• ベストアンサー

妊娠中のパーマ、カラー

今月から、子作りをしようという事になりましたが、 今年、来年に出来ればいいな・・・。という感じなんです。 出来ているか、出来ていないか、解らないんですが、 デジタルパーマや、カラーは、もし、妊娠していたら体や胎児に害 なんでしょうか?あと、ダイエットサプリものんでいます。 生理は14日にきたので、来月の生理がくる迄、やめた方がいいでしょうか?全く、知識がないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi501
回答No.3

suno-bo-さんの不安なお気持ち分かります。 私もその不安の経験者です。 パーマやカラー、以前(妊娠を考える前)なされた時に何か体調の変化はありましたでしょうか? 特になければ、大丈夫かと思われますが、美容師さんとのご相談が一番だと思われます。 参考に、私自身はパーマやカラーをした翌日に必ず頭痛に襲われる為、 (妊娠希望なので)ここ最近は控えるようにしています。 尚、色々意見はありますが、『経皮毒』という観点からするとパーマ・カラーはお勧めできないように思います。 (『経皮毒』ご存知なければ、一度ネットで検索してみて下さい。) また、サプリについては、含まれている栄養素はどのようなものでしょうか? 『ビタミンA』の過剰摂取は、胎児奇形発生の危険度が高くなるとの報告があります。 よって、その点を注意してください。 サプリ販売メーカーに問い合わせてみるのもよいかと思われます。 ただ、胎児に影響があるか否かは、メーカーも判断が付き辛い&責任が持てない為、 『妊娠中はお控え下さい』と返答されることが多々あります。 本当に参考程度で恐縮ですが。。。

suno-bo-
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 「ビタミンA]は全くしりませんでした。 これからも色々と調べて行こうと思います。

その他の回答 (3)

• nori4156
回答No.4

さすがにツワリのときは自分が苦しいので避けましたが、普通に縮毛矯正だのカラーリングだのをしていました。 臨月で美容院4時間なんてことも・・・(笑) ただ、こういうのは人それぞれなので、「大丈夫ですよ~」とは言えませんが・・・・ サプリはあまりよくないかも・・・・・葉酸のような「妊婦さん向け」なら大丈夫だと思いますが・・・・

suno-bo-
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり人それぞれなんですね。 これからは自分で勉強したり、問い合わせたりして情報を集めたいと おもいます。

• 0423sato
回答No.2

こんにちわ。 私は、妊娠7ヶ月ですが、来週には、8ヶ月になる、プレママです。 私も、よく美容院に行くのですが、実は、まだカラーリングは、していません。明日、美容院に行く予定ですので、そのときするつもりです。 美容院の方に、以前聞いたのですが、特に問題ないと、言われました。 けれど、私の経験ですが、ただシャンプーしてもらうだけでも、私は、気持ち悪くなったしまったことがあります。 だから、その日の体調や、美容院の方と相談しながらするべきだと思います。 だから、やってはいけないう訳では、ないと思います。

suno-bo-
質問者

お礼

そのときの体調によっても色々と体の変化があるんですね。 もしするなら、相談したり、病院できいてみたりしたいと思います。 ご返答どうもありがとうございます。

回答No.1

パーマやカラーは妊娠中でも問題ないそうですよ。 ただ、妊娠すると匂いに敏感になったりしますし つわりや体調不良などで長時間じっとしているのはツライかもしれません。 そのような心配がなければ、何も問題はないと聞いた事があります。 ちなみに私はつわり中でもカラーの匂いなどは平気でした。 サプリについてですが、パッケージに妊婦は服用しないようにと書いてあったりしますし、あまり摂取するのも良くないのかなと思います。 成分にもよりますが私もあまり詳しくないので…。

suno-bo-
質問者

お礼

人それぞれでちがうんですね。 やはり、自分の体調など把握して、色々と調べたり問い合わせたり して勉強したいとおもいます。ご返答ありがとうございました。