• 締切済み

PAとPDってなに?

テレビ番組の最後に流れるスタッフロールでPAとPDってなに?

みんなの回答

• asuca
回答No.3

PAの方は「Professional Audio」のことで音響担当。 PDはプロデューサーとして使うことが多いです。

• bmw9
回答No.2

こんばんは。 PA <Public Address> →ピーエー。拡声装置を用いて大勢の人たちに情報を伝えること。店内の案内放送からライブコンサートの拡声など、広い意味で使われる。 PD <Program Director> →演出者。 ということらしいです。 URLをのせておきますね!

参考URL:
http://www.tv-accel.com/gyoukaiyougoa-k.htm
  • gamasan
回答No.1

PAは音響さん PDはプロデューサーかな・・・