• ベストアンサー

下痢で初めて獣医にかかりました。

slidersの回答

• sliders
回答No.2

うちの猫ちゃんは生まれて2ヶ月で私の所に来ました。 子猫は、ストレスや環境の変化で下痢をする事があるそうです。 家の猫ちゃんも下痢をしていました。 大きくなってから、耳に異常があったので、病院に 連れて行った時、家の子も注射で暴れて、白い毛が赤くなっちゃって(泣) 最近では治療の仕方など、やってもらう前にどのような事をするのか聞く様にしています。色々相談して、獣医さんに安心な治療をしてもらいたいですよね。いきなりかわいい家の子になにすんのよって(笑) ただ、人間じゃない分、治療法も異なってくると思うので 強く言えないのはしょうがないと思っています。 猫ちゃんの体調は、病院にも行った事だし、 しばらくは様子を見てあげるだけで大丈夫だと思います。 食欲、うんちに異常がでて、続くようならお医者さんに相談、 がいいと思います。 多分、何事も無かった様にけろっと普通に戻ってくれますよ☆

wa_on
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日仕事場の人に相談したら、留守中寒いんじゃないか?と言われました。ここで暖房は必要ないという意見を聞いたので気にしてなかったのですが、毛布だけじゃ寒かったのかも知れません。来週からとりあえずカイロ等で暖かい場所を作ろうと思います。 >白い毛が赤くなっちゃって(泣) 本当に本当にかわいそうですよね(ノ_・、)私も安心させてあげようと声かけながら押さえてたのですが、刺されるのが続き、触る前から異様に鳴き続けるようになったので(ちょっと休ませてあげてよ~・・)と押さえるのをためらってしまいました。(その後の家の方はかなりしっかり押さえて動けなくしてましたが、それでも振動で針が外れてました。) >ただ、人間じゃない分、治療法も異なってくると思うので 強く言えないのはしょうがないと思っています。 そうなんですよね。多分、この先生なら任せよう!という信頼関係も大事なんだと思います。今度からもっと細かく質問していくようにしようと思います。 お蔭様で今日はウンチの状態が戻ってきたようです。夕べ一晩あけたのと、今日のごはんも少なめにして夕方から少し空いたのとで、持ち直したのかナと思っています。暖かくしてお家で様子をみようと思います。 子猫ですので、また医者に連れて行く事もあるでしょうし、ワクチン等これからお医者さんへ行く機会も増えるだろうし、今の所でいいのかとか思い、質問しました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。