• ベストアンサー

カロリーゼロのジュース

最近カロリーゼロのジュースをよく見かけますよね。この前コカコーラのスプライトゼロを飲んでみましたがものすごく甘いです。本当に砂糖は入っていないのですか。甘いのに砂糖が入ってない信じられません。砂糖が入ってないのであれば糖尿や虫歯にもならないのですか?

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

実はソフトドリンクの「カロリーゼロ」は、 100mlあたり5kcal以内のカロリーは含んでいてもいいのです。 そういう表示基準になっています。 なぜなら、そのぐらいのカロリーなら、 飲んだ分を小便として排泄すれば消費されるからです。 (汚い話ですみません) 実は、この種のカロリーゼロドリンクについては、 害の有無についていろいろと意見が分かれています。 http://www.j-cast.com/2007/07/28009720.html

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • カロリーゼロのジュースが無いのは何故?

    カロリーゼロのコーラはあるのにカロリーゼロのジュースが無いのは何故ですか?

  • カロリーゼロはなぜ?

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させていただきます。 いつもはお茶を好んで飲むのですが、時々ジュースが飲みたくなります。 そんな時、カロリーも気になるものでカロリーゼロの炭酸飲料を飲む事があります。 そこに含まれている甘味料は、お砂糖の数百倍だか数千倍だか(記憶に自信はないです)甘味を感じるとテレビで聞きました。 そんなに甘い甘味料を使用しているのに、なぜカロリーゼロなのでしょうか?? おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • カロリーゼロと糖尿病

    糖尿が心配な20代です。 ずっと気になっていたんですが、カロリーゼロの飲料や食料は糖尿にどのような影響があるのでしょうか? ・調べてみると、カロリーゼロの物をとることで糖尿になるリスクが上がる ・カロリーゼロの飲料を飲んでいるということに安心して、食べ過ぎてしまい、それが糖尿につながるというような文章が多いように思えます。 これって、「カロリーゼロを過信することからくる暴食が糖尿の原因であり、カロリーゼロの物自体が糖尿を引き起こすわけではない」と捉えてよろしいのでしょうか?

  • カロリーゼロって本当?

    ダイエットコーラなど、カロリーゼロの炭酸飲料がありますが、砂糖の代わりにアステルパームなどの甘味料が使われていますよね。 体にとっては同じようなもので、法律的には砂糖に分類されないからカロリー計算に入れなくてもいいとかいうオチじゃないですよね? 本当に体にとっても、カロリーゼロで体に悪くないのですか?

  • カロリーゼロ

    カロリーゼロなのに甘い飲料は、普通に砂糖を含む飲料と比べて 1身体に良い 2身体に悪い どちらですか?

  • カロリーゼロとかの清涼飲料水

    甘いジュースとかが好きなのですが、最近血糖値が気になるのでダイエットコーラなどのカロリーゼロのジュースを飲むようにしています。 それでそういう飲み物には人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース、エリスリトール、アセスファルケム)などといわれる物が使われていますが、これらは砂糖などの糖分と違って血糖値には影響しないのでしょうか? 人工甘味料には発がん性やおなかがゆるくなったりとか未解明の問題もあるようですが、そういうのは別としてあくまで血糖値の観点では全く心配しなくて(摂取して)よいものなのでしょうか?

  • カロリーゼロのコーラ

    カロリーゼロのコーラは虫歯にもなりにくいのでしょうか?

  • 野菜ジュース

    よく、野菜ジュースなどのませたら、虫歯になりやすいとかいてありますよね。 100%ジュースで、砂糖無添加とかかいてあるのはいったいどうなのかな??と最近考える日々です。 もちろん、普通に野菜を食べてたら問題ないんですけどね。 2歳の息子には、もちろん野菜毎日たべさせてはいますけど、たくさん・・・にはほどとおいです。 神経質すぎるのかな?? どう思われますか??

  • カロリーゼロの炭酸飲料

    たびたびお世話になってます。 今妊娠6ヶ月なんですが、妊娠前から炭酸飲料が大好きでよく飲んでました。妊娠してカロリーのことを考えるようになり、カロリーゼロの炭酸飲料(たとえばダイエットコカコーラなど)を飲むようにしてるのですが、あれも結構甘いですよね?全くカロリーゼロってことはないんでしょうか?飲む量は妊娠前よりも減らしてはいます。3日でコップ1杯程を飲むか飲まないか程度です。飲まない日もあります。 知ってる方いましたら回答お願いします。

  • 野菜ジュースって虫歯にならないって本当?

    伊藤○の野菜ジュース等、1歳、4歳の子が愛飲しています。 ところで、野菜ジュースは砂糖が入っていない。 砂糖が入っていないから虫歯にならないとどこかのサイトで 見た記憶があるのですが、本当ですか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう