• ベストアンサー

メトロポリスはその後……

過日、アルゼンチンの映画博物館から、ドイツの戦前モノクロSF映画の大作、メトロポリスの欠損部分が見つかったと報道がありましたが、その後どうなったかご存じの方、おられましたらお教えください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.1

現在発売中のキネマ旬報8月上旬号の83ページに書いてあります。 欠損部分ではなく、完全オリジナル版が発見されたのです。 今後の収蔵、管理に関しては、版権を所有するドイツのムルナウ財団とブエノスアイレス市の判断に任せる、とのことです。

k16399638
質問者

お礼

さっそく読みました。完全版とは驚きですね。なんか、700mだとか情報が錯綜したので、気になっていた次第です。 いい形でリリースされればいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラテンアメリカの映画

    10年以上前に「ラテンアメリカ映画祭」で観た映画をもう一度観たいのです。題名が、記憶では「タンゴ・イン・アルゼンチン」。メキシコ映画だったと思います。なのに、英語っぽい題名だな、と思ったのを覚えています。内容は、同じアルゼンチン人でありながら、アメリカに移住して、完全にアメリカかぶれになり、故国アルゼンチンを馬鹿にしきっている夫婦と、アルゼンチン人であることを誇りにしている夫婦の対照的な姿が描かれていました。音楽がものすごくよくて、サントラが出たら欲しいなあと思ってみていたのですが、その後もまったくこの映画はうわさに上らずじまいでした。この映画のタイトルも正しいか自信ありません。もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 黒澤明の映画で、モノクロなんだけど一部が赤になっている映画、教えてください!

    「シンドラーのリスト」でもオマージュされていたというモノクロに、一部部分赤だけ見えてるシーンがある映画、ご存知でしたら教えて下さい!

  • ハリウッド映画のSF大作「ブレードランナー(1982)」についての質問

    ハリウッド映画のSF大作「ブレードランナー(1982)」についての質問です。 この映画ではシークエンスの合間合間に、日本髪を結った芸者さんが日本の薬品(強力わかもと)の宣伝をしている巨大な電光掲示板のシーンがストーリー全体を通して繰り返し何度か映りますが、その際に流れている日本の古典的な音楽について何かご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 あれは日本のどの時代の音楽なのでしょうか? そして有名な音楽なのでしょうか? 誰が演奏しているものなのでしょうか?

  • 1919年ドイツ映画のタイトル

    以前NHKBSで観たんですが、 確かサーカス小屋で働く男が、夜になると密かに外出しては次々と人を殺し、 ついには警察に見つかってサーカス小屋に舞い戻って隠れたところを 探し出される、という話だったと思います。 ホラー映画に慣れきった今の人から見たらどうってことないでしょうが、 そのサイレント映画に浮かぶラストでの殺人鬼のメイクがおぞましいものと、 当時は大評判になったとかいう解説をどこかで読みました。 その作品のタイトルが分からないのです。 製作年に間違いはないと思います。こんな古い映画なのかと驚いた覚えがありますし、 ドイツ製作というのも間違いありません。 戦前のドイツは映画に力を注いでいたんだなぁと思った記憶があるので。 確か「何とか博士」とか「ドクトル何とか」とか「怪人何々」とか「何々の怪奇」、 そんなような言葉を含んでいたような記憶です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • RICOH IPSIO SP C221SF 印刷に白いスジが入ります

    プリンター RICOH IPSIO SP C221SF を使用しています。 今年の11月に購入しました。 昨日まではカラーもモノクロも問題なく使えていたのですが、今日使ってみたところ、カラーの部分に白いすじが入って印刷されるようになりました。黒の部分はスジが入りません。 ローラーの清掃も行ってみましたが、変わりありません。 解決法をご存じの方、宜しくお願いします。

  • チャイコフスキーの「悲愴」

    こんにちは、よろしくお願いします。 わかりにくい質問で申し訳ないんですが、 チャイコフスキーの「悲愴」の第三楽章だと思うんですが、 「たったった たったった たたー」 「たった たったたった たん たん たー」 といったメロディー(わかりますか!?)の部分、 どうも何かのSF特撮映画の中で聴いたことがあるような気がするんですが、 どこかで使われていたでしょうか。 ご存知の方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語の翻訳、手伝ってください!!

