• 締切済み

職業訓練校に通うべきでしょうか?

こんばんは 26歳男です 現在東北の都市で正社員を探しております   職歴は、建築会社の事務を正社員で10ヶ月→コールセンター事務を派遣社員で15ヶ月 スキルは電話応対 一応タッチタイピング ワードとエクセルの初歩 とかなりしょぼいです 職業訓練校に通うかどうか迷っています 「IT基礎実践科」というコースで内容は以下です オフィス系ソフトの基礎から応用 請求書、見積書、会議資料からスライド作成、ビジネス文書作成などに加え 企業で17日間、業務経験を積めるとのこと 稀なケースとしてそのまま採用もあるようです よっぽど優秀でたまたま欠員があればなので期待はしないでとハローワークの方の言われました 就職先の職務に「情報を活用した管理及びパソコン運用業務」とありますが、これは具体的にどういった職種で業務内容なのでしょうか? 同時募集のOAのコースがあり、こちらは「営業事務 一般事務」を目指すと明記があるのですが、「IT基礎実践科」は目指す就職先がよくわかりません ハローワークの方に聞きましたがいまいちわからないようです  また期間が4ヶ月と長く 企業で業務に当たれるのは魅力的ですが オフイス系ソフトは自宅で学べるし 通わないで就職活動に励んだほうがいいんじゃないか?とも考えてしまいます 26と半年ですし、今度こそは継続して、まず3年を目標に社員として勤める。また貯蓄をしないとと、かなり焦っています ご意見お願いいたします  

• hn08
  • お礼率80% (4/5)
  • 転職

みんなの回答

noname#147912
回答No.3

一点忘れました。 職業訓練校は最低賃金の日給をもらえるので、それ目当てで通っている人も多いです。 生活にお困りでしたら、勉強できて金をもらえる、この上ないおいしい話です。 もしもっと濃い内容の学習をご希望であれば、民間のスクールか独学がお勧めかと思います。 ご参考に

hn08
質問者

お礼

>職業訓練校の内容はほとんど最低レベルの人に合わせて組まれています 35歳以下の求職者が対象なので、そこまでぬるくはないと思います。それでもPC初心者対象にやるのは間違いないですが。 >職業訓練校は最低賃金の日給をもらえる 訓練校に通う間、雇用保険の給付が延長されるのは存じております。交通費まで出ます。妙に待遇が良いので少し気持ち悪いです。  職場実習ができるというメリットがありますが、訓練校に通う間は自主的な就職活動が禁止され、無職期間が伸びるため悩むところです。 ご回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

まことに失礼な話ですが。。。 職業訓練校の内容はほとんど、最低レベルの人に合わせて組まれています。いわゆる40歳50歳で解雇に遭ったおじさんたちでもできるようにだそうです。若い人は吸収力がありますので、なんとでもなります。 「IT基礎実践科」「OAコース」などよくわかりませんが、おそらくそろばん三級と四級の違いだと思います。 しかし、その企業の実習体験を行ってくれるのはすばらしいですね、民間ではなかなか実現できるものではありません。知識より実務経験が一番ものを言います。その意味でも「IT基礎実践科」がお勧めかと思います。

• mat983
回答No.1

>「IT基礎実践科」は目指す就職先がよくわかりません ハローワークで分らなければ、学校に直接電話されてはいかがですか。 学校は高い就職率を宣伝するので、その際に主な就職先も聞けば良いのです。

hn08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 委託された専門学校のHPに就職先の記載がありました