• 締切済み

黒澤明の映画で、モノクロなんだけど一部が赤になっている映画、教えてください!

「シンドラーのリスト」でもオマージュされていたというモノクロに、一部部分赤だけ見えてるシーンがある映画、ご存知でしたら教えて下さい!

みんなの回答

  • totaboy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

#2も#3も同じ人物です 一部シーンをカラーにしたのは 天国と地獄です 問題のシンドラーのリストでまねしたのはパーツを強調したんです その手法はスピルバークの時は技術が進歩して女の子のカッパに赤い色をつけれたんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14405
noname#14405
回答No.5

「天国と地獄」は「踊る大捜査線」もマネしてます。 あれ、あそこだけ赤なんでインパクトありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

#1,#2さんお答えが正解で、#3さんの答えは残念ながら違います。もっとも椿三十郎の赤く見える椿の花は、赤く見えるようにわざと黒く染めて撮影したと美術助手をされていたかたから伺いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totaboy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

「シンドラーのリスト」でもオマージュされていたというモノクロ それは多分椿三十郎のほうですね モノクロだけど川を流れてくる椿は真っ赤に見えた

beerbear
質問者

お礼

ありがとうございました! 椿三十朗はまだ見てないんです。。 見て早速確認します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totaboy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

天国と地獄です カラーになっているのは 焼却場の煙突からの煙が色が付いているシーンです 身代金を入れたかばんに焼くと煙に色が付く様に仕掛けておいたのです

beerbear
質問者

お礼

ありがとうございました! 僕も一回見てるはずなんですけど、、忘れてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

確か「天国と地獄」ではなかったでしょうか。

beerbear
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「シンドラーのリスト」でモノクロ画面で一部赤かったのは?

    映画「シンドラーのリスト」がモノクロ作品だったのですが、一部分だけ赤くなってカラーになっていたところがあった記憶があります。 たしか少女の。。。何か、持ち物だったか、服だったか・・・それが分からないのですが、どなたか知ってる方がいましたら教えてください。 (どうゆうシーンだったかも・・・) あの赤の使い方はとても鮮烈な印象でした。

  • モノクロの映画の素晴らしさ・・

    年とともに?モノクロ映画に惹かれてきてます。 「ローマの休日」「史上最大の作戦」最近では「シンドラーのリスト」・・ モノクロ映画の素晴らしさってなんだと思いますか?教えて下さい。

  • 歴史を学べる映画について

    例えば「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」のような、とっつきやすいけど、戦争の残虐性が分かる、映画ご存知でないですか?特に日本が関わるものがいいです。

  • 古いモノクロ映画を探しています。

    古いモノクロ映画を探しています。 ラストシーンしか記憶にないのです。一人は神父、もう一人はわからない人。後ろ向きだったかも。 エレベーターが下りて来る。古いエレベーターですからたぶん時計の針のように階数を示すのですが、 そこには「UP」と「Down」しかなく、わからない人がどっちのボタン?と聞くと、笑顔の神父が、 上(天国)を指す。 こんなラストです。

  • リトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

    リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。 そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モノクロの一部がカラーになっている表現技法について

    広告やCMなどでよくみかける、モノクロに一部のみカラー(鮮やかな赤など)が使われている表現技法の名前を教えてください。 (やっつけ作業ですみませんが添付の写真のような雰囲気のものです) 以前、その技法の名前らしきものを聞いて、何にでも名前があるんだなあと感心したところまでは良かったんですが、そのまま忘れてしまいまして… あれが技法の正式な名前だったのかすら曖昧なのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。

  • ナチス下の虐殺に関する映画・書籍

    最近シンドラーのリストを見ました。 その中でプワシュプ収容所の所長アーモン・ゲートが、 自ら虐殺に大いに関与しながら、少しだけ人間らしさを取り戻すシーンがあります。 酒におぼれ、ユダヤ女性への愛に自己を見失いつつある時に、 シンドラーに本当の力とはと教えられるところです。 なぜかそのシーンが印象に残り、少しばかり心理学に興味がありますので、 もう少し知りたいと思います。 ナチス下におけるユダヤ人虐殺の映画書籍は様々ですが、 虐殺に関わりながらも、反面良心の呵責にさいなまれるような視点の書籍、映画等ありましたらお教えください。

  • ユダヤ人映画の影響

    最近連続で映画についての質問をしてますが・・・。 「シンドラーのリスト」や「戦場のピアニスト」などユダヤ人を描いた映画が公開されることによって、世論にはどんな影響があったのでしょうか。 「パッション」が公開後に宗教論争を巻き起こしたという話を聞いたのですが、「シンドラーのリスト」などはもっと有名な分大きな影響が出たのではないかと思いまして。 どんな影響があったのか、詳しく教えていただけるもしくは詳しく書いてあるサイトなどを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!!

  • ペイントショップで画像のモノクロの一部だけをカラーにしたいです

    現在ペイントショップ9・プロを使っていますが使い方がいまいち分らないのでお教え下さい。 デジカメ画像を取り込み、ペイントショップを使い、全体をモノクロにして、一部だけのカラーを残したいのです。 例えば、女性をモノクロ画像にして、唇だけ色を残すとか、 かぶっている帽子の赤色だけ残すといった事です。 このような一部だけカラーで残すにはどのようにすればよいでしょうか? 色彩度?を調整すればいいと言われましたが、頑張ってみたものの分らず質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • モノクロの古い映画ですが

    もう30年以上も前にTVで放映された映画ですが、内容は殆ど覚えていないのですが幼な心にとても深く染み入る映画でぼろぼろ泣いた記憶があります。 教会(孤児院)のお話で、主人公は少年でした。絶対入ってはいけないと言われていた部屋にはキリスト像があったと思います。 さそりに噛まれたシーンもありました。最後にキリスト像の前で少年は死んでいくのですが、この映画の題名をご存知の方いらっしゃいますか?