• ベストアンサー

保存の仕方

質問です。 とあるサイトにあるスレの (画像もあります) 本文だけをそのまま保存するにはどうしたら良いでしょうか? ※ファイル→名前保存→WEBページ完全保存じゃなく、 ページの本文か又は一部分だけをそのまま保存したいんです。 分かりにくい説明かもしれませんが宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.5

#2です。 ダウンロードが完了しないのは、何か別の要因のような気がしますが、exe形式のファイルなので、ウィルス対策ソフトの影響か何かでしょうか。 私の方では、ダウンロードできるのを確認しました。(XP、IE6) とりあえず、配布元からダウンロードできるかやってみてください。 http://www.kamilabo.jp/copilite/ ソフトの紹介もあるので、合わせてご覧ください。 あと、 >『~ソフトを入れて下さい』 の「~」の部分がわかれば対応策がわかるかもしれません。

cf15ea60
質問者

お礼

mk48aさん お返事ありがとうございます。 一度アインストールした後に、再度上記のURLからインストールしたら、 問題なく上手くDLできました。 ただビスタには対応してないと記載されていて心配だったのですが、 起動させて試してみると思い通りに出来たのでホッとしております。 何回も丁寧に答えて頂きありがとうございました。 これで問題解決しました。

その他の回答 (5)

• kona4Q
回答No.6

#4です。画面をキャプチャー(Print Screenキー)して、ペイントに貼り付けが出来ない?でしたら、お持ちの画像編集ソフト・GIMPに貼り付けしてから、部分選択して保存が出来れば、そちらで試されては。 正常にペイントに貼り付けが出来れば、左にあるツールバーの「点線の四角形アイコンをクリックして、画面の保存したい部分を選択して編集→コピー、 再度、ペイントを起動して、編集→貼り付け→選択された画面が表示されますので、名前を付けて保存、では。 他の方法は分かりません。

cf15ea60
質問者

お礼

kona4Qさん お返事ありがとうございます。 上記のやり方を何度か試しましたが、上手く行きません。 編集ソフトを開いて→編集→貼り付け→余計な部分を取る→保存 これを目指して頑張っていたのですが、 貼付けしようにも貼付けのボタンの色が薄くなっていてクリックできない状態になってしまいます。 よく分からないですが、ファイル形式がHTML(加工したいページ) なのでJPEGとかBITに変換しないとダメなのでしょうか? 変換しないとダメだとするなら、そのファイル変換の仕方が分かりませんでした。 ですが、なんとか「紙コピー」というソフトをDLできて 上手く行きましたので、問題は何とか解決できました。 本当に何度も教えて頂きありがとうございます。

• kona4Q
回答No.4

Vistaですと、ブラウザはIE7ですか?(VistaPCは有りませんが) XP・IE6ですが、参考に。 その画面で、保存したい部分をマウスで選択して、#1さん回答の方法か、私の回答で、ファイルの種類を「Webページ完全」か「HTMLのみ」で試してみて下さい。

cf15ea60
質問者

お礼

kona4Qさん お返事ありがとうございます。 >存したい部分をマウスで選択して これは保存したいところだけを左クリックで青色に選択という意味で良いんでしょうか? その後にファイルの種類を「Webページ完全」か「HTMLのみ」で試してみたのですが、保存されるページは本文以外も含まれてしまいます。 余分なレスとか・・・

• kona4Q
回答No.3

そのページを表示して、 上のファイル→名前を付けて保存→保存画面で→保存する場所を選んで、下にあるファイルの種類から、「テキストファイル」→保存する。

cf15ea60
質問者

お礼

kona4Qさん お返事ありがとうございます。 文字だけの抽出ではなく、画像やフォントをそのままの状態で 保存したいと考えています。

• mk48a
回答No.2
cf15ea60
質問者

お礼

mk48aさん お返事ありがとうございます。 早速、紙copi LiteをDLしてみました。 ですが、完全にDL出来ない状態で『~ソフトを入れて下さい』 と、いうような表示がされてDLが出来ません。 なぜでしょうか? ちなみにPCスペックは、 OS:Win-Vista Home Premium  CPUメーカー:Intel  CPU名:Core 2 Duo CPUクロック:1.2GHz  メモリ基本容量:1024MB メモリ最大容量:2.5GB  画面サイズ:12.1インチ  宜しくお願いします。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

保存したい部分を画面に表示しておいて、プリントスクリーン…PrtScと書かれているキーを押して、次にペイントなど画像ソフトを起動、編集から貼り付け、とすると、画面に見えているとおりに「画像として」保存ができます。 このやり方ではだめでしょうか? もっと広範囲で画面をスクロールして…ならまた別のソフトで同様のこともできます。 http://dip.picolix.jp/disp5.html

cf15ea60
質問者

お礼

mint_65さん 返事有難うございます。 画像ソフトはGIMPを持っています。 ですが、 >保存したい部分を画面に表示しておいて、プリントスクリーン…PrtScと書かれているキーを押して、次にペイントなど画像ソフトを起動、編集から貼り付け、とすると、画面に見えているとおりに「画像として」保存ができます。 上記を何回も試したのですが、うまく貼り付ける事ができません。 さらにhttp://dip.picolix.jp/disp5.html​をDLして試したのですが、このソフトはページの部分保存(画像も含めて)は出来るのでしょうか? どうしても上手くそのままの状態で必要な部分だけを保存する事ができませんでした。