• ベストアンサー

中国語、これは離合詞?

随便を使って 随ni的便 放暇(人偏)を使って 黄金周放十天暇(人偏) 生気 を使って 別生我的生気 以上の例のように動詞と目的語を伴った名詞はサンドイッチ構造でもって挟み込めるとう特徴をもちます。これを文法用語でどういいますか。離合詞でいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

その通り、「離合詞」と呼ばれます。 辞書によっては、間に「//」が入って、 「畢業 bi//ye」のように表記されます。 ↑簡体字は「比」の下に「十」の「bi4」と「業」の上の部分だけの「ye4」で、卒業の意味の単語です。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

私の持っている文法の本では「離合詞」となっています。 「離合動詞」と書かれているものもありましたね。