OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

終了できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170538
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

PCの調子が悪くなったので、OSのクリーンインストールしました。
その後、終了メニューで終了を選択しても電源が切れずに
再起動となってしまいます。
どんな原因が考えられますでしょうか。
<参考>環境等は次のとおりです。
PC:Dos/V
CPU:セレロン400Mhz
OS:Win98SE(サービスパックのパッチ済)
   Win2kProドユアルブート
LANボード:Laneed LD10/100

ソフト(主なもの)
Office2000、ウィルスバスター2002
IE5.5SP2

チェック済の項目
BIOSの電源管理⇒特におかしな所無し。
Msconfigの詳細設定で、高速シャットダウンは
Offにしてあります。
また、デバイスマネージャーでデバイスを確認しても何も
コケていません。

ちなみに、現在、PCの終了方法は、Win98終了し、
再起動してきた時にWin2kPro側を起動させ、Win2kの方で終了させています。

どなたか、心当たりのある方アドバイスをお願いします。

また、クリーンインストールしたくないし・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

上記の情報だけでは判断しずらいのですが、私の経験でお話させて頂きます。
マザーボードとそれぞれのパーツの相性って結構あると思います。私の場合、以前使ってたパソコンでシャットダウンするとWINDWS98の絵の表示のまま止まってしまう(再起動も同じ)という現象がありました。ハードディスクを初期化して、どの段階でそれが発生するかを調べたところ、LANカードのドライバを入れた時点から発生したことが分かりました。
まずは、一度ハードの中身を消して再インストールすることをお勧めします。そして各種ドライバを入れる前にその現象が発生するかを確認して、その段階で発生してるならば、原因はマザーかCPUかメモリと判断できますね。そして変わりのCPU、メモリがあればそれらを順番に取り付けて現象確認すれば原因がわかりますね。その段階で発生しなければ、各種ドライバを順番に入れていけば、どれが悪いかはっきり分かりますね。

私は何かあったらこのようにして対処しています。まずは、購入当時の状態に戻すことが大事だと思います。(ハード的に問題なく、再インストールすれば直るっていうことも良くありますね。後、意外とウィルス駆除ソフトはくせものです。)
お礼コメント
nushi

お礼率 50% (5/10)

お礼が遅くなってすみませんでした。
LANカードとADSLのソフト、ウィルス駆除ソフトの
相性かな?と思い、終了させる前に、ADSLソフトとウ
ィルス駆除ソフトを先に終了させると問題無く終了できる
ようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 07:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

98なのでしょうか?98SEなのでしょうか?

SEの場合、下記のサイトを確認して下さい。

 W98SE:シャットダウン時のトラブルシューティング
  ↓
 http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j050/0/67.htm

 Windows 98 Second Edition Shutdown Supplement
  ↓ (修正パッチ)
 http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm


他にも、このような可能性もあります。

 Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

 w98/Me:起動と終了
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345

98の場合は、下記サイトで検索し直して下さい。
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/
お礼コメント
nushi

お礼率 50% (5/10)

お礼が遅くなってすみませんでした。
ご教示いただいたサイトを色々と見て、閃くものがあり、
ADSLソフトとウィルス駆除ソフトを先に終了させて
から終了させると問題無く終了できるようになりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 07:29:54