• ベストアンサー

賞味期限について

tubazirouの回答

回答No.11

はじめまして、 精肉部門チーフをしています。牛乳を奥から取ったり、 パック肉を下の方までほじくって取って行くのは、 我々としては手間が掛かりますが、新しい物が欲しい、 良いものが欲しいと思う気持ちは理解できます。 後、前の方の補足ですが、肉は腐りかけが美味しい と記載されていますが、もちろん熟成されたほうが美味しいのですが、スーパーで扱っている商品だと日付が 新しいほうが良いでしょう。 熟成は、牛肉を0℃で3週間から1ヶ月位?寝かしておく と美味しくなるといわれています。 後、腐った牛乳を販売しているなどはもってのほかですが、個人的見解としては、保冷商品を常温陳列していたり、非冷商品でもこんにゃくなどに日配品の商品をケース外陳列をしているスーパーは、企業の意識の低さを感じます。 精肉で言うならば、タイムサービスと称し、生の肉を 売り場通路でカートに乗せて販売したり、夕方以降値引き商品を一所に集め、常温で見切り販売をしたり する事も同じ事だとおもいます。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの商品について

    スーパーで買い物していると賞味期限が同じ商品で日付が違うものが 毎日出ています。例えば2月5日・2月6日・2月7日などのように 売り場に出ています。賢い主婦は2月7日を選びます。 賞味期限が長い商品は奥にありますが、私は2月7日を選びます。 これでいくとスーパー全体でかなりの商品が賞味期限切れになると思うのですけど。スーパーはどのように売れ残った商品を処理しているのでしょうか?牛乳、豆腐、その他。メーカーからの入荷なので値引き 表示はありません。

  • 賞味期限気にする方ですか?

    私は買ってもなかなかすぐには食べられないので、賞味期限きれのときは自分の五感を頼りに食べたり、廃棄したりします。 牛乳なら賞味期限きれ数日間はたいていokです。 ポテトチップスやカップ麺なら数ヶ月でもokです。 でも、ある友人は1、2日きれたらアウトらしいです。 そんな気にされると来たとき食べさせられないし、 自分が卑しいのかと感じてしまうのでこちらでアンケート します。 みなさんはどのくらい賞味期限気にしますか? 1.きれても五感を頼る 2.きれたらアウト 賞味期限きれても大丈夫な方はなぜそこまでして食べるのですか? きれたらアウトの方はなぜ大丈夫のものを捨てるのかも教えてほしいです。

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 賞味期限・・・

    私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか? この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

  • アメリカ グアムの缶詰めの賞味期限

    グアムのピーナッツの缶詰めがあります。 缶底に賞味期限が書いてあります。  P.01.15.13 E.01.15.15 COTTC64 Pea と書いてあります。   この賞味期限いつまでだか分かりますか。 買った日は、今年の7月です。

  • 賞味期限切れの缶詰は食べられますか?

    さばの味噌煮の缶詰で賞味期限切れのものがあります。賞味期限は2004年9月14日と書いてあります。 皆さんだったら、食べても大丈夫だと思いますか?

  • 賞味期限切れのビールをつかまされた!

    今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。 ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!! はぁ・・・・? 何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。 こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

  • 賞味期限切れのお菓子について

    スーパーで購入したお菓子の賞味期限が1ヶ月過ぎていました。 食べてしまった後ですがそのスーパーに連絡した方が良いでしょうか? 100円のお菓子で消費期限ではなく賞味期限切れなので迷っています。

  • 賞味期限切れの弁当や惣菜などの食品廃棄

    私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

  • 安売店の商品の賞味期限について

    大手スーパーで販売している牛乳はだいたい賞味期限が10日程度ですよね。 しかし、常時安売り(牛乳なら1リットル150円台)している店舗(首都圏のO社や外資のC社)では、なぜか賞味期限が5日程度しかありません。 これは牛乳に限った話ではなく、たとえば食パンでも、同一のメーカ品なのに賞味期限が違います。 これはいったいどういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。