• ベストアンサー

PCが終了しません、困っています。

今現在、PC「win2000」を使用していますが電源を切ろうと終了すると再起動してしまいます。   出来るだけ簡単に分かりやすく説明をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これじゃないですか? Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します。 コンピュータの電源管理機構と Windows 2000/XP の電源管理設定が適合していないと、シャットダウンで再起動してしまうことがあります。 Windows の電源管理方法によって対応して下さい。 Windows が ACPI で動作している場合 PC の BIOS が ACPI に対応していないか、装着しているデバイスの中に ACPI に対応していないものが含まれています。 試してみてください。 PC メーカーもしくはマザーボードメーカーのサイトを調べて ACPI に対応した BIOS に更新し、LAN カードなどのデバイスがすべて ACPI に対応していることを確認して下さい。 ACPI に対応できない場合は、「セットアップ時に ACPI のオン/オフを強制したいのですが」を参照して、APM でセットアップして下さい。 Windows が APM で動作している場合 コントロールパネルの「電源」オプションを開き、[APM] タブにある「アドバンストパワーマネジメントを開始する」のチェックを解除して下さい。 PC の BIOS が Windows 200/XP の APM1.2 規格に適合していない場合、このオプションを使うと再起動します。 チェックを解除しても再起動する場合は、「シャットダウンしても自動的に電源が切れません」を参照して、「NT Apm/レガシインターフェースノード」を削除してください。 なお、Windows 2000/XP が ACPI/APM のどちらで動作しているかは、次の方法で判別することができます。 「マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。 [デバイスマネージャ] をクリックし、[+]コンピュータ を展開します。 [標準 PC] となっていれば APM、[Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC] となっていれば ACPI で動作しています。 また、Windows 2000/XP (および Windows Media Player 7/8) に対応していないソフトウェア/デバイスドライバをインストールした場合も、シャットダウン時に再起動する原因になります。 特に Windows XP では以下のようなソフトウェアで多く問題が報告されています。 Easy CD Creater 4.x/5.0 Easy CD Creater 5 + XP 対応パッチでのみ XP に対応しています。 B'z Recorder Gold V3.10 以降で XP に対応しています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

その他の回答 (1)

• iktzy
回答No.2

コンピュータの本体に小さな穴がありませんか? デスクトップPCであれば本体のドライバ付近に、ノートPCであれば本体の裏などに1箇所あると思います。そこを針か何かで1回突付いてやれば、落ちると思います。