    ドイツ語の翻訳をがんばっているのですが、よくわからない部分があるので、教えていただければ、うれしいと思っています。 場面は、友達と遊びに行く計画をしており、映画を見に行ってそのあとに買い物という流れで会話をしています。 (1)どこで待ち合わせる? (2)何時に持ち合わせる? (3)駅がいいんじゃない?←(待ち合わせ場所) (4)何を見る?(映画の作品) (5)君のお勧めがいいな (6)アクション映画を見よう! (7)それはちょっと…(アクション映画を見るのはちょっと…という意味で) (8)いいね!でも私はラブストーリーがみたいな (9)そうかな…?じゃあそうしよう(自分の言ったことを否定されるが、相手の話を受け入れた) (10)映画を見た後はどこへ行く? (11)ショッピングに行こう ドイツ語を習って半年もたっていないので初心者向けのドイツ語で訳しお願いいたします。

  • メトロポリス

    最近DVDが発売されて盛んに宣伝している手塚治虫原作のメトロポリスってありますよね。まだ映画を見たことないんですが(原作(コミック)は見たことあります)、DVDのパッケージ、店頭で流れているプロモーションビデオを見て(はじめから最後までということではなく、歩きながらチラッと見る程度)「本当に原作で見たあのメトロポリスの映画なのかな」と思ってしまうことがあります。   というのも、確かに共通している登場人物も何人かいるのですが、見慣れないキャラなどもいくつかあります。 いくつかあげておきます。 ・ポスターにも真中に出ている(おそらく主人公とも思われる)黄色い髪の毛の女の子。もしかして原作で言う「ミッチイ」? ・原作には登場しないロックがいること。これは原作で言うと誰? ・映画では地下に貧しい生活をしている人々がいるって聞いたが、原作にはないような気が・・・ というように、原作とは数多く違う点があるのですが、本当にこれは原作のメトロポリスの映画なのですか?おそらく100パーセントそうだと思いますが、とすると映画は原作にどれくらい忠実ですか?パーセンテージで示してください。 あと言いたいことなら何でも言ってください。

  • ルームミラーのシーンが印象的な映画の題名

    ルームミラーのシーンだけが 結構長く続く映画の題名が わかりません ずっと フェリーニの81/2と 思っていたのですが 違いました 自動車の室内を後ろから 撮影し ルームミラーの シーンだけが強く印象に残っています モノクロで 古い映画 有名な監督の作品だったと思うのですが どなたかご存知の方いたら お願いいたします

  • タイトル不明の洋画(モノクロ?)

    私が子供の頃(20年近く前)に見た映画(TVでやっていたのですが)で、後にも先にも映画で泣いたのはコレだけなのです。 どなたか覚えてらっしゃったら教えていただきたく存じます。 覚えているのは、貧しそうなおじいさんと、裕福そうな男の子(6~8歳ぐらい?)が出ていたこと。 前後の流れは覚えていませんが、おじいさんがその男の子を自分一人が住む粗末な家に住まわせる(かくまう?)ことになった…と思います。 色々と男の子の世話をするのですが、何しろ物が無い貧しい家。おじいさんはなけなしの新聞紙(何か大切な物だったと思います)を少年のテーブルクロス代わりにするのですが、少年は「こんな汚い物!」という感じでその新聞紙をくしゃくしゃに捨てる…というシーンだけをとてもよく覚えています。 おじいさんはとても優しい人で、貧しい生活の中から少年のためを思って新聞紙を差し出してくれたのに、なんてことをする少年だろう…!と幼な心におじいさんが可哀想で憤りを感じて、ぼろぼろ泣けてしまいました。 他に覚えていることは、確か映像がモノクロだったこと。設定の背景に戦争があった(ように思う)こと。(子供の私が感じたことですが、ドイツっぽい…と思ったような) あとは、日曜の午後にどこかのTV局で放送していたということです…。 こんなことしか思い出せず申し訳ありませんが、ぜひ大人になった今、この映画を見てみたいと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お助けくださいませ。