• ベストアンサー

退職に関して

会社を退職する時に提出済みの履歴書を返却要求できるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

要求は可能だと思いますが、返却するかしないかは、会社の意志じゃないでしょうか。強制的に履歴書を返却は要求できないと思います。 応募時も、返却しなくても構わないわけで、あくまでも、返却するのは会社の判断、意志です、同様だと思います。 もし、返却をして欲しいのであれば、言うだけでも言ってみてはいかがでしょうか。

maruh
質問者

お礼

やはり、そうですよね有難うございました。

maruh
質問者

補足

自分自身で自由に閲覧できる立場ですので、かってに持ち帰った場合どうなるでしょうか。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

>自分自身で自由に閲覧できる立場ですので、かってに持ち帰った場合どうなるでしょうか 見つかれば、窃盗罪じゃないでしょうか。 ただ、管理が厳しくなく、過去の退職者の方の分が不揃い・・・などの場合はわかりません。

maruh
質問者

お礼

有難うございました。

• bonnnou
回答No.2

>自分自身で自由に閲覧できる立場ですので、かってに持ち帰った場合どうなるでしょうか。 に ついてです。  貴方が会社に提出し、現在、会社の支配下にある書類なので、  会社の了承無しに、持ち帰れば、「窃盗」となります。

maruh
質問者

お礼

有難うございました。 予測どうりでした。