに一緒に軽い悪ノリしたり、そういうことが私にとってはすごく楽しいしうれしいと思うのですが、シャイの子って本当に好きな子の前だと緊張して話せないとかオドオドするとよく聞きます。 そうだとすれば私は友達程度なのかなって思うんです。。。 シャイな人が好きな人に対してとる行動などあったら教えてください。 やっぱ好きな人と友達と思っている子とは態度とか多少違うのですかね?

  • 男の人に質問です!!

    女の子の方から告白されて、何回か二人で会ってる時、 男の人は改めて「好き」って言わないものですか?? どんな態度が好意を持ってる態度なんでしょうか?? 頭をなでたり、優しく見つめたり、抱きしめたり、KISSもしてます。 前に1回 働いているお店に 会いに来てくれたこともあります。 これって あたしが自信が無いからそう思うだけですか?

  • 男の人に質問です!!

    私は男の人と話すのが苦手です... 男友達はいるんですけど2人きりとかになったら話が続かないんです… 特に同い年の男の子です。 まだ先輩とは話しやすいんですけど 同い年の男の子が無理です。。 女の子と話すほうがずっと楽しいし楽なんです。。 だから男の子と喋るときは決まっていじられキャラです。 先輩にいじられたりするのはまだいいのですが 同い年だと言われ方がひどいんです… かと言って話さないわけにもいかないです…大学生なので。 すれ違ったときとか話します。。 今日のことなんですけど大学である男の子に 『何してるん?』って言われて 友達探してたので、冗談ぽく『人間観察ー』って言ったら 『気持ちわるっ。。』って言われました そこで何も言い返せず言い返しも出来ず 『ひどっ…笑』って流してしまう自分がいます。 そのあと彼が帰ってきてまた『何してるん?』て聞かれてまた『人間観察』って言ったら『まじきもいわー』とかって言われました 会話力?が無いんですかね... いじられキャラって男の子にはノリが良いとも言われますが でもホントはノリが良いキャラじゃなくて いじられなくてもちゃんと男の子と会話してる 女の子になりたいです…!! 乱文すみません 良ければアドバイスくださぃ。 よろしくお願いします。

  • 男の子に対して人見知りしてしまう

    高校一年生の女です。 中学時代ほとんど男子と話したことがなかったせいか、男の子、特に同年代・ちょっと年上の人に対して人見知りが激しいです。 何かの席で男の子と隣になっても上手く会話できる自信がなく、何を話していいのか、相手をどう呼んでいいのか、どういう態度が普通なのかわからなくなって、仲良くなりたくても独り言みたいな会話しかできません。女の子と話すときよりずーっとおとなしいキャラになってしまいます。 たぶん、男の子を過剰に意識してしまうせいなのだと思うのですが、どうやって仲良くなっていけばよいでしょうか??? メアドを聞いたり挨拶をするのにもとても抵抗があって、周りの女の子たちのように当たり前にできません。向こうから話しかけてくれたときでさえもドキドキして上手く話せません。 とりあえず、自分から会話のきっかけを見つけて仲良くなれるようになりたいです。 本当に幼い質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 男の人ってわかんない

    たぶんこんな質問ってたくさんあるだろうな、とは思いつつ・・・ 私は普段は事務員をしている20代の普通のOLです。 週末の夜はバイトをしていて、そのバイト先の男の子に2年以上片思いをしています。その彼は1つ年下で、もう3年ぐらい一緒に働いています。 彼はそのバイトだけで生活していて、昼間は自分の好きな事の為に頑張っています。何度も告白しようと思ったのですが、私に対する態度が他のバイトの女の子に 対するものと変わらない事に気づいてからは、告白は諦めることにしました。 でもやっぱり好きなんですよねぇトホホ... そこで男性の方に質問です!自分の好きな子と、ただの仲のいい人とは、接し方に どんな違いがありますか?小心者なので何か手がかりが欲しいんです。よろしくお願いします。

  • 助けてください

    助けてください いままで恋愛経験が少しもない19歳で大学2年の男です 長文ですが、よろしくおねがいします 最近、高2のとき同じクラスだった女子のことを「そういえば前から好きだった」ということに突然気が付きました 高2のときは自分の気持ちに気づきませんでした その子は今まで地元で浪人していたのですが、大学に受かって東京に出てきたのでとにかくひさしぶりに会ってみたいと思ってます でも、女の子と二人で会ったことなんて一度もないので、どうやって自然に誘ったらいいのかわかりません その子とのメールも先週初めてまともにしたぐらいです 「ひさしぶり!」って感じでメールしたら、すごい優しくまともに返信してくれて三時間ぐらい雑談しました 「あ、メールって用事がなくてもしていいんだ」と生まれて初めて知りました 問題は、その子に彼氏がいるらしいことと、僕がその子に変態だというイメージを持たれていることです その彼氏らしき人は僕の小学校からの同級生で、今は東京から電車で二時間ぐらいのところにいます。 高校のときの印象からか、変態だと思われています 「彼女とかできたら真っ先に襲いそう」と、冗談半分で言われたこともあります でも、いま僕が彼女を思う気持ちはそういうのとは全然違います あと、去年の夏に酔った勢いで告白めいたエロいメールをしたのも痛かったと思います そのときはシラフに戻った僕が、あわてて必死に謝って、「友達でいようね」みたいにやんわりと言われて、完全に「無かったこと」になりました 女友達の少ない僕の印象では、高校の時その子とかなり仲が良かった気がしますが、向こうからしてみれば僕より仲のいい男友達なんてたくさんいたんだろうな、と思います 僕の外見は、ファッションとかが全く分からないのでたぶんかっこよくないです 去年一年準ひきこもりだったので、東京のおしゃれな店とかも知りません とりえと言えば早稲田大学に通っていることぐらいですが、何の自信にもなりません とにかく、自分に自信がなくて、緊張してまともに会話もできません 高校の時は、いつもふざけた態度でバカみたいに自虐的なことばかり言って、周囲の人を笑わせてごまかしていました なぜか、仲のいい人にはやたらとウケました その子も「おもしろい」と言って笑ってくれるので、ますます調子に乗るといった感じでした 最近は、そんなことにも疲れて、もうあまり人と話しません 大学生になってからは、あまりにひまで、目標も楽しいこともないので、毎日死のうと思っていた時期もありました でも、2年生になって、やっとサークルにも入れましたし、そろそろこんな自分を変えたいんです! 質問をまとめると、 ・どうやって会えばいいのか、どこで会えばいいのか ・次のメールはどんな感じですればいいのか ・女の子に好印象を持たれるファッションや態度を身につけるにはどうすればいいのか(できればショップの名前とかも教えていただければ嬉しいです) ・僕はこれからの人生、どうすればいいのか とにかく、生まれて初めて本気で人を好きになりました もう一度、あの子の笑顔を見たいんです よろしくおねがいします

  • 好きな人ともっと仲良くなりたい

    私には好きな人がいます たまに話しこんだり、お互い構ったり、帰るタイミングが一緒のときは少しだけ一緒に帰ったりと仲は良い方だと思います。 でも私は普通の男友達と話すときより意識してしまって、会話の中でどういう受け答えをすればいいかいまいち解らないし、自分からうまく話しかけられません。 小学生の男の子みたいにいじわる言ったり、酷いことしてしまう方が多いです とはいっても彼も私に酷い扱いするんですが…… こんな私の態度からか、または仲が良いと思われたくないのか、彼も人がたくさんいるときは私じゃない子と話すことが多くてあまり話しかけてくれないし、二人きりになるとどことなくギクシャクした感じになります 私は彼と気がねなく同性同士みたいに仲良しになりたいなーと思っているので今のこの状況は打開したいです。 また、彼には好きな人がいるんじゃないかなあとも思います 相手の女の子は積極的に話しかけてて、彼も普通に話していて楽しそうです 私からみるとそれがとても羨ましいです 端からみたら私と彼が話しているのも同じようなもんなのかもしれませんが、 私は彼がその子のことが好きなんじゃないかと心配になってしまいます 今日は彼、私、その女の子の三人という状況になったのですが、彼はその女の子とばかりで私とはあまり話してくれませんでした。 考えすぎでしょうか? また、私の態度次第で彼ともっと親しくなれるでしょうか?