• 締切済み

職業訓練校に通うべきでしょうか?

こんばんは 26歳男です 現在東北の都市で正社員を探しております   職歴は、建築会社の事務を正社員で10ヶ月→コールセンター事務を派遣社員で15ヶ月 スキルは電話応対 一応タッチタイピング ワードとエクセルの初歩 とかなりしょぼいです 職業訓練校に通うかどうか迷っています 「IT基礎実践科」というコースで内容は以下です オフィス系ソフトの基礎から応用 請求書、見積書、会議資料からスライド作成、ビジネス文書作成などに加え 企業で17日間、業務経験を積めるとのこと 稀なケースとしてそのまま採用もあるようです よっぽど優秀でたまたま欠員があればなので期待はしないでとハローワークの方の言われました 就職先の職務に「情報を活用した管理及びパソコン運用業務」とありますが、これは具体的にどういった職種で業務内容なのでしょうか? 同時募集のOAのコースがあり、こちらは「営業事務 一般事務」を目指すと明記があるのですが、「IT基礎実践科」は目指す就職先がよくわかりません ハローワークの方に聞きましたがいまいちわからないようです  また期間が4ヶ月と長く 企業で業務に当たれるのは魅力的ですが オフイス系ソフトは自宅で学べるし 通わないで就職活動に励んだほうがいいんじゃないか?とも考えてしまいます 26と半年ですし、今度こそは継続して、まず3年を目標に社員として勤める。また貯蓄をしないとと、かなり焦っています ご意見お願いいたします  

  • hn08
  • お礼率80% (4/5)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.3

一点忘れました。 職業訓練校は最低賃金の日給をもらえるので、それ目当てで通っている人も多いです。 生活にお困りでしたら、勉強できて金をもらえる、この上ないおいしい話です。 もしもっと濃い内容の学習をご希望であれば、民間のスクールか独学がお勧めかと思います。 ご参考に

hn08
質問者

お礼

>職業訓練校の内容はほとんど最低レベルの人に合わせて組まれています 35歳以下の求職者が対象なので、そこまでぬるくはないと思います。それでもPC初心者対象にやるのは間違いないですが。 >職業訓練校は最低賃金の日給をもらえる 訓練校に通う間、雇用保険の給付が延長されるのは存じております。交通費まで出ます。妙に待遇が良いので少し気持ち悪いです。  職場実習ができるというメリットがありますが、訓練校に通う間は自主的な就職活動が禁止され、無職期間が伸びるため悩むところです。 ご回答ありがとうございました。参考にします。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

まことに失礼な話ですが。。。 職業訓練校の内容はほとんど、最低レベルの人に合わせて組まれています。いわゆる40歳50歳で解雇に遭ったおじさんたちでもできるようにだそうです。若い人は吸収力がありますので、なんとでもなります。 「IT基礎実践科」「OAコース」などよくわかりませんが、おそらくそろばん三級と四級の違いだと思います。 しかし、その企業の実習体験を行ってくれるのはすばらしいですね、民間ではなかなか実現できるものではありません。知識より実務経験が一番ものを言います。その意味でも「IT基礎実践科」がお勧めかと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「IT基礎実践科」は目指す就職先がよくわかりません ハローワークで分らなければ、学校に直接電話されてはいかがですか。 学校は高い就職率を宣伝するので、その際に主な就職先も聞けば良いのです。

hn08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 委託された専門学校のHPに就職先の記載がありました

関連するQ&A

  • 再就職に職業訓練校は有効?

    3月末で現在の会社を退職します。1ヶ月~7,8ヶ月以内には再就職をしたいのですが…。先日、ハローワークで職業訓練校なる存在をしりました。前職は販売だったのですがパソコンでの業務もあり基礎の基礎程度はわかります。IT企業関係の仕事も感心があるのですが、職業訓練校でIT関連の授業を受ければ就職の際に有利でしょうか?エクセル、ワード基本コースとかC言語系の初期プログラム、WEB系などの授業もあるみたいです。3、4ヶ月程度なのでどうかなとも思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練の志望動機について。

    30代前半の女です。今はコールセンターの仕事をしていますが、もうすぐ契約満了になるので正社員として事務の仕事がしたいと思っています。ですがパソコンスキルに自信がないため、職業訓練校に行きたいと思っています。 職業訓練校を受講するときに出す志望動機についてアドバイスが頂けたらと思っています。パソコン系に通いたいと思っています。(在職中の間に5月~の申し込みをするのですが、まだはっきり予定が出ていないみたいで、先に書いてきて下さいと言われました。近々ハローワークに行き、コースを選ぼうと思っています。) 箇条書きですが、自分なりに考えてみましたがうまくまとめられません(>_<) タイピングは出来ますが、Excel・Wordは仕事では使ったことがありません。出来れば資格を取って、正社員として就職したいです。だから今回は、絶対に受かって学校に行きたいです。Excelは独学で少し勉強していますが、自信もって言えるほどではありません(ほんとの基礎から勉強しています)。このことも書いた方が良いでしょうか? あと面接も大事だと聞きました。どんな事を聞かれるんでしょうか?どのように答えたか教えていただけるとありがたいです。参考にしたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ・パソコンのスキルがないと正社員としての採用は難しいと思ったため、勉強したいと思い申込みました。 ・○○コース(コース名)で技術を身につけて、資格を取りたいと思っています。 ・学んだことを生かして、企業の様々な業務に対応出来る様になりたいです。 ・1日も早く正社員として就業出来る用頑張ります。

  • 職業訓練(迷ってます)

    8月で派遣先が契約満了となり現在無職の29才、女性です。 この機会にスキルアップのため職業訓練校に通おうかと考えてます。 社員で医療事務の仕事につきたいと探しておりましたが、年齢的にも経験がないため難しく、今後は、派遣かパートで一般事務か介護施設やサービス事業所などの事務員の仕事につきたいと考えております。 その場合、以下のどのコースにすれば就職するうえで有利だと思いますか? 資格はメディカルクラーク2級、介護事務、MOUS(WORD.EXCEL)一般.上級を持っています。    (1)IT.WEBコース 概要:SE.WEB.デザイナーとして要求される業務知識の習得及び インターネット活用法、ホームページ作成実習。ITについての知識習得、ACCESSによる簡単なプログラム   期間:4ヶ月(369h)  (2)パソコン経理科 概要:一般商企う業向けとして、企業会計の実務に必な経理事務(記帳から決算処理まで一連とコンピュータ会計。(日商簿記3級2級1級工業簿記)資格取得可能   期間:3ヶ月(360h)  (3)介護サービス科 概要:介護従事者としての職業倫理と状況に処する技術専 門的な介護サービスが出来る知識(2級1級ヘルパー,痴呆介護員基礎)資格取得可能   期間:4ヶ月(360h)     

  • どんな職業訓練校に行ったらいいのか迷っています。

    職業訓練校に通いたいと思っています。 医療事務に再就職したいので、医療事務の資格が取れるコースを希望しようかと思い、ハローワークに相談に行ったのですが、職員の方が、 『事務系は倍率0.1%程だから、正直資格を取っても厳しいかもしれない。 だったら誰でもできる事務より、設計業務、プログラム、企画管理オペレーター、開発評価業務等の知識や資格を習得したほうがいい』 と言われましたが、それがどのような仕事なのか?職種のくくりがわからないのと、 現在30歳で、事務の経験しかない私が未経験からそのような職種につくのは、倍率がもっと低いのではないかと思い悩んでいます。 パソコンを使う作業や人と接するのは得意で、長く勤めれる会社に早く再就職したいだけなので、医療事務にこだわっている訳ではありません。 こんな私が再就職に近づけるには、どのような訓練校に通ったらいいと思いますか?

  • 職業訓練

    こんばんは 現在、就職者支援訓練に通っています。 ビジネスコース基礎科の4ヶ月コースで3ヶ月通いました。 しかし、まだ環境に慣れていません。 なので毎日行くのが嫌で嫌で仕方ないです。 この訓練に入ったのも、行っていた友達にいいよと誘われただけだし 就職したい!!と思って入った訳ではありません(ただ無料だし、取り敢えずその時の状態から抜け出したかった) でも入ってみると、就職に向けて先生やハローワークのプレッシャーと、みんなと違う自分に違和感で(年齢的にも年上ばっかりで)ここに居たくない!と思ってしまいます。 自分はもう今年21になるのに、就職活動もしたことないし、高卒だし(大学は中退しました) 厳しいこと言われるのは分かるのですが、まだまだ親に甘えたいです。 だから就職したくないんです。こんな私は行くのやめたほうがいいですよね。続けた方がいいですか?そうすると嫌でも就職活動しなきゃいけませんよね?

  • 職業訓練校の面接について

    こんにちは、急なのですが、月曜日に試験があります。 【英語コース】 【3ヶ月】【コース終了時TOEIC600を目指す】なんですが、 いくつか質問させてください 【1】面接の服装(普段ラフな格好しかしておらず、スーツの場合はリクルートしかなく、見るからに新入社員っぽくなってしまうが、それでも良いか。それ以外にジャケット・タイトスカートは持っていません。買ってきっちり系私服orそのままリクルートスーツのどちらが良いでしょうか) 【2】面接の質問で、動機についてなんですが、よく 「資格の取得を動機にしては駄目。あくまでも仕事につくため」と言います。なので、貿易事務をしたいと言おうと思います。 英語の勉強をしたい+事務員として働きたい=貿易事務が多い と思うのですが、(職安の方に聞きました) 貿易事務の他にこのような英語コースの動機になるような職業はありますでしょうか? 「○○の仕事(就職)をしたいので、ここで勉強したい」という職業です。 【3】動機は私は将来的に翻訳等の仕事をしたい為、英語の基礎力を取りたいし、TOEICも上げたい、3ヶ月まるまる勉強できる環境に居たいのです。ただ、失業保険はまだ支給されていないため、ギリギリで支給を伸ばす作戦ではありません。 でも、「資格を取りたい」という動機はまずいですよね? 【4】『訓練中に職を探しますか?探して見つかったら訓練の途中でも就職しますか?』と聞かれたらなんと言えば良いのでしょうか? 資格<就職のようですので、「見つかり次第すぐにでも就職します! でも、訓練を受けたいです」と言うのがベストなんでしょうが、 不自然のような気もします・・ (そういう人ばかりだと、受講人数が激減して授業にならないのではないでしょうか?)逆の「3ヶ月は活動をせず、勉強をしたい」と、どちらが良いですか?

