• ベストアンサー

終了できない

PCの調子が悪くなったので、OSのクリーンインストールしました。 その後、終了メニューで終了を選択しても電源が切れずに 再起動となってしまいます。 どんな原因が考えられますでしょうか。 <参考>環境等は次のとおりです。 PC:Dos/V CPU:セレロン400Mhz OS:Win98SE(サービスパックのパッチ済)    Win2kProドユアルブート LANボード:Laneed LD10/100 ソフト(主なもの) Office2000、ウィルスバスター2002 IE5.5SP2 チェック済の項目 BIOSの電源管理⇒特におかしな所無し。 Msconfigの詳細設定で、高速シャットダウンは Offにしてあります。 また、デバイスマネージャーでデバイスを確認しても何も コケていません。 ちなみに、現在、PCの終了方法は、Win98終了し、 再起動してきた時にWin2kPro側を起動させ、Win2kの方で終了させています。 どなたか、心当たりのある方アドバイスをお願いします。 また、クリーンインストールしたくないし・・・。

  • nushi
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上記の情報だけでは判断しずらいのですが、私の経験でお話させて頂きます。 マザーボードとそれぞれのパーツの相性って結構あると思います。私の場合、以前使ってたパソコンでシャットダウンするとWINDWS98の絵の表示のまま止まってしまう(再起動も同じ)という現象がありました。ハードディスクを初期化して、どの段階でそれが発生するかを調べたところ、LANカードのドライバを入れた時点から発生したことが分かりました。 まずは、一度ハードの中身を消して再インストールすることをお勧めします。そして各種ドライバを入れる前にその現象が発生するかを確認して、その段階で発生してるならば、原因はマザーかCPUかメモリと判断できますね。そして変わりのCPU、メモリがあればそれらを順番に取り付けて現象確認すれば原因がわかりますね。その段階で発生しなければ、各種ドライバを順番に入れていけば、どれが悪いかはっきり分かりますね。 私は何かあったらこのようにして対処しています。まずは、購入当時の状態に戻すことが大事だと思います。(ハード的に問題なく、再インストールすれば直るっていうことも良くありますね。後、意外とウィルス駆除ソフトはくせものです。)

nushi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 LANカードとADSLのソフト、ウィルス駆除ソフトの 相性かな?と思い、終了させる前に、ADSLソフトとウ ィルス駆除ソフトを先に終了させると問題無く終了できる ようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

98なのでしょうか?98SEなのでしょうか? SEの場合、下記のサイトを確認して下さい。  W98SE:シャットダウン時のトラブルシューティング   ↓  http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j050/0/67.htm  Windows 98 Second Edition Shutdown Supplement   ↓ (修正パッチ)  http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm 他にも、このような可能性もあります。  Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法   ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html  w98/Me:起動と終了   ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345 98の場合は、下記サイトで検索し直して下さい。   ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j050/0/67.htm
nushi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご教示いただいたサイトを色々と見て、閃くものがあり、 ADSLソフトとウィルス駆除ソフトを先に終了させて から終了させると問題無く終了できるようになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsが正常に終了しない

     Windows2000proを使っています。  DVD±RWドライブ(Pioneer DVR-A06-J)を新しく取り付けて、付属のユーティリティーをインストールしたら、Windowsが起動しなくなりました。  Win2kproのインストールCDで修復なども試みましたが結局、起動するようにはならなりませんでした。  そこで、大事なデータがディスク上にありましたのでディスクをフォーマットしないでWin2kproを再インストールしました。  すると起動するようにはなりましたが、今度は終了のほうが正常にいきません。シャットダウンしようとすると”シャットダウンしています”というあのメッセージが消えた後は、ずっとマウスのポインタが凍り付いている青い画面が続きます。しょうがないので毎回、電源ボタンで強制的に電源を切っています。  DVDドライブのユーティリティーをアンインストールするとそんなことは起きません。またそのユーティリティーが入っている状態でも何か別のソフトをアンインストールした直後だと正常に終了することもあります。  どうしたものでしょうか?  これはそのユーティリティとハードウェア構成との相性でどうしようもないことなのでしょうか?  もしくは、データのバックアップを取ってからディスクをフォーマットしてOSを入れなおせば正常になるでしょうか?  どこに問題があるのかわからなくて、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 終了しないんです…  ずっと…

    三年ぐらい前に購入したメビウスを使っております。 最近スタートメニューから「電源を切れる状態にする」で終了してもできないんです。 30分以上経っても「Windowsを終了しています」という画面のままで、電源ボタンを数秒押しつづけて強制終了させないと終了できないんです。 でも起動のときは全然問題が無かったかのようにフツーに起動します。 三ヶ月前にOSは再インストールしたんですけど… あと、しょっちゅうインターネットに接続できなくなります。ウイルスバスターの補修パッチを入れると一時間くらいは大丈夫なんですけど、その後は「ページを表示できません」って。 その補修パッチだって、アップデートするたびにやらないと全然インターネットに接続できないんですよ… デフラグだって37%の時点でフリーズして5時間以上音沙汰ないし!!中止してやりましたわ!! 長くなって申し訳ないんですが、どれか1つだけでもよろしいので こうしたらいいんじゃない?ってことがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。_(._.)_

  • 正常終了しているのに、正常終了していないとして、

    正常終了しているのに、正常終了していないとして、 必ずスキャンディスクが実行されてしまう。 OSはWIN Me シャープメビウスノート です。 2、3日前から突然実行されるようになりました。特に障害があったとか、 ソフトをインストールしたという事は有りません。 msconfigのスタートアップ 及び winのスタートアップ でも実行する設定には なっていません。 なにが原因で、どのように対処したら良いでしょうか。 宜しく御願いします。

  • DOSモードの終了

    DOSモードを終了できず、WINDOWS画面に戻れません。 再起動してもDOSモードで起動します。 netで検索して見つけた解決策・・・ DOSモードで 6. Safe mode command prompt onryを選択し WIN/WXと入力し、Enterキーを押しても Bat command or file name と表示され先に進みません。 又、exitと入力しても同じです。OSはWIN98SEです。 当方、PCには無知ですので出来るだけ分かりやすい言葉でお教え頂ければありがたいです。

  • 終了しません。

    お世話になります。現在仕事で使用しているPCですが、何がきっかけになったのか分かりませんが終了しようと思って「電源を切れる状態にする」をクリックしてもすぐに再起動してしまってどうやっても終了しません。PCの電源スイッチを数秒押し続けると強制終了出来ると思い、やってみましたがそれでも再起動します。どうすれば電源を切る事が出来るのでしょうか。宜しくお願い致します。 Win98、Duron700MHz、ASUS A7V

  • 関係ないドライバを入れたら終了できなくなりました

    同僚のWin98ノートが終了できなくなりました。 強制的に終了しても、次の起動時には同じことになります。 WinXPのSP1インストール時に必要なYAMAHAのオーディオデバイスドライバをダウンロードしようとして、誤ってインストールしてしまったそうです。 といっても、このPCではYAMAHAのオーディオデバイスを使っていないので、プログラムの追加と削除には表示されません。 今のところ、終了ができないという以外には変わったところはありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • PCの起動時と終了時だけ音が鳴らない・・・

    NECデスクトップ(OS XP)を使用してまおります。 コントロールパネルからサウンドデバイスで音設定 をしました。ずっと順調に鳴ってたのですが何故か 最近PCの起動時と終了時だけ音がなりません。他は 正常に鳴ります。ボリュームコントロールも異常なし サウンドデバイスで試しに起動時及び終了時箇所の 再生をしたら設定した音がちゃんと鳴ってくれます。 どうして実際にPCの起動、終了させた時だけ鳴ら ないのか不思議です。解決策あるでしょうか? 同じ時期に古いWindowsのゲームのインストールを しました。それはXP対応以前のゲームでそのゲーム サイトからXPで起動出来るパッチも同時に入れました だけど入れた直後にやる気がなくしてまたアンイン ストールしました。これと因果関係ありそうですが どう思われますか?

  • ノートpcでwinの終了で電源が切れず、再起動になり・・・・・。

    非常に困っています。 NECのPC98-NXSERIES LaVie(win me)2002年頃購入です。 winの終了で電源切れず、すぐ電源が入る(再起動している?)ような状態で、 起動もせずに、(1)NECのロゴ表示後、win meの短時間の表示後、画面が黒くなり立ち上がる気配も無いです。 電源ボタン長押しで再起動させているつもりも(1)の状態です。 電源ボタン長押しで再起動させ、NECのロゴ表示でF2ボタンやFn+Alt+Delete等、色々試す。とりあえず立ち上がります。 しばらくすると、アウトルックのメールが勝手に起動しますが、これが点滅しだし、アウトルックを終了させようにも終了ボタンを何度押そうがすぐに起動します。 PCの初期化と思い、再インストールをしました。 今度は、(1)がいちばんの問題なのか、再インストール後、再起動の作業がありますが、再起動で立ち上がりませんでした。 多分、インストールが失敗していると思います。 ・・・やはり電源が切れません。 電源が切れないので、バッテリーリフレッシュ機能でなくそうとがんばっていますが、電源・バッテリー・メールのランプのうち、メールのランプだけが時折点滅します。

  • PCが終了しません、困っています。

    今現在、PC「win2000」を使用していますが電源を切ろうと終了すると再起動してしまいます。   出来るだけ簡単に分かりやすく説明をお願いいたします。

  • アップデート後システム終了できません。

    大変困っています。ご回答よろしくお願いします。 最近、ソフトウェアのアップデートを行った所 システム終了をするとデスクトップ上の アイコンはなくなり、電源が落ちるだけの状態で時計が クルクルまわり続けてシステム終了できなくなりました。 当方は毎日PCを利用するのですが 今は毎回、電源ボタンを長押しで終了させています。 PCにはあまり良くないのではないかと思い心配しています。 一度、OSを再インストールしようと試みて DVDから起動させようとしましたが [C]を押して起動してもなぜかDVDより起動しません。 何か考えられる良い対処方法があれば教えてください。 当方、macには詳しくありませんので、分かりやすく 説明していただければ尚幸いです。 よろしくお願いします。 ※OS9が起動するG5(OS10.3)です。 現在OSはレパードを購入して10.5にしています。 表示は10.5.7になっています。

    • ベストアンサー
    • Mac