• ベストアンサー

鍼灸師から一般事務へ転職は難しいですか?悩んでます。

初めて質問させていただきます。 私は今現在、鍼灸師として鍼灸整骨院で勤めていますが・・・ 楽しさ・やりがいを感じられず転職しようかと考えています。 鍼灸師と一般事務・・・あまりに違う職業なので採用していただけるか不安なんです。 参考までに・・・パソコンはある程度(Word・Excel)使えます。また、各検定も取得しようかと考えていますのでそちらのアドバイスもお願いします。。。

  • ia06
  • お礼率100% (2/2)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55cocco
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

はじめまして。私の過去の経験から回答させていただきます。 就職は住んでいる地域や質問者様の年齢、 結婚しているかどうかでも違ってきます。 今は事務職に就いている人・事務職を希望している人で パソコンを使えるのは当たり前になっています。 パソコンの資格もMicrosoft office Specialistだと 新卒者は大学や高校在学中に取得してしまう人が多いようですので、 Word・Excelを使える程度では難しいと思います。 とくに派遣社員や、会社の直接雇用でも中途採用となると 即戦力を求める企業が多く、 一般事務の経験がないとなると 経験のある人よりも難しいのが現状です。 私の場合は特に結婚していることで断られたことも多く、 現実の厳しさに直面しました。  これがパートだと派遣社員、契約社員よりも ハードルはグッと低くなります。 ただ、時給も安くなるため、 生活のことを考えるとそれも厳しいです。 一般事務の経験がないとなれば、 あとは資格をできるだけ取得するということで カバーするしかありません。 スペシャリストの上のエキスパートまで取ると違うようです。 エクセルの関数やマクロ、ピボットテーブルが使えるかでも違います。 それからアクセスやパワーポイントもある方が重宝されます。 実際は資格を取得しなくても そのソフトを使いこなせれば問題ないのですけど、 一般事務の職歴がない場合、 履歴書の時点で資格欄にないと振り落とされる可能性は高いです。 一般事務への転職の足がかりとしては 職業訓練校に通い、企業実習などがある講座であれば、 運がよければそのままその企業で使ってもらえる場合もあります。 職業訓練校であれば学費など払わずして資格取得できるので 失業者としては本当に有難いですね。 あとは最初はパートなどで経験を積んでからキャリアアップするという方法もありますね。 休日や勤務先の所在地など、こだわらなければ 道はまた開けると思いますが。 がんばってください!

ia06
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 やっぱりエキスパートまで取得するほうが良いんですね↓ 情報処理の検定とコンピューター利用技術の検定は持っていますが経験がない分検定でカバーを考えるとエキスパート必要ですよね。。。 厳しさを改めて知りました。ありがとうございました! 頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

すごいですね やる気あります 大丈夫ですよ 人間なんでもやる気になればできない事は無いです さらに 事務の最中に肩が凝ったら 十分で治療できちゃうし 最高ですよ 一躍人気者になるかもしれませんよ 私の場合 転職時は わざと前職とは関係ない職種に付く事が多いです 各種検定などは ハローワークなどでの 取得援助などを利用したらいかがでしょうか

ia06
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!! >人間なんでもやる気になればできない事は無いです  そうですよね♪勇気がわきました。感謝です! 近くにハローワークがあるので就活と一緒に検定取得の相談に行ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事務への転職について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 短大卒の23歳、女です。 OA事務あるいは経理事務への転職を考えています。 事務経験はなく、全く別の職種(保育士)からの転職です。 私のスキルでどちらが向いているのか、また、この職業は未経験での採用は難しいなどの情報、またはこんな他に職業はどうかなどがありましたら、教えて頂きたいです。 商業高校に通っていましたので資格は全て全商の検定で取得したものです。 …が約5年のブランクがあるため、忘れてる部分も多いです。 ・情報処理1級(COBOL) (ほとんど覚えていません…;が、得意な科目だったので勉強しなおせば戻るかと…) ・コンピューター利用技術検定1級(Excel) (関数忘れてるものも多いです…IF文をかろうじて覚えている程度です) ・ワープロ検定1級(word) ・電卓検定3級 ・簿記1級(日商ではなく全商です) (簿記はほぼ忘れてます…) ・Power pointは検定等は取得していませんが、ある程度は使えます。 ・Accessも高校時代に経験はあります。ほとんど忘れてますが… ・ホームページを作ったこともあります。HTMLサイトからタグをお借りしてですが…; 現在、どちらの職業にするにしても困らないよう、簿記は日商の検定を受けてみようと思い、勉強中です。 パソコン関係の資格は得意な分野の方だったので、勉強し直せばある程度いけると思います。 こんな資格を取るといいよ、こんな勉強するといいよ…といったこともあわせて、アドバイス・ご意見を頂ければ喜びます。 初めての転職で分からないことばかりで…皆様よろしくお願いします。

  • 一般事務の職業に就職をしたいのですが

    簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

  • 一般事務には向いてない?

    転職2回目になる、高卒19才の女です。 お金が貯まったら、学校に行こうと思っています。 次の仕事は、一般事務職を希望しています。 1つ目の仕事はコールセンターでした。 が、仕事があわず体調を崩し辞めてしまいました。 2つ目の仕事は受付。 給料の支払いが遅れたため退職。 2つ共、半年~1年で辞めてしまっています。 自分は文章作成するのも得意ではないし、 高卒だし頭も良くない。話すのも、人付き合いも苦手(≧◯≦) こんな自分が一般事務が出来るのか またすぐ辞めてしまうのでないか不安です。 資格はMOUS Word一般・MOUS Excel一般 ・日商検定3級を取得したのですが。 現在 住宅会社や運輸会社の一般事務か  輸入通関事務補助の仕事を受けようかと思っています。 自分には一般事務は向いてないのでしょか? アドバイス頂けませんか?

  • 医療事務から一般事務へ転職

     医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。   短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。  他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。  事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。  総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか???  唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。  一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。 そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。 どうか教えてください。

  • 一般事務について

    現在転職活動中です。 前職は一般事務職を5年ほどしておりましたが、その会社ではパソコンが無かったので帳簿記入や伝票発行など、全て手書きでした。 次も一般事務職に就きたいのですが、パソコン経験が無いので不安です。 面接の際に必ず「前職は一般事務をされてたのでパソコンは問題なさそうですね」と聞かれます。 前の会社ではパソコンは使ってないんです。と言ったら不採用になりそうですし…とりあえずExcelとwordを現在猛勉強中です。 一般事務職に就くにあたり、Excelとwordは初級程度でも大丈夫でしょうか?

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 一般事務に転職したいのですが、相談にのってください。

    こんにちは。 一般事務への転職を考えています。 ワード・エクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストを取得しようか、エキスパートまで取得しようか迷っています。 一般事務でエキスパートのレベルまで必要でしょうか? 無職の期間が長いと転職に不利、などと聞くので、 スペシャリストまでとろうかエキスパートまでとろうか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一般事務の面接を受けたのですが

    只今就職活動中の20代の女性です。 本日一般事務の面接を受けてきました。 書類選考後の面接だったのですが、社長との面接が始まってすぐぐらいに「簿記3級が無いとうちではちょっと・・・」と言われました。 求人の必要な資格のところには不問と書かれていたのですが・・・ 持って無いと分かっていたならば書類の時点で落として欲しかったです。 ただ、もし仕事をしつつ簿記を取る気があるなら採用も考えますと言われました。 一般事務をするにあたって簿記は必要なのでしょうか? 正直簿記を取るなら医療事務の資格を取りたいと思っております。 こんな考えでは甘いのでしょうか? 一応退職後、職業訓練に通いWordとExcelの資格は取得しました。 もし宜しければ現在一般事務をなさっている方などからご意見を伺いたいです。

  • 事務系の仕事について

    事務系の仕事でexcelとwordについてなんですが、 どの程度excelとwordができればできるんですか? すみません漠然とした質問で・・・ 転職しようと思っているんですが一般にどの程度できればいいのか など教えてください 事務系の仕事をしたことがある人お願いします。

  • 28歳女性、未経験の一般事務への転職は可能ですか?

    今、父親の経営する製造業の会社で約6年弱、簡単なCADオペレーターと、経理や社員の福利厚生の手続き、雑用をしています。 ただいま、一般事務職に転職しようと考えています。 一応4大卒(文学科)なのですが、職歴は現在のものと、新卒採用で5ヶ月間、スーパーでの販売経験しかありません。 ずっとぬるま湯に浸かっていたので、派遣の事務職から始めようと思います。年齢と事務職未経験という点でちゃんと業務をこなせるのか不安です。 2年前にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードを取得しました。 よろしくお願いします。