• ベストアンサー

中国人のみなさん、次の文は正しいですか?

離合詞「游泳」に補語などを付加できるかという問題です 次の文は正しいかどうか教えて下さい! 中国人のみなさまか、中国語が堪能な方にお願いします!! 補語と離合詞の問題 I結果補語 1我 游泳 快 2我 游 快 泳 II様態補語 3我 游泳 得快 4我 游 得快 泳 III方向補語 5他 游泳 来 6他 游 来 泳 7他 游泳 下去 8他 游 下去 泳 IV可能補語 9我 游泳 得快 10我 游 得快 泳 V比較 11我 比 他 游泳 更 快 VI状語 12我 快 游泳 おそらく、 2、4,6,8、10、11、12が正しい表現だと思っています☆

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelfan
回答No.2

1我 游泳 快 この文のみ正しいです。 III方向補語 5他 游泳 来△ 7他 游泳 下去× 5.は文法上では正しいですが、「来」は方向補語ではありません。「他開車来」(車で来る)と同じ構造です。[方向]を表すなら[他游過来](こっちの方に泳いでくる)と言わなければなりません。(中国語がうまく表示されないようで、日本語の漢字を使いました。) 11我 比 他 游泳 更 快(この言い方はありません) (游泳)我 比 他 更 快      (比較)     我 比 他 游 得 更 快  (程度補語)          (この部分) p.s.[游泳]はちょっと特別かなぁ…人間の場合は「游泳」と言いますが、[魚]の場合は[游]としか言わないですよ…ただの[動き]で言ったら[走][跳][游]のようになりますねぇ。 なので、[補語][比較]などの場合は、[游]だけいじれば結構です。ほかの[離合詞]には通用しないんじゃない?!と思ったら、たぶんそんな言い方をしないからと思います。文脈見るのも大切です。 [離合詞]は確かに難しかったです。頑張ってください!!                                                        ファンの中国語教室

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ はい、難しいです; 中国語文法教室 杉村 博文 に補語を付加している例をみつけましたが、 同学社の「WHY]などには記述がなく… 独学なもので文献探しに必死でした! 11について、程度補語の場合も考えられるなあと後で気づきました; 文脈大事だということよくわかりました☆ はい、こういう組み合わせを考えるのが大好きなので 頑張ります!(笑)

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

基本的に「得」を付ける場合、 「游泳游得」のように動詞を繰り返すことになりますね。 今は、とりあえずこれだけで。^^;)

質問者

お礼

cubicsさん、久しぶりです☆ 昨年、「的」を付加できるかという問題などで非常にお世話になりました; あの理解で中国語の品詞というものをわかった気がします というのは、目的語に形容詞があったりするのが中国語ですので… あれからちょっと中国語に離れていて最近復活です! はい、わかりました! ありがとうございます☆

noname#164259
noname#164259
回答No.1

「1我 游泳 快と11我 比 他 游泳 更 快」だけ正しい表現です。 「5他 游泳 来」ー>「他 来游泳」に変更すれば、 「8他 游 下去 泳」ー>「他 下去游泳」に変更すれば、正しいです。

質問者

お礼

離合詞は複雑ですね。苦笑 手持ちの本にまったく補語をどのように付加するかという問題について 数量補語以外書いていなかったのでずっと疑問に思っていました 正しい基準を教えていただいたので、とりあえずは他の離合詞にも適用していきたいなと思っています 回答ありがとうございます!