  • 職業訓練 コースについて

    今まで経理事務をしておりました。 今後職業訓練に行きたいと思っております。 受講コースで悩んでいます。 A:ITスキル実践科 ・インターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、  情報セキュリティ、営業基礎、総合演習、ビジネス実務 ・就職先の職種→経理、会計事務、情報通信業、一般事務 B:Webプログラマー科 ・パソコン基礎、運用、ネットワーク、セキュリティ、Webプログラム、 ワード、エクセル、インターネット、ホームページ、JavaScript、 PerlによるCGIプログラム、Flash、PHPプログラミング、 ・就職先の職種→職場内でのパソコンの活用の仕方やホームページの効果的な管理 上記の2つです。 就きたい職はシステムサポート、例えば会社独自のソフトをお客様に 教えたりするカスタマーサポートを考えています。プログラミングなど 開発までそこまでは考えていないんです。そう考えると、Bまでは必要ないけど、 Aだと前職と変わらない。そう考えるとBの方がいいのでしょうか。 実際、システムサポートの仕事の求人は実務経験と提示してあるので、 就職は厳しそうだとも思います。 締切が間近なので、どなたかアドバイスを下さい。

  • 職業訓練で悩んでおります。

    私は現在30才で社員で働いております。 仕事に全くの不満はございませんが、毎日がルーチンワーク化して鬱々とした日々を送っております。就職した理由といたしまして、経済的なことではなく、日々スキルアップを目指したい!との思いで就職いたしました。先日先輩から聞いたのですがハローワークには職業訓練制度があるとのことです。その制度やコースについて詳しくご存知の方は教えていただければ幸いです。最近の就職難などの社会情勢から贅沢な悩みではあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練

    WEBデザイン系の職業訓練について教えてください。 私は現在募集中のデザイン系の職業訓練に応募を検討しています。 募集に関しての内容や、選考等、詳しく聞こうとハローワークに言ったのですが、 相談員とは名ばかりで、詳しい内容は分かりませんばっかりで、全く話が進みませんでした。 なので、こちらで質問させて頂くことにしました。 -------------------------------------------------------------------------- 私はデザイン系のソフト(フォトショップ、イラレ)は全くさわったことはありません。 パソコン自体は、ワード・エクセル・パワポは使えますし、ブラインドタッチもできます。 26歳女性です。母子家庭・4歳の子供有(現在保育園通園中)です。 現在は派遣社員として、資料作成等の事務職をしています。(職業訓練開始日までには辞める予定です) 子供がいても、訓練に支障はありません。 -------------------------------------------------------------------------- 現在検討しているコースは、 1.民間のスクールでのWEBデザインコース 2.職業訓練と就職のセット型(訓練先が企業で、終了後その企業に就職できる可能性がある) です。スクールよりも、現場のほうが、スキルも確実に磨けるし、即戦力が見につくと思ったことから 2のセット型に応募しようと思いました。 (相談員には、どちらにするかは好きずきですから・・・と言われ、相談員のくせに相談なんかできやしない人でした。) 以上を踏まえてお聞きしたいことが以下の4点です。 ■まったくデザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? ■スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? ■民間の職業訓練と、企業の訓練の、採用基準に差は出てくるのでしょうか? (性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか等) ■私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? また、逆に不利に働くこともあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、是非ご教示いただければと思います。 申込は今月中ですが、早めに回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練について。

    いつも大変参考にさせていただいてます。 私は今、再就職の為に若年者(35歳以下)の職業訓練を 受けようと思っています。希望のコースは主にJAVAを勉強するといった感じで最終的にはプログラマとして働くことを目標にしたコースです。 私はこのコースに興味があり勉強したいと考えているのですが、今までにプログラマとしての経験などなく当然のことながらJAVAに関しての知識もまったくありません。 高校の時にC言語を少しかじったくらいです。 授業は、基礎から教えてくれるらしいのですが、コースの期間が4ヶ月間しかなくその期間でみっちり勉強したとして4ヶ月間の能力+実務経験無しで再就職出来るかどうか不安です。それで、この仕事に携わっている方、もしくは、私のように職業訓練などを受けて再就職、派遣の仕事をいている方がいらっしゃったら再就職以外のこといでもまったく構わないので、色々教えてください。ちなみに最終学歴は高校卒業で年齢は19歳